※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことについて相談です。我が家には1歳9ヶ月になる双子の娘がおり…

はじめまして。
旦那のことについて相談です。

我が家には1歳9ヶ月になる双子の娘がおります。
まだやっぱり夜泣きはたまにあります。
双子の夜泣きはほんとに大変なんです。
片っぽが泣くと、片っぽも泣き声で起きて、しまいには2人で夜中にギャーギャー泣いたりします。
1人じゃとても手に負えません。一日の中でお風呂と夜の寝かしつけが1番大変で、夕方くらいから次の日の朝にかけてはほんと手のかかる状況です。

こんな状況ですが、旦那は会社の飲み会に行きます。
送別会など、付き合いだし仕方ないと思って、行かせておりますが、先月の送別会の時は帰ってきたのは朝方4時。
別にみんな寝てるんなら遅く帰ってきても問題無いんじゃないか、付き合いで飲んでた、交流を深めたい、というのが旦那の言い分。
私はめちゃくちゃキレました。
まだ手のかかる双子の娘をほっておいてよく飲みあかせるなと。
寝てれば問題ない?いや、違くないか、お前は親なんだぞ、と。朝帰りする親がどこにある?
そんなもんでしょうか?私には理解できません。

そんな事があってから昨日のことです。
今度は、来月泊まりがけの社員旅行があるから行ってきていいか?と、聞かれました。土日です。
まぁ、辛うじて、日帰りなら、我慢できます。
私も土日に友人と出かけたりすることがあるので。
平日は朝から晩までワンオペ。お風呂と寝かしつけは旦那が帰ってきていたら一緒にやりますが、遅い時は全部朝から晩まで1人です。
なんでそんな中、土日まで、夜までワンオペしなきゃいけないんだ、と。
幸い私の両親が近くに住んでいるので、手を貸してもらうことも出来ますが、旦那が社員旅行の時は私の両親にちょっとだけ見てもらって……とか言うんです。義両親に自分の娘のことを軽々しくお願いするってどう思いますか?私の両親だって、仕事はしていますが、それなりの年ですし。まだ夜泣きもあるし、それを義両親にお願いするのか?と思うのですが。
私はそんなこと出来ないです。よっぽど誰か怪我をしたとか、病気をしたとかじゃない限り。

お前の娘なんだぞ、といってもいまいちピンと来ていないようで。たまのリフレッシュはいいんじゃないかと。
いやいや、もし私が友人から1泊2日の旅行に誘われたとしても、まず許可をとるまえに断るけどと思います。
子供優先の生活が当たり前と思っているのは、私だけのようです。幼稚園、保育園、これからかかるお金のこと、考えているのはいつも私だけ。相談しても近くの保育園、幼稚園を調べようともしない。認可外、認可保育園の違いさえ分からない。

私もたまに土日に友人と出かける時はありますが、出かけるとしても日中で、夜ご飯前には帰ってきます。
夜出かけるなんてしないようにしてるのに、なぜあなたにはそれが出来ると思っているのか?

みなさんはどう思いますか?
たまのリフレッシュはさせて来るべきなのでしょうか?
私の考えはおかしいでしょうか……?
世の中の子育て中のママさん、第三者から見た意見を教えてください🙇‍♀️

長文大変失礼致しました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もイラッとしちゃいますが、友達との旅行なら断ってもらいますが、社員旅行なら仕方ないかなと思い、行ってもらいます😂社員旅行ってリフレッシュというより私にとっては仕事の付き合いの一つなので😭
ちなみに我が家の旦那も保育園についても考えようもしないので、○月までに決めないと行けないから、探しておいてねと伝えてあります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!
    社員旅行も付き合いなんですよねぇ〜
    分かってはいるものの、あの夜泣きが始まったら1人で対応するのかと思うとどうも笑顔で行ってらっしゃいなんて言えないんですよね……(´Д`)
    全然保育園とか考えてくれないですよね、どこもそんなもんなのかな……
    最近は女だからって色々制限させられてるみたいで、なんか悔しいんです。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります😂会社の付き合いなのはわかっていても笑顔で送り出せませんし、行く直前まで私ならこき使います😂笑
    旦那は自分から何も動かないので、私からなんでも頼んでます😂たまに夜も出かけたりして育児交代してもらったりもしてます😂検診も私が休みでも、休みとって行ってもらったりしてます☺️笑

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとこき使いたいですよね。
    朝帰りした日なんて、俺が全部やるからとか言ったくせして寝てましたから。蹴り飛ばしましたけど。

    ほんと、何もしないですよね!男って!娘の爪すら切ったことないですよ。うちの旦那。

    • 6月24日
y

お気持ち、よくわかります。

日々、旦那様が花丸つけれるくらい育児に協力的であれば、社員旅行も気持ちよく送り出してあげれるのではないですかね。社員旅行は仕事の一環だから行かせてあげたいですけどね…。日々のワンオペの大変さを理解してたら泊まりは行けないんじゃない?って私も思ってしまいますが、男って思考回路が違う気がします…。

うちは先日、会社の数人でゴルフに行っていいか?と言われ、却下しました。双子が退院してきて1ヶ月も経たない状況で、ただでさえ手が足りないのに、ゴルフに行ける状況か?と逆に問いただしました。

保育園等に関しても、今まで全く手助けしてもらえず、上の子の保育園関係は私が全て管理していましたが、双子妊娠中に切迫早産で入院してしまい、夫が保育園のことを全てやらざるを得なくなりました。入院は辛かったけど、神様が与えてくれたいい機会だと思いました。
退院後も上の子の保育園関係のことは私は一切手を出さないことに決めてます(笑)
忘れ物してたり、連絡ノートに書いてることも微妙な感じですが、丸投げしました😅

うちも平日はワンオペでただでさえ寝不足ですが、双子のお世話は正直危なっかしくて夫にはあまりお願いできないので、上の子の世話などやれることはやってもらってます。

リフレッシュは、お互い平等に気持ちよく送り出したいものですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも双子たちが早産児でNICUに入院してる間ですが、ゴルフに行こうとしていたことありました!
    わたしは、NICUに毎日通っても、それでも足りないくらい、心配で仕方ありませんでした。毎日会うのが楽しみで仕方なかったのに。一日会えないとか心配で仕方がない。
    ゴルフの日、娘たちに面会行けないじゃん、会わなくてもあなたは大丈夫なんだね、面会に行こうとしない旦那にムカつきました。その辺から意識が違うなって思ってました。
    退院早々ゴルフにいく、ありませんね。言語道断です。

    朝双子たち早く起きるんですが、それで一緒に起きても、仕事行くまでずっとスマホ。
    少しでも遊ぼうとなんかしませんよ。ほんとにこれ協力的って言えないですよね?

    それは神様の与えた素晴らしい機会ですね!(笑)
    全部やらせましょう!!

    • 6月24日
もん

旦那さんは小学生くらいから成長してないものだと思って接してます。家族への思いやりとか気遣いとかそうゆうところが成長する機会がなかったんだと思います。

何も変わらないで暮らしていられるのが羨ましいですよね…。
でもたまのリフレッシュくらいはないとやってられないんだと思います。仕事もそれなりにストレスがあるので…。こちらからしたら本当にどうでもいいことなんですけど😓

自分だけリフレッシュして朝帰りで休日に昼まで寝てダラダラして大変だった妻に対して言い訳ばかりでは配慮がなさすぎると思います。
行くな、というよりはリフレッシュするならそれなりにこちらへの配慮がないと私だってやってられないという事を伝えた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、男ばっかり変わらず。
    私ばかりが仕事を辞め、慣れない育児、何も情報を知らない保育園、幼稚園の仕組み、全て自分で調べましたもん。全てが変わりましたよね。

    いやー、ほんと、仕事は二の次。まずは子育てじゃないの?と思います。家事普段から全部やってくれてるとかだったらいっておいでって言いますがね。
    朝帰りして休日もスマホばっか見て、そんな旦那を快くいっておいでなんて言えないです。
    そうなんです!私になんの配慮もないです!自分が1泊2日するなら、自分が飲み会するなら、それなりの大変さを分かれ。全て私に還元しろって思います。

    • 6月24日
  • もん

    もん

    女の人は物心ついた時からいつか子どもを産み育てるというのが頭の隅にある状態で生きてきていますが、男性が子どもを育てる事に意識を向けるなんて産まれてきてオムツ変えてと頼まれてからなんで、そもそもレベルの差がすごいんです。
    それでも賢い人なら自分がどう立ち振る舞えば家庭内がうまく行くかわかると思うんですが、残念ながら私たちの旦那さんはそれができる人ではないんでしょうね…
    双子の育児なんてもうただでさえ大変そうなのに何でわかんないんでしょうね?意味わかんないですよね!

    多くの男性は仕事が軌道に乗ったら結婚、って考えるくらいなので多分自分のやることは仕事で育児は二の次だと思います。俺メインで仕事してきてるんだから育児はやってよ、くらいに思ってるんじゃないですかね💔
    スマホ見てダラダラしてるから家事を頼んだのに、俺はやってる方でしょとかこれ以上は無理とか言われたこと何度もあります。
    我が家は喧嘩し続けて今パパ歴2歳8ヶ月ですが、最近は仕事忙し過ぎてほぼ家にいなくて存在が消えかけてます。笑
    でもいる時は皿を洗ってくれたり子どもの遊び相手をしてくれるようになりました。もっとやれとしか思いませんが、表面上はありがとう〜と感謝するようにしてます。家庭をうまく行かせることで自分のためになるからです。
    遊びに行かれると腹が立ちますが笑顔で迎える事はせず、大変だった事を伝え、その分少しでも一人時間をもらう。というのを淡々とやってます。私は聖母マリアだなぁと思いながら暮らしてます。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、ほんと、なんで言わなきゃ分からないんだってことが沢山ありました。自分のことしか考えてないんですもん。スマホ見る時間あったら遊べよって思います。なんで人任せにするのか、理解できません。

    仕事が第1ってほんと理解できないです。ましてや
    飲み会なんて生産性のない行事、なんでするんだろう、コロナになって娘に移って重症化したらどうするのか、そんなこと考えないのかって呆れる行動ばっかりです。
    しかも、飲み会の時に、飲み会あるから、だけですよ?
    お願いしますとか、申し訳ないけど宜しくねとかもないんです。
    親しき仲にも礼儀ありだと思いませんか?私は出かける時に必ず言います。悪いけどよろしくね、帰ってきたら今度は今日はありがとうって。
    そういうのも一切無し。人として終わってるんじゃないかと。

    ほんと、聖母マリアですね……😢
    もう諦めた方がいいんでしょうか。
    疲れました。

    • 6月24日
にゃ

代わりに私も友達と1泊の旅行しても良いんだったら良いよっていいますかね🤣
うちは家事育児は平等に分担なので、自分ができないことは、相手にはさせないがルールです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも、平気で泊まりに行こうとするのが信じられないんですよね……
    外出出来ることが当たり前、みたいな。
    なんかそういう所から男ってほんと考えが違うんだなって思います💦
    自分は働いてないので、無収入になるので、なかなか自分で自由に使えるお金もないんですよね💦友達と旅行にも行きたいですが、なんせ双子でお金がかかるもので……逼迫しております(笑)

    • 6月25日
  • にゃ

    にゃ

    信じられないこといっぱいしますよね😣ほんとに、育児をしている自覚がないんだと思います💦
    お金の問題もありますよね💦
    旅行が難しければ、せめて1日お世話してもらうとかはどうですかね💦?
    でも、それもできるか分かりませんね🥲

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、男っていつまで経っても自分中心なんだなって思います。
    ほんとに腹立たしい。
    なかなか無収入だと欲しいものも欲しい服も買えないです😢
    1日お世話、今度お願いしてみようかな。リフレッシュ出来れば少し違いますよね💦

    • 7月1日