※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。薬を使っているが、まだ症状が改善せず、再受診を検討中です。皮膚科か小児科に行くべきか迷っています。

今生後3ヶ月の女の子がいます!
生後2ヶ月頃から乳児湿疹が顔中にでました。最初は清潔にこまめにガーゼで拭いて保湿をしていたのですが治らず小児科に行き 
アズノール軟膏とサトウザルベという混ざったクリームを処方され
1週間ぐらいすると赤みも湿疹もすごく減って良かった〜って
思っていたのですが、見た目はそうでもないけど触るとまだボツボツは沢山あって最近は気温も高くなって来たからか暑かったり汗かくとボツボツも湿疹もまた出てきました。

処方されてからは欠かさず毎日1日2回塗ってます。

皆さんだったらまた受診しますか?
受診するとしたら小児科にしますか?それとも皮膚科に行きますか?

コメント

Y.Y

いくらガーゼとは言え
何回も拭くと摩擦は必ず発生するから
それで余計に治りが遅いとかも考えられるので
薬塗る前とかで大丈夫だと思いますよ😱
乳児湿疹は繰り返すから
とりあえず私なら1ヶ月はその薬で様子見ます🙆‍♀️

  • みわ

    みわ

    確かにそうですね💦
    実はもう1ヶ月ぐらい経っていて、、、
    また振り返してきたので、心配になりました😓

    • 6月24日
  • Y.Y

    Y.Y

    1ヶ月経ってるなら
    もう1回病院連れて行って
    またぶり返したんですけど、
    って相談しますかね😭
    それでまた1ヶ月様子見て
    それでもダメなら別の小児科連れて行きます🤔
    先生によっても処方される薬とか違うし
    治療方針も変わるので😭

    • 6月24日
  • みわ

    みわ

    やっぱり行った方がいいですね💦
    子どもの為にもう一回行きたいと思います!!
    ありがとうございます!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも急に顔中にブツブツができて小児科で診てもらい、ロコイドを処方されました!1日2回塗り、3日くらいでちゅるちゅるのお肌に戻りました!治ってからも1日1回を3日ほど続けたらぶり返すことなく保ててます☺️ステロイドのお薬みたいなので、好き嫌いあると思いますが早く治してあげたい場合は使われてもいいと思います!

  • みわ

    みわ

    ちゅるちゅるのお肌にさせてあげたいので明日病院行ってきます!!🚗💨
    ありがとうございます😭

    • 6月24日
m♡

うちの子も治ったり酷くなったりを繰り返して、同じくブツブツが身体中に出てしまい皮膚科受診しました💦

見た目はそんなに炎症なく見えても実は炎症ある事もあると言われ心配なら紹介状書くよと言われたので小児アレルギー専門医紹介していただきました🥲
アトピーの疑いと言われステロイドとプロペト混ぜたの塗っています。
ステロイドは徐々に弱くしていき、塗る頻度も下げていくそうです。

今はぷるぷる赤ちゃん肌です👶!
しっかり診てもらった方が良いかと思います🥺

  • みわ

    みわ

    そうなんですね😓
    明日にもすぐ病院行こうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 6月24日
まかろん

顔は冷たいお水で洗ってますか? 

  • みわ

    みわ

    ぬるま湯です!!

    • 6月24日
  • まかろん

    まかろん

    私のところは朝、冷たい水で湿らせたガーゼかタオルかで顔を拭いて、そこから保湿します。
    お風呂入る時も、同じように冷たい水湿らせたタオルで顔をふいてから、身体を洗います✨ 
    顔には冷たい水しか使ってないです✨ 
    一回試してみてください✨ 
    拭くたびにつめたーいって反応すると思いますが☺️

    • 6月24日
  • みわ

    みわ

    冷たい水なのですね!!試した事なかったですー!
    反応も可愛いだろうな😍
    明日の朝試してみます!

    • 6月24日