※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費を節約したいです。月3万円以下の方はどのように工夫されているでしょうか?夫婦と赤ちゃんの3人家族で、食費が10万円以上かかっています。スイーツと外食を減らしたいと考えています。具体的な節約術を教えてください。

食費を節約したいです!
月3万円とかの方はどのように工夫されてるのでしょうか?

献立を決めてスーパーに行く…?
スーパーで特売の物を買う…?
一週間分買いだめをする…?
フルーツや国産は買わない…?
などなど、どんな方法がいいのでしょうか?


夫婦二人と離乳食中の赤ちゃんの三人家族で、食費関係が10万円以上かかってます😱

内訳は
食費 6万円
外食 2万円
スイーツ 2万円
お酒 1万円

スイーツ(お菓子)と外食が多いのは自覚してるので、徐々に減らしたいと思っています😅
お酒はこれでも半分くらいになったので、もう減らせないと思います。
週末はほぼ外食(テイクアウト)なので月のうち約20日分の夜ごはん、私の平日のお昼ごはん代、毎日二人分の朝ごはん代しかかかってないのに単純に食費6万円って多いかなと思うので、そこを工夫して減らしたいです!


皆さんの食費節約術を具体的に教えてください😊

コメント

雷注意

ネットスーパーに変えてから支出がめちゃくちゃ減りましたよ〜😅
目に入ったもの「あ、これ欲しい!」みたいなのが全くないので合計金額見て「ん?こんだけ??」ってなります!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    ネットスーパーって割高なイメージですけど、無駄なもの買わなくなるとその分減りますもんね!
    ただ転勤で知らない土地に引っ越した引きこもり主婦なので、スーパーしか出歩かないのでスーパーに行かないと更に引きこもりになるので悩みます😂

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

1日千円と決めて買い物してます。
3万をすべて千円にして
1日分の買い物なら千円
3日分の買い物なら3千円
財布に入れて買い物します。
メニューはある程度きめてます。
うちも3人家族で娘が1歳4ヶ月です。
ご飯は大人のとりわけんあげてます。

離乳食の時は
大人3万
ベビーフード1万分買って
離乳食は全てベビーフードあげてました🤣🤣🤣🥲

節約難しいですよね💦
ちなみに2人ともお酒は自分のお小遣いからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    予算決めて買い物って良いですね!
    それなら実践出来そうです!

    うちはまだ10ヶ月で、ベビーフードしょっちゅうあげちゃってます!笑

    お酒は夫しか飲まないのですが、我が家はお小遣いがないので家計から出してます。
    1万円で頑張って働いてくれてるので良いかなぁ~って感じです😁

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    以外と千円で買い物できます😊
    余った小銭とかは少しずつ残してちょっと予算オーバーした時に使ったり、高い刺身買ったりしてます😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日千円を意識してやってみたいと思います!
    そういう楽しみも良いですね✨

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の方が書いているまとめ買いは料理があまり得意でないなら不向きかもしれません💦
    私はかなり苦手でアレンジや食材を見て献立を決めたりできないので良く食材を捨ててしまいます🥲💦
    前は1週間分献立決めて買ってましたが結構育児で手が回らず料理ができないって日が何度もありお弁当を買ってくるでさらに食費があがりました🥲🥲
    私は色々やってみて今の1日千円買い物をやってるので
    まず自分には何があっているかやってみるのも方法の一つだと思います😊
    お互い家事育児がんばりましょうね😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もアレンジや食材見て献立決めるとかは苦手です💦
    まとめ買いは料理上手じゃないから難しいかな~…という気持ちも出てきてます😅

    まずは1日千円を目標に、お買い得食材を使いながら食費を下げていきたいと思います!

    お互い家事育児頑張りましょう✨
    色々アドバイスありがとうございました😊

    • 6月24日
Haruki

献立を決めて、家に何があるのか
冷蔵庫をチェックし
それをメモして必要ないものは買わない。
安い日にまとめ買いなので
約1週間以上のまとめ買いです。
我が家はフルーツを食べないので
買わないですね🙄
国産とか海外産とか気にせず
安いの買います!笑

業務用スーパーもよく利用してます!

リメイクできる料理をよくしてます。
たとえば、そぼろ丼のそぼろを多めに作り…次の日は
そのそぼろ肉を使って和風パスタ
にしたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    一週間分の献立考えるの大変じゃないですか?!
    私は数日分考えるだけで頭痛くなりそうなので、尊敬します😂
    リメイク料理とかもすごいです✨
    やはり料理上手な方は、節約上手ですね!

    実家の時から食後のフルーツがあったので、フルーツはなかなかやめられないんです😭
    国産にこだわらずに買わないと、値段が下がりませんよね💦

    業務用スーパー近くにないか探してみます!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

本気で節約を考えているのでしたら、外食、スイーツ、お酒はやめるべきですね😵💦

わたしは、外食、スイーツ、お酒一切買いませんが、生活に満足しています🤣✨

あとわたしの家族はみんなダイエット中なので、あまりお金がかからないというのもあります🤣

お酒が趣味でしたら、毎日何缶と決めるべきだと思います!お酒の飲み過ぎは肝臓に悪いと思いますので💦

食費10万円は、かなり高いと思いました🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    外食、スイーツは減らす方向で頑張りたいと思います!
    お酒は夫しか飲まないのですが、仕事頑張ってくれてるのでこれ以上は厳しそうです💦

    うちもダイエットしたいなぁ~…と思いながら、全く出来てません😂
    夫婦共に甘いものが好きでそれが趣味みたいになってるので😂

    私も10万円は高いなぁと思い、皆さんの節約術を教えてもらいたいと思った次第です😫

    • 6月24日
なち

週一の買いだめで、献立は決めず、安いもの・特売品・おつとめ品しか買いません😀最近玉ねぎ高いので買いません笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    やはりまとめ買いの方が節約になりそうですね!
    献立決めずに買って、料理出来るのがすごいです✨
    基本的にレシピ見て料理作るので、自分でアレンジ料理は苦手で…💦
    玉ねぎとか野菜高いですよね😂
    私も離乳食用にしか買わないです!笑

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

献立決めて買い物行くと、使うものが高くても買うことになるので、安いものを買ってそこから献立考えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよー!
    献立考えて行って、これ高いなってよくあります😅
    でも、また献立考えるのが面倒なのでそのまま買っちゃうんですよね。
    今回皆さんのコメントで、節約上手への道は料理上手だなと気づかされました✨

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

週に一度まとめ買いに行きます。
献立は特に決めず
適当に
お肉、野菜などを大量に買い
(おつとめ品あれば、ばんばん買う!おつとめ品最高!!)

帰ったら
お肉は冷凍。

食材見て
今日は何作ろうか考える感じです!
野菜は早く使いたいものを取り入れたメニューを。
お肉はおつとめ品だろうが冷凍しちゃうので…

これで家族四人月三万以下の食費です!
(食材を期限切れなどでムダにしないために書き出し、こまめにチェックもかかしません😊廃棄ほどムダなものはないと思ってるので😭😭)

長々すみません、
ケチ母でした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    献立考えずに買えるのが素晴らしいです✨
    目的なく買うと何作って良いのか分からず、アレンジメニューも苦手なので…💦
    お料理上手なんですね😊

    お肉は安い時に買って冷凍、はすぐに出来そうなので見習います!

    私も廃棄は嫌なので廃棄することはほぼないのですが、その代わり冷蔵庫はスカスカです😅

    • 6月24日
ちせ

4人家族で3万ちょいです!
基本安い日に買いだめしてます!
週に1〜2回お買い物いきます!
お肉は国産のものですが牛はほぼ買わないです😂
ニラやきのこ類、ネギなどは
安い日に買いだめして冷凍してます☺️

お酒は飲まないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    4人で3万円はすごいですね✨
    節約上手な方は、買いだめ派が多いみたいですね!

    牛は高いですもんね~💦
    我が家も時々しか買いません😣

    お野菜も冷凍するんですね!
    野菜は冷凍したことありませんでした。
    参考にさせていただきます✨️

    • 6月24日
  • ちせ

    ちせ

    野菜冷凍はなにより作るのが楽です😆!
    共働きなので晩御飯をさっと作るのに野菜を切る手間がないのがいいです😆
    インスタとかに冷凍方法のってますよ♩

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっと作れるのは良いですね!
    早速、冷凍野菜について調べてみたいと思います😊
    ありがとうございます✨️

    • 6月24日
Hana

月食費3万円です!
1週間5000円×4
で買うものは決めて行っています。肉、牛乳など必要なもののみ買ってあまったお金でそれ以外のものを買っています。安売りしているものや新製品のおやつなど。
外食もあまったのを次の月にまわしているので、5000円あまればお寿司、1万円余れば焼肉です笑
スイーツ、お酒はお互いのお小遣いから出しています。
お小遣いがないのであれば、決めてしまったほうが、ストレスなく自由に息抜きもできると思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    1週間5000円×4週ってことは、食費は2万円ちょっとで1万円が外食って感じですかね?すごすぎます✨
    やはり買うものを決めて行った方が余計なもの買わなくてすみますよね。
    お小遣い制にしていないので、お酒とスイーツと外食は予算1万円にしてそれを越えないようにしようと思ってます!

    • 6月24日
  • Hana

    Hana

    残りの1万円は外食したりデザート買ったり自由に使っていますが、子どもも小さいのであまり外食はしないです。
    でも、お米はもらったりしている分、肉は国産でフルーツも毎回買うなどメリハリつけています。それぞれの家庭によっても必要な額や大事にするところは違うので3万って気にしなくても大丈夫だと思いますよ😀お小遣い制にするとその範囲でお互い自由に好きなもの買えるのでおすすめです☺️
    この質問他の人の回答も参考になりますね😄

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも外食はあまりしなくてテイクアウトばかりなんですが、週末はテイクアウトばかりしちゃってます😣反省です…
    お酒以外のデザートとテイクアウトは一緒に食べることが多いので、お小遣いというか予算決めてやりたいと思います!
    そうですね。いきなり3万円は難しいかもしれませんが、少しでも抑えられるように頑張ります✨
    色んな方の節約術が聞けて勉強になりました😊

    • 6月25日