※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
その他の疑問

くだらない質問で申し訳ありません😁(笑)宮城県在住です。きどころねは方…

くだらない質問で申し訳ありません😁(笑)

宮城県在住です。
きどころね
は方言だとはおもうんですが、
皆さん知ってますか?

旦那も宮城県出身なのですが、
知らないというんです😱


ちなみに、きかない
も方言ですよね(笑)
義母と話してるとき、標準語じゃない?
と言われたんですが
義父には方言だといわれました(笑)
きかねごだ!と使います(笑)


皆さん知ってますか~👏♥?
23歳なのになまりすぎ。標準語を話なさいと
旦那にいつもしかられてます(笑)

コメント

だだんだん

知ってますよ!きどころねって方言だったんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
あ、福島出身です(・ω・)ノ笑

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇
    福島の方も知ってるんですね✨なぜか旦那はあまり方言を知らないんです(笑)年も旦那の方が9個上なんですが…*(笑)

    • 11月27日
にゃあん!

全然聞いた事ない方言ですね。

東海地方出身です♪

私は東京、大阪、広島などで仕事してましたが、東京の方や埼玉の方に
今日、仕事どうだった?って聞かれた時、
めっちゃえらかったーって答えたら
?マークが頭に沢山付いてました笑

めっちゃえらかったー。=凄くキツかったや大変だったとかの意味合いです。

☆きーたんママさんは
ずっと地元で過ごされたんですか??
ずっと地元でしたら中々、方言直すのも大変そうです>_<
頑張って下さいね♡

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    えらかったー!は分からないですね😲東北ではその意味と同じものだと
    こえー!(丁寧にいうと、こわい)
    です(笑)
    同じ意味なのに全然違いますね!!!(^ー^)

    方言直すの大変です!(笑)まず、どれが方言かいまいちわかってないですから(笑)改まって丁寧に話せば話せますが💦

    • 11月27日
  • にゃあん!

    にゃあん!


    私も20歳くらいの時、自分が話してるのが標準語かと思ってましたが
    仕事でいろいろいくようになってから
    方言って気付かされました笑

    有名所の方言ならいいんですけどね笑

    大阪弁とか博多弁とか笑

    • 11月27日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    私はまだまだ知らないことがたくさんありますね😁(笑)方言改善がんばります😂

    京都とかかわいいところは羨ましいですね~🎵

    • 11月27日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

東海地方出身・在住です。

きどころね
は、初めて聞く言葉です☆

きかない
は、どういった意味で使ってますか?
言うことをきかない子だ〜とかなら使ってます!

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます!🙇
    きどころねは、布団に入らず寝てしまうことですね(ソファとかで)

    きかないは、乱暴?とかですかね
    叩いたりしたり。
    この間は娘が机をバンバン叩いていたので、きかねごだー!と言いました(笑)

    • 11月27日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    なるほど(。・ω・。)!
    だと、きかない・きかねごは方言かと☆

    普段使ってる言葉が方言かとか以外と分からないですよね💦
    同じ県内でも通じない方言があったりしますし…。

    • 11月27日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    ですよね😁(笑)
    ちなみに、きかねごだ!のきかないの部分は→きかね、ごだ(きかない、ね)です(^_^;)💦
    方言って伝わらないものですよね~😣標準語が話せればその方がいいんでしょうけど😂

    • 11月27日
SINRI

こんばんは。宮城出身なのでコメントさせて頂きます😆
きかない
きどころね
どちらも勿論わかります!同じ宮城でも私の地元では かっぺった という言葉もありますがご存知ですか?笑

他県住んでからはイントネーションも含めて標準語でしか話してないので懐かしい気持ちになりました😚

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇
    かっぺった?わからないです!

    似たような方言でも色々ありますよね!😆宮城県ならその二つはわかるかなーとおもうんですが(笑)

    • 11月27日
katomo

福島出身です(^^)
きどころねもきかねごも使います。どちらも方言ですねー。
わりと郡部の方が使ってる言葉な気がします。
同意するときに、『だから〜』って言うのも方言なんですよね。
☆きーたんママさんも使いますか?

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇
    福島県もやはり使うのですね☆

    だからーも使います!ん がつきますんだがら~と😁
    ちなみに だっちゃ も使いますよ(笑)

    • 11月27日
Tmama

仙台でーす(*´︶`*)❤
きどころねってうちの祖父母が言ってたと思います!
きかないって方言だったんですか…😳💦(笑)
同じ県内でも色々ありますよね👏☆

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇
    仙台の友達には○○はなに話してるかわかんない!話し方がこわい!といわれてます😁
    県内でも伝わらないことがあるのか~って感じですね(^-^)

    • 11月27日
  • Tmama

    Tmama

    ちなみに地元どちらなんですか😁?
    私の友達にもそういう子いますよ〜!でも方言好きです😁💕
    私は高校の時、まつぽい=眩しい☀️って初めて知りました😂👍🏻

    • 11月28日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    石巻なんです~😁まつぽいは初めて聞きましたね😲

    • 11月28日
R

広島ですが知らないです!!

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇
    これは方言でも伝わらない方言ですね(笑)(読み取れない)

    • 11月27日
まな

宮城出身ですが、聞いた事ありませんでした笑

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    ええ!本当ですか😲!旦那と同じ方がいて嬉しいです♥
    やっぱり県内でも伝わらないことがあるんですね!私はなまりすぎなので直したいです😂

    • 11月28日
  • まな

    まな

    私も東京の人とかには訛ってるって言われます( ̄▽ ̄;)
    標準語話してるつもりなんですけどね…笑
    でも、方言って愛嬌あるので私は好きですよ◟̆◞̆*

    • 11月28日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    標準語を話してるつもりだったのに、違うと言われたときのショックは相当でした!(おおげさ)
    愛嬌あると言われて嬉しいです😃
    でもきつい方言なので、子どもにはちゃんとした言葉を教えてあげたいなぁという気持ちはあります😁(笑)

    • 11月28日
ほうれん草の胡麻和え

岩手出身です〜!
じいちゃん、ばあちゃんが良くきどころ寝って言います(笑)

宮城出身の旦那は言わないので方言だと思います😂

2人のお母さん

きかねごだ〜って言いますよ☺
宮城県です!そして同じく21歳
なのになまりすぎとよく言われますよ💦

Rちゃん☆

全然使いますよ〜♪

ちなみに栗原です!

あーちゃむ☆

宮城ですが、きどころねはきいたことないです!

千葉りんご

きかねごた!懐かしい!私も相当訛ってると言われます_:(´ཀ`」 ∠):

そうだよね!!をんだよね!とか使っちゃいます😂

yj

宮城の県北ですが初めて聞きました😂💦

ゅりぺ

福島出身です。きどころね、よく使います。私がよくするので怒られてました(笑)