※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精後、排卵確認で黄体化未破裂卵胞が見つかりました。LUFについての説明はなく、次の周期に影響がある可能性も。排卵障害や卵巣の腫れに繋がる可能性もあるのか不安です。

黄体化未破裂卵胞について。

先日、人工授精を行い今日排卵確認してきました。
クロミッド服用で卵胞が二つあって23mmだった卵胞は無事排卵してたようなのですが、もう一つの方が(恐らく14mm)黄体化未破裂卵胞になっていると言われました。

このように卵二つで一つだけ黄体化してしまった方いますか?その後問題なかったでしょうか?

黄体化未破裂卵胞(LUF)というのが初めてなのですが、先生からはLUFがどういうものかなどの説明も特に受けず、問題ないですとしか言われませんでした。
帰ってきてからママリで調べてみると LUFがあると次の周期見送る場合もあると見ました。次回も人工授精の予定になっているのですが排卵がうまくできない場合もあるのでしょうか?

また腹痛やお腹に張ってる感じがあり、それも医師に伝えたらその内無くなりますと言われましたが、このまま卵胞が大きくなってしまったら卵巣の腫れに繋がらないのでしょうか?

コメント

以前、左右に卵胞が育っていて、片方は排卵したのですがもう片方は未破裂卵胞になってしまったことあります。
もし今回妊娠に至らなかったとして、生理5日目までにエコーで見れば生理とともに消えたか、まだ残ってしまっているかが分かると思います🤔
私の場合は生理中に卵胞が残っちゃってる時は薬でリセットさせてって感じでした。病院によっては、遺残卵胞があっても新しい卵胞が育ってくるかをみて治療をするところもあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございましたm(_ _)m
    気付かず返信できずにすみませんでした💦

• 7月7日
maru

過去の投稿にすみません。私もLUFになってるのですが下腹部痛が毎日続いてます。生理予定日まであと1週間あるので不安で💦卵巣が腫れてるから痛いのかもと病院では言われたのですがLUFのことも詳しく聞かされず😭

その後腹痛はなくなり生理きましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    たしかこの後、2,3日後には腹痛などは無くなってました!
    現在普通に生理が来てまして、明日4日目なので内診してもらいに行きます。遺残しているかどうかは診てもらわないとわからないですが、月経量も普段と変わらずで、ルトラールも飲んでましたが排卵から15日後に生理来たので恐らく自然消失したのかなあ?と思っています。

腹痛あると次回に影響しないかなど不安ですよね😥

• 7月7日
  • maru

maru

お返事ありがとうございます!腹痛あった期間は3〜4日ぐらいでしたか??私は腹痛出てきてから今日が4日目で💦卵胞もエコーで見た感じ30ミリ以上はあった気がします💦
    次回に残りそうでこわいです😭
    明日の内診で消えているといいですね☺️!自分で見えないところなので不安ですよね💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔恐らく20日が排卵でその次の日あたりかな?から腹痛があらわれて、この投稿のあと2、3日で無くなったので4〜6日くらいですかね?

そうですよね💦見えないし先生が詳しく説明してくれないと自分で調べた情報しかないから余計に不安になりますね😥

ありがとうございます🥲maruさんの症状も早くおさまりますように!🙏

• 7月7日
  • maru

maru

なるほどです!それなら私も今週末に痛みがひく可能性はありそうですね🤔
    そうなんです、先生からは未排卵で卵巣が腫れてるのかもねって言われて終わりで自分で検索してLUFを知りました😭

同じ症状の人がなかなかいなくて助かりました🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日