※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で骨折し、幼稚園側の対応に不満がある。自分の対応にも疑問を感じている。今後の対応について相談したい。

娘が4月に幼稚園で全治2ヶ月(まだ通院中)の骨折をして以来ずっとモヤモヤしていて、どなたか相談にのってください。

幼稚園で帰りの準備をしている時に椅子を上げた机の上にカバンが並べられておりそこからカバンを取る時カバンが椅子に触れて転落し、娘の足の指にあたって骨折しました。
現場で再現してもらいましたが椅子は簡単に机の上で滑る状態のもので危なかしかったです。椅子は木製のゴツい子供椅子でした。

幼稚園からは娘のカバンの取り方が悪かったというような説明を受けて、納得できなかったのに私は元々怪我が多い子なもので〜のような言い方をしてしまい後悔しています。

怪我をした娘のことは先生の空きがあったら娘に1人先生をつけてくれて散歩をしてくれたり、担任の先生が娘と遊ぶようにしてくれるなど手厚くフォローしてもらえた(幼稚園側からの提案)ことは感謝しているのですが、まだ治りきってないのにもう自由にさせていいのではないかとしつこく聞かれたのはモヤモヤしました。

一時は転園も考えましたがフォローしてくださる話を聞いて思いとどまりました。

娘の怪我は早い段階で全職員に周知されているようでしたが、誰一人として幼稚園側からは一度も謝罪が無いので娘が悪かったということで片付けられていると思います。
娘のカバンの取り方も良くなかったのかもしれないけど3歳児の行動でわざとした訳では無いし、怪我が起こる環境であったことは幼稚園が反省すべきことだと思うのですが残念ながらそういう言葉はありませんでした。

もう転園は考えてないので今回のことは悔しいですが流すつもりですが、今後のために今回どうすべきだったのかを反省したいと思っています。

まず、私が娘のカバンの取り方が悪かったという幼稚園の説明を受け入れてしまったこと。
現場を再現してもらう時、旦那が同席すると言ったのにモンペ扱いされたり大事になるのが嫌で断って1人で行ってしまったこと。
が良くなかったかなと思うのですが、どうですかね?

他にもこうすべきだったんじゃないかとか、こう言うべきだったんじゃないかなどご意見いただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの幼稚園はたとえ子供同士の喧嘩で自分の子が悪くて相手の子に怪我をさせてしまった場合でも、止められず申し訳ありませんでしたと謝ってくれるので、今回の件で謝罪が無いのは有り得ないと思います💦
私は娘さんのカバンの取り方はよくなかったかもしれないけど、そんな危ない置き方をした幼稚園側が完全に悪いと思います。
おっしゃっているようにはじめの説明の時にもう少し毅然とした態度を取るべきだったと思いますが、これからも通わせるとなるとなかなか強気にはいけないですよね💦
旦那さんと連名で今の気持ちを書いたお手紙を園長に渡すとかどうかな?と思いました。

はるあ

謝罪がないのはおかしいと思います💦
娘さんだけがワルいわけじゃないですよ💦
園側が何にも非を認めず何にも変わらなかったらこれから他の子でも起こりうることですよね?
モンペ扱いされるの確かに嫌だけど、全治2ヶ月って結構な怪我だと、思うし、謝罪なしなんてありえないと思っちゃいました💦

︎︎︎︎︎☺︎

ごめんなさい。
半分しか読めてないですが胸糞悪い幼稚園だなと感じました。

園児側が悪かったとしても(上記の状況だと園側が悪い、机の上に椅子は危ないので置かないです)、園側が謝罪無いとおかしいです。

怪我は付き物なので仕方ないと言えば仕方ないと思いますが、幼稚園内で起きたことなので一言謝罪の言葉あっても良かっただろうし、まだ小さいので本人のせい、と言うふうに処理されるのもなぁと思いますかね😞

まぁそのために幼稚園で保険を推奨しているんだろうとは思うんですが、うーん🥲

ゆゆゆ

2ヶ月の怪我って相当だと思うのでどんな理由であれ謝罪がないのはおかしいと思います。

取り方以前に机の上に椅子が上がってる状態のところに、カバンを置くのは全員で普通のことなんでしょうか?
椅子が落ちたときのことを考えたら、普通はそんなところにカバンを置いたりはしないと思うのですが、、、

娘さんが怪我をしてしまってからのカバンの置き場所が変わった。とかであればいいんですが、その後の対策なども取られていないのなら強く言ってもいいと思いますよ。
モンペでもなんでもなく、同じような怪我をする子が他に出ないためにも。です。

ほのち

年少さんですよね?
まだ2ヶ月ですよね。あと2年半あるんですよね🤔?

私なら早めに旦那から幼稚園に電話してもらいます😌
妻から聞いて任せてましたがやはり納得いかないので今更で申し訳ないけどもう一度自分に説明して欲しいというような内容で😣

今からでも遅くないと思いますよ🤔
納得してないなら納得してないと言わないとと思いますが旦那さんも納得してるんですか🤔?
治りきってないのに自由にさせていいなどの発言を聞いてやはり納得できない!と主人が言ってまして💦とかでも良いと思います。

ちゃ。

引越しで2つ保育園にお世話になってますが、どちらも先生や園に責任のない怪我でも、謝罪してくれましたよ🙄!!
ただの本人(娘)の不注意だったり、転んで擦りむいたってだけでも、、

何かしらやましい気持ちというか、園の体制不備などがあったから、突かれたくなくて敢えて謝罪がないのか?それともそんなに軽く考えてるの??って疑っちゃいます🤔

他にも言われてる方いらっしゃいますが、その後対策がとられたりしていないのなら、その点について問い合わせる感じで聞いてみてはどうでしょう?
まだしばらく通わなければならないのであればなおさらです💦

はじめてのママリ🔰

机の上に椅子を上げることがまずリスクあります

はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答ありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

みなさんの回答を読んで自分の感覚はおかしくないんだと思えて救われました😭

やっぱり最初の段階で毅然とした態度で話ができたらモヤモヤを引きずらずに済んだのかもしれません😔
あとはやっぱり娘の園はトラブル対応が残念な園なのだなと感じました。

いろいろなご意見をいただけて大変参考になりました。
ありがとうございました🙇‍♀️