※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん🌱
お金・保険

出産手当金の申請で、コピーした添付書類を協会けんぽに送っても良いか、疑問があります。郵便局に問い合わせたが書類の行方がわからず、再送したとのこと。コピーの使用について不安がある状況です。

いつもお世話になっております!
出産手当金の申請についてです🙇🏻‍♀️

1つ前の続編?でもあるので、1つ前の投稿を見ていただけるとわかりやすいと思います!

まず、最終的に聞きたいこと言いますと…
協会けんぽに送る添付書類は、コピーしたものを送ってもいいのでしょうか?
医師が記入するものには証明の印?が押されていますが、コピーしてそれを送るのはありなんでしょうか…?🤔

1つ前の投稿の続きを言いますと、先週の金曜に専務にも状況をいろいろ伝え、昨日電話で「結局どうなりましたか?」と聞きました。
すると専務は「郵便局に聞いたけどどこに行ったかわからないらしい」「協会けんぽに書類送り直したから」というようなことを言っていました。
え、送り直したって…申請書類コピーしてたの…?🤔
コピーしたのは送っていいの?と疑問があります。
本当に先月の25日に出してました…?嘘ついてませんか…?という感じです🤥
てか、郵便局に連絡してどこに行ったかわからないらしいって…住所や名前や銀行口座や保険証記号や番号書いてあるんですけど…そのどこいったかわからん書類はどこ行ったの?

…という状況です😐
とりあえず、コピーはいいのですかね?!

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金の申請書は直筆で氏名を記入する必要があるので、コピーは微妙な気がしますね…😭💦

• なーちゃん🌱

なーちゃん🌱

ですよね🥲
    旦那とふたりで専務が必死に嘘ついてるへん?って話しちゃってます😂

• 6月24日

お返事になってなくてすみません💦
一つ前の投稿は見れないですよ🥲スクショして画像で貼るなどしないと…

• なーちゃん🌱

なーちゃん🌱

ええええ?!そうなんですか?!
    初心者で初めて知りました…🥲
    教えていただきありがとうございます😂

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

会社側は申請書類をコピーしたりデータに落としたりして控えていてもおかしくありませんが、コピーでは受理してもらえないと思います。

• なーちゃん🌱

なーちゃん🌱

この投稿の数時間後に直接けんぽにも聞いてみたら、NGでした😐
    今日にでも旦那と問いただしてみることにしました🫢

• 6月25日