※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。体重の増えが心配で、授乳について悩んでいます。授乳回数や時間、吐き戻しの問題などで不安があります。母乳の分泌量は十分だと言われましたが、正しい授乳方法についてアドバイスを求めています。周りの赤ちゃんと比べて心配しています。

来週で生後3ヶ月を迎える子を完母で育てています。

体重の増えがあまりよくなく、成長曲線にはギリギリのっていますが、このままのペースだと4ヶ月健診に引っかかるレベルだそうです。

ここにきて授乳の正解が分からず悩んでいます。

母乳の分泌量は十分で、むしろかなり多い方だそうです。

完母で順調に行った方に教えていただきたいのですが、

生後2ヶ月頃の
①1日の授乳回数
②1回の授乳にかかる時間
③授乳をやめるタイミング
(時間で乳首を離す、赤ちゃんが飲むのをやめるまで飲ます等)
はどんな感じでしたか?

現在1日7〜10回で、
右左10分ずつの時もあれば5分程度でやめるときもあります。
欲しがるままにあげると
ゲップと同時に大量に吐きます。

よく寝る子なので吐いた後も、しばらくしたらスヤスヤ寝てしまいます。。
また、指しゃぶりが入眠合図になっており、
ベッドにおくとだいたい指しゃぶりしながら寝ます。

吐いた分が足りてないのか、
指しゃぶりで落ち着いてしまうことで母乳が足りてないのに泣かない習慣ができてしまったのか、、
正解が分かりません。

周りのぷくぷく育っている赤ちゃんを見ると、
スリムな我が子が可哀想で、
子育てに自信が持てなくなってしまいました。

先日助産師訪問を追加でお願いし、
母乳の分泌量が十分なことは確認できましたが、
母乳のあげ方について皆さんのご意見いただきたいです。

コメント

おかゆ

娘が2ヶ月のときは、
①6〜7回くらい
②片乳10分前後(7〜12分)×2
③時間で切り上げる
って感じでした。

息子は今
①6回
②片乳7分×2
③時間で切り上げる
です。

わたしも母乳の分泌がよく、娘も息子も吐き戻しがとっても多いです😂

授乳の際に、左乳から右乳に向きを変えるときにゲボッと吐いたり、ゲップさせてたら100%吐きますし、寝かせておいても吐くし、1時間経っても2時間経っても吐きます😅

ですが、娘は割とスリムな感じで経過して、あまりぷくぷくな赤ちゃんって時期はなかったです。

息子はどんどん大きくなる感じで、現在ぷくぷくな赤ちゃんって感じです。
男の子だから飲みが良いのかもしれないですが。

質問者さんの娘さんは、体重の推移がいまいちな感じですかね?

でも、1日7〜10回、10〜20分飲ませてるなら充分な気がします🤔
咥えてるだけで実は飲めてないパターンもありますが、しっかり飲めている感じはありますか?(授乳後おっぱいが軽くなる、柔らかくなる感じ)

もし上手く飲めていないのであれば搾乳という手もあるかなとは思いますが、、たくさん吐き戻すくらいなので飲めてますよねきっと。

あとは本人のペースがあるのかもしれないので、、何とも言えないですね🥺

うちも新生児の頃は2人とも、上手く母乳が飲めず体重増えなかったので、気になる気持ちすんごくよくわかります😭

みんなそれぞれ睡眠や皮膚の湿疹や何やで悩んでおられると思うので、周りの赤ちゃんとは比べずなるべく軽い気持ちでいてくださいね🥺

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
すごく参考になりました🥹

うちの子は2800gで産まれ、現時点で4800gです。

おっぱいはゴクゴク音が鳴っているので飲めてると思います。授乳後少し軽くなった感じします。

夜間など5、6時間授乳が開いてしまって胸がシコリのようになってしまった時は、ついつい飲ませ過ぎてしまい、結果大量に吐いてしまってました。

ちなみに、
飲み切ってもらった感じがない場合は、残りは搾乳されてますか?

また、吐いた時はそのまま授乳終わらせてますか?
もしくは吐いた分を補うイメージで追加授乳してますか?

もともとあまり吐くことがなかったのですが、2ヶ月過ぎたあたりから急にドバッと吐くようになりました。私のおっぱいの分泌量が増えたのかもです😅

おかゆ

確かに増え方はやや緩やかなのかもしれないですね🤔
でも気にするほどなんですかね😥

わたしも、おっぱいが張ったときは長めに飲んでもらって、自分のおっぱいを軽くしてもらってます🤣
そのあとめっちゃ吐き戻してます👶🏻

飲み切ってないときでも搾乳せずそのままにしてます!
搾ればまた母乳が作られて、結局また張るので😅
あとわたしは乳管太めなのであまり詰まる心配もなくて。

ゴリゴリしてしんどいときはお風呂入ったときに湯船で少し搾ってます!お風呂ならあちこちに飛び散っても気にならないので😁

吐いてもそのまま終わらせてますよ😙
よっぽど足りなければまた泣くでしょうし。でも吐いて泣くことないです!

母乳しっかり出てるんですね😍
うちは2人とも吐き戻しの多い子なので、授乳前にバスタオル敷いといて、授乳後はバスタオルの上に寝かせて、汚れたら替えるって感じです😂
もう吐くものだと思ってるのであまり気にしてないです😅

赤ちゃん自身も、ちょっと苦しそうにするけど吐いたら機嫌良くなるので、まぁそんなものかなぁと😌

吐くほど飲んでるのに体重が増えないということはそういう子なんですかね。不思議ですよね。🥺
空気飲んじゃってるのかもしれないので、げっぷはしっかり出させてあげたほうが良いのかもしれないですが🤔

はじめてのママリ🔰

吐くの前提でバスタオル、やってみます!

ここ最近急に吐くようになったので、
ゴフッというゲップの音が若干恐怖というか、、そんな感じになってた気がします🥺
たしかに娘は吐いたらスッキリご機嫌そうですし、吐き戻しを恐れずにやってみますね!

体重の件は、謎です。。
ただ、生後1ヶ月〜2ヶ月初め頃は私のおっぱいも今の張り方とはちょっと違ったので、分泌があまり良くなかったのかもしれません💦

その時は特に気にせず過ごしてしまったのですが、明らかに今の胸とは違います。
もしかしたらおっぱい足りない状態を数週間過ごしてしまったのかもしれませんね😱

今は母乳量も助産師さんから十分と言ってもらえたので、これからは吐き戻しを怖がらず、沢山飲んでもらえるようにがんばります!

おかゆ

足りてなかったら泣きますよ、30分とか1時間とかずーっとおっぱい咥えてても、ちゃんと飲めてなかったら離した直後に泣きます😂
今まで授乳後に泣かずに来れたなら、足りてたんだと思います😊

毎日手探りで大変だと思いますが、そんな1日1日の積み重ねで、ふと気がつくと「何であんなことに悩んでたんだろう?」ってくらい、何とかなっていくものです😙
そしてまた別の悩みがやって来ます笑

お互い頑張りましょう🥰💪🏻

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんですね、ますます体重は謎です🥺

ゆかさんのおっしゃる通り、
今だけの悩みと経験だなと思いました!
手探りながら1日1日大切にがんばります。

参考になるアドバイスと優しい励まし感謝です🥰

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、、、

来週で生後3ヶ月になります。母乳過多で桶谷式に通ってます。

①7〜9回ですが桶谷では8回はあげたほうがいいと言われてます。

②うちは左右2〜3分ずつですね。これは産後入院中からです。母乳が出すぎです。

③赤ちゃんが乳首を離すか飲むのをやめるかするのでそのタイミングでやめてます

授乳間隔が空いてしまい胸がカチカチで、飲ませてもまだ固い場合は搾乳してます。自分が乳腺炎にならないため。桶谷に通ってますが細い乳腺が詰まり気味なので絞りすぎない程度に搾乳しています。

うちにたまたまペット用のトイレ用シーツ?があったのでそれを敷いてます。吐き戻したらそれごと捨ててます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちと同じ月齢ですね!

昨日8回だったので、回数も意識してみます。

2〜3分!1回湧き上がった分って感じですかね。
    先程やってみたら、うちの子はその時間では飲むのを止めず、乳首離すときにおっぱいこぼれてましたが乳首外してみました。
    外したとたん指しゃぶり始めましたが、、泣かなかったので一応量は足りてるんですかね。。

体重さえもう少し増えてくれればここまで悩まなかったと思います。

授乳後泣かないのに、体重増えない、、

足りてるかは不安ですが、泣かないなら足りてるんだと自信もってこのまま継続してみます☺️

• 6月25日
ほのりん🌷

なんのアドバイスもできないのですが、うちも全く同じです!
2,840グラムで産まれ、3ヶ月になる1週間前に測った際、4,800グラムでした!

私も体重が増えないことを心配していましたが、病院の先生も緩やかだけど増えているから大丈夫とおっしゃっていました。

ミルクも飲んでくれないので完母です。

あやすとよく笑うし、もうこれは個性なのかな〜と割り切っています😅

でも同じ状況の方がいらっしゃってなんだか安心しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃってなんだか嬉しいです!

うちも毎日ご機嫌です😊
    おしっこ、うんちもしっかり出ているので、スリムという個性なのかもですね☺️

たしかに緩やかですが体重増えてますし、あまり不安に思わず過ごそうと思います!

ありがとうございました😊

• 6月30日