※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

乳首が痛いため母乳を休ませて搾乳しようと思います。張りが取れるまですべて搾乳してもいいでしょうか?乳腺炎にならないように休ませる方法を教えてください。

母乳についてお聞きしたいです!
乳首が切れて痛い為一旦母乳を休ませて搾乳しようと思うのですが張りが取れるまですべて搾乳してもいいのでしょうか?
乳腺炎にならないように休ませる方法を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾り取れるまでやると乳腺痛めます。乳腺炎になるし
痛くても吸わせないと治ってもまあ傷になってしまうのでそこは母乳育児したいなら根気強く我慢して授乳された方がいいですよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます。
    休んだ所でまた傷になるのですね…

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピュアプレーン塗って
    頑張って痛くてと吸わせてると
    赤ちゃん自体も浅い吸い方治るし、
    傷も早く治ります。
    私も3週間目?くらいで傷ができて痛くて助産院いって聞いたら、そう教えて貰いそうして2週間近く耐えたら治ってました!

• 6月24日
ぽぴー

私は1週間くらいだけ直母やめて搾乳にしたことありますよ。あり得ないくらいの亀裂ができて、耐えられなかったのでおやすみしました。
いまはミルクをどのくらい足していますか?
いまの授乳のタイミングと同じくらいの間隔で搾乳していったら乳腺炎にはならないと思います。
どのくらい搾乳するかですが、母乳を増やしたいのであればすべてはりがとれるまで
増やしたいわけではないのならいま飲んでくれているかなって量までがいいと思います。
乳首が切れているのであれば搾乳器でしぼりとったら痛いかもしれないので、その時は手でしぼるしか無いと思います。

• ひーちゃん

ひーちゃん

産まれてまだ一週間です。
    日中は母乳で夜はミルクを20cc足しています。
    混合でやっていきたいと思っています。

• 6月24日
  • ぽぴー

ぽぴー

じゃあ絞るなら40〜60くらいまででいいかと思います。
    最終的には吸ってもらってよく伸びる乳首にするしかないのですが、痛いなら休んでもいいと思いますよ。
    吸ってもらうのお休みするならかわりに手で乳首マッサージしてすこしでも伸びやすい乳首にしたらいいと、思います。

• 6月24日