※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

32歳の女性が2人目の体外受精治療で悩んでいます。3回の移植で流産し、残った胚盤胞を2個同時に戻すか悩んでいます。双子のリスクも考慮して意見を求めています。

32歳、2人目体外受精に挑戦しています。
1人目は、体外受精1回採卵、1回の移植で運良く妊娠しました。

2人目治療を開始して、はや1年。
なかなか結果につながらずに悩んでいます。

2人目治療を開始して
1回目の移植→化学流産
2回目の移植→稽留流産(9w)
3回目の移植→化学流産

とゆう結果です。
高グレードの胚盤胞を移植していて、毎回着床はしているようです。

次、4回目の移植に進むのですが、先生に2個戻しも選択肢にどうですか?と言われました。
(※保険治療のため、2段階ではなく2個同時戻しです)

残っている胚盤胞は2個。
5日目3BBと、6日目4CBです。
どちらもそこまで高グレードでありませんが、双子のリスクのことも聞きました。

ここまで結果が出ず、少し焦りもあります。
けど、育児の大変さを知った今、双子を授かるリスクも怖いです。
みなさんならどうするか、ご意見が欲しいです。

それと、2個戻して双子ちゃんを授かった方、2個戻しで1人授かった方いらっしゃれば、戻した受精卵のグレードや、移植回数など参考にしたいので、コメント欲しいです!

よろしくお願いします。

コメント

ぶんまる

わたしは2人目の治療を開始したときに、2段階移植を希望しました!

なんだかんだ双子になる可能性は低いんだろうな・・・ってゆう気持ちと、2段階移植までしてもダメなら諦めがつくって気持ちでした(再度採卵からする予定はなかったので、最後の卵2つでした)

でも万が一双子になった場合のことも考えて、その時は実母に手伝いがお願いできるかだけは確認してました!
双子なら生活もキツいし育児も想像以上に大変だろうけど、それでも試してみたいって気持ちが勝ちました😖

結局は、1人目が帝王切開だったためリスクが高いとのことで病院から止められ出来ませんでしたが💦

ちなみに1人目は6日目4BC、2人目は5日目4CCの1つ移植で妊娠できました😄
なのでグレードが低くても、十分可能性はあると思います!

ママリ

2個同時戻ししました!
5日目3bcと6日目4ccで、1つ着床、出産しました☺️アラサーです。

その前に2回もう少し良い卵1つずつ戻して着床しなかったので、期待せず移植しました。
1人目で双子でも歓迎だったこともあります。

私は今のところ子供は2人まで、と考えているので2個戻しはしないかな、、と思っています!
が、結果がなかなか出なかったら二つ戻しも考えます🥺

ちなみに先生に、子宮が胚盤胞を着床するのは半日間しかないので、卵の大きさが違うので着床できるタイミングが違って1つだけ着床でき、前2回は戻すタイミングがあってなかったのかも、と言われました😳

でもあーさんは着床はしてるんですもんね💦難しいですね🤔

佐藤

4回目にはじめての2個移植
5AA・4AA→陰性
5回目が4AA・4AB→陽性でした🥚🥚

着床障害や不育症などの検査はお済みですか?あとは合う合わないがあるかもしれないのでホルモン補充と自然周期どちらも試したりですかね。
2個の胚盤胞を失うのはダメージが大きいので、せっかくならば万全の状態で移植ができたらなと思いました。
双子のリスクはもちろんありますので1個ずつ確実に、というのもありだと思います☺️

2個戻しで双子授かりました。
4回目の移植で初めての2個戻しでした。4BA×2です。

双子は妊娠中からリスクがありますし、上にお子さんがいる場合、管理入院時も大変だと思います。生まれてからも旦那さんの全面的な協力が不可欠です。
2個戻しする場合は特に旦那さんと双子になった場合の話をたくさんして、仕事の調整ができるのか、家事育児にどこまで協力可能なのか確認した方が良いと思います。
乳幼児3人を抱えての移動も大変なのでチャイルドシート3個つけられる車なのか、そうでないなら買い替えできるのか、なども考えたいですね。

私は37の初産で双子授かったのですが、あーさんは32歳とまだお若いですし、上にお子さんもいらっしゃるので1つずつ移植が良いのではないかな、と思いました。