※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が発達障害の人いますか?その方にご相談があります。まず旦那の症状…

旦那が発達障害の人いますか?
その方にご相談があります。
まず旦那の症状を書きます、現状を書きます。
長いのでご注意下さい。

・話が噛み合わなくて話し合いが出来ず伝えたい事が伝わらない。こちらが話してる途中で話を割ってきて自己主張(そうじゃないからみたいな内容)してくる
・掃除が苦手で、部屋が異常に散らかっていて、その方が落ち着くとの事
・一個の事しか集中して出来ないし、好きな事しかやらないし
・変なとこで急に大きい声出して怒る
・デリカシーがない発言を平気に言ってくる
・人の気持ちを考えて行動するの意味が全く分からないし出来ない
・言ってもないのに言ったよねと言いはる
・約束もしてないのに約束したと思いこむ
・モラハラみたいな発言してくるし、モラハラだと認めない
・話し出すと止まらない
・何回も注意しても繰り返す
・今日言った事は明日には忘れる
・自分の都合の良い事しか考えてない(これは性格かも)
・ご飯は一緒に食べようと約束していても急に1人で食べ出す
・俺は何でも出来るし高給取りで偉いんだぞ!みたいな発言が多い(これは性格かも)
・人の話を聞けない
・忘れ物が多い
・後先考えずにとっさに行動と発言
・顔色めちゃくちゃ伺ってる
・マイナス思考なのに強気
・こちらが具合悪くしてても無視
・なかなか謝らない
・挨拶が出来ない
・友達いなく、親戚付き合いが苦手

こんな感じで、うちは完全に発達障害です。
自覚無し。
結婚して半年でADHDかもって友達に言われてるとカミングアウトされて向き合ってこうと努めてきました。月一で突然キレてくるけど(飲みに行くだけでキレたり、、パンの置く位置がズレてただけでキレてきたり)我慢し、毎日の忘れ物も一緒にしない様に見てあげて、自己の勝手な行動や発言も指摘してあげて来ました。

それから2年目になって私が今妊娠中、もうじき出産の中、年内に家を建てる話になり進めてますが、話が噛み合わなくて中々進まないし俺がやってあげてるのに色々言ってくるよねとか、じゃあオマエが主体になってやれよとか言ってきたりで喧嘩を何回も繰り返し、その都度もう無理って言ってしまい、別れを2回位考え伝えてたけどなんとかやり直す方向に行けましたが、、
後期つわりで具合悪くても旦那はスケジュールを進めようとしてきたので私をいたわってと、子供と家どっちが優先だよってキレてしまい、、家に決まってるだろと逆キレられました。
さすがに無いわと思って限界が来て離婚しようと決意し伝えたら仕方ないねと言われ終わりましたが次の日、昨日はごめんねって何事も無かったかの様に接してきたので、離婚するんだよって伝えたら理解したのか、
その次の日、
今まで全て俺は自分の事しか考えてなかった、お前の事甘く見ていた。何でも許してくれると思っていた。友達に俺の考え方は一人で生きてくしか無い考え方だと言われて気付いた。俺は一人で生きてく選択肢は無理で一緒にいたいから努力していくから見てってほしい。けどこの気持ちも常に意識しないと明日には忘れてしまう。意識していくのはしんどいけど、一緒にいたい。
と言われました。

私は何も答えず今に至ります。
その後旦那は、何事も無かったかの様に接してくるのでほっといてと言って排除しました。(なめてるなーって感じました)

長々とごめんなさい。
これからどうしようか悩んでます。きちんと謝ってきたのでもう一度考え直す事にしました。このまま離婚するかしないか、、

子供にとっての人生もあり、自分の人生でもあり、今まさに分岐点です。

やっていくには、覚悟が必要です、性格も障害も治らないから言われた言葉も信用してません。でも、やっていくにはどんな方法があるのかわかりません。

文章があまり得意ではなくまとまってなく申し訳ございません。

アドバイスが欲しいです。
誹謗中傷発言お控え願います。

コメント

ままりん

旦那さん病院行ってますか?
私はADHDですが薬飲めば全く違いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、病院に行ってと頼んだら、精神科医の友達に行っても無駄と言われ元の性格だと言われたと言われて行って無いんです。行くべきですよね!

• 6月24日
  • ままりん

ままりん

薬飲むのと飲まないのとじゃ全く違いますし
    自分の特性理解しきれてないんじゃないでしょうか?

私は忘れっぽいとこは、
    旦那とのLINEトークになんでもすぐメモを送って補ってますし
    突発的に行動するのは、旦那に話すようにして止めてもらうし
    特性理解して上手く付き合ってます🤔

あと、挨拶できないとか謝らないとかは発達障害じゃなくて旦那さんの人間性だと思います。
    親の育て方じゃないでしょうか🙄

薬飲むとカッとなりやすいのが抑えられたり、
    頭の中がクリアになったりします。
    まぁ薬飲むのも忘れてしまうので、それは声がけしてあげてください🤣

少しでも家族に迷惑をかけない努力をしないADHDと付き合ってくのは難しいと思います💦
    うちの父もADHD(自覚なし)でしたが
    スーパーで急に大声で怒鳴ったり殴ったりですごく恥ずかしかったです

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の特性の理解をしていたのか、俺はこうだから!でした。

ぺこさんみたいに、接してくれたら全く悩まず協力していきたいし支えたいって思えます!

けどその通りで、自覚もなく努力しようともしないので難しいです。今の段階では気付いて努力するからしか言われてなく努力の内容が分からないので、、厳しいと思いました💦

• 6月24日
春

発達障害の前に旦那さんの性格の方が強そうですね…💦
自己中な部分とか絶対これから、子供産まれたら何もやらないくせに文句だけは一丁前に言いそうな感じがします…💦

また喧嘩が目に見えてるような。私なら離婚か別居を選択します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがです、
    その通りで旦那の友達も皆んな同じ事言ってきたようです。

まず、未満児保育園に入れる事はあり得ない、3歳まで一緒にいて当たり前とか、添加物あげるのもあり得ないとかチャイルドシート高いから絶対中古だ!とか、その他諸々既に言ってましたので、今後絶対言ってきますよね。

ですよね💦確かに別居もありですね!

• 6月24日

旦那さん病院に行くのがまず優先だと思います🤔
1度 やり直したいなら
一緒に病院行こうって言ってみるのはどうですか?
それが嫌なら考え直すこともしない。ってハッキリ言った方がいいと思います。
一緒にいたいから努力していくんならまずは病院に行こうって、、言ってもダメなら少し距離おきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、彼の言う努力のうちの1つなので言ってみます。
    行かなかったり、行っても自覚も芽生えず向上心が無かったら共に生きてく事は辞めようと思います!

• 6月24日
まろん

うちもほぼ一緒です!
ADHDだけでなくアスペルガーもあると思っています。病院には行ってませんが確信しています。
結婚前は気づきませんでした。子供産まれたらどんどん酷くなります!

発達障害だと気づいてから3年経ったいま、色々なことをされ愛情はなくなり完全ATMとして機能しています💦

期待しない・できない・変わらないと思うことで少しは衝突は防げるかなぁと思います!
なんとか治そうとか、変わらせようと期待するとストレスが溜まりやすいかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、😭
    やっぱり、、酷くなる事も想定してます。夜職のため昼間は絶対居るので衝突するのが目に見えてます。
    答えれる範囲でお願いしたいですが、離婚考えた事はありますか?この先もやってけれると思えますか?
    失礼な質問にあたってしまったらスルーしてください。

• 6月24日
  • まろん

まろん

うちも旦那は夜職でずっと家にいます☺️今は昼は部屋別々です笑

離婚は何度も考えたしお互い離婚話にも何度もなっています!
    そこまで考えたしいつ離婚してもいいと私は良いと思っているので好きにお金使えるしATMと考えたらだいぶラクになりましたし
    期待しなくなってからは結構仲は良いです😊
    ほんとは信頼しあって愛情があって協力しあっての結婚が1番良いですが、それは無理だと分かったので今の状態です😃それなりに満足しています。子供がいるうちはなんとかやっていけるかもしれないですが、子供が巣立ってから一緒に居ることは無いと思います!

あと、今までほんとにたくさん酷いことをされてきたので、お金がなくなったり介護が必要になったりしたら即捨てます!

全く失礼な質問とかじゃないのでなんでも聞いてくださいね😃

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )泣ける😭

部屋別々になったのは話し合って別々に居るんですか??
    もし続けるとなったら子供に付きっきりになりそうで、怖くて、、そしたら私が働きに出るしか無いって思っていて(それしか方法が見つからず)それも素直にそのまま伝えたいんですが、そのまま伝えていいのかとかも考えてしまって。

なるほど!!うちはATMとしてはケチで縛りがあるのでキツそう😭

内容読んでると本当全て納得です。本当に信頼したくてもし合えないから仕方ないですよね💦

• 6月24日
  • まろん

まろん

コロナが流行りだしてちょっとしたくらいのもう2年前のはなしですが旦那が高熱が出てコロナになったんです!
    その時ホテル療養に入れる日までの期間別の部屋で隔離してたんです!ホテルから帰ってきても念の為部屋を別にしていてそれからずっと別の部屋です笑
    部屋別々にすると喧嘩になりにくいです!最初はそういうの夫婦として悲しいし嫌だなと思ってましたが、仲良くできてるので今は良いかなと思っています。

そのまま伝えてもいいと思いますし、単純に働きたいからってだけ話しても良いと思いますよ!
    うちの旦那は、難しいこととか考えることが全くできなくて頼りになりませんが
    家事などの単純作業はできるので旦那にできることを増やしています!特に昼は家にいるので家事などは旦那が結構します!なので負担は少ないです✨
    できないことは期待せずに
    できることをしてもらうって形にしてます☺️皿洗い・洗濯・掃除機・ごみ捨て・子供のお風呂・公園で遊ぶなどは旦那担当です✨

これだけ見ると良い旦那に見えますが単純作業以外はほぼ何もできません💦たとえば宅配の不在の再配達の電話すら出来ません。子供の成長教育育児相談話し合い全くできません!

うちも結婚当初はケチでしたが、度重なるキャッシング・飲み屋の女性に貢ぐなどが発覚し今は全て私が管理するようになりました。ADHDでお金の管理ができません。
    私が管理する前はパチンコやスナックに月に80万くらい使ってました😂今は月6万くらいしか渡してません!
    収入だけはそこそこあるので結婚生活が続けられています笑

書かれていることだと
    ・ご飯一緒に食べようと約束しても1人で食べ出す
    だけは毎日毎日1年くらい言っていたら今は待てるようになりました!

長々となってしまいすみません!
    私もずっと悩んでいたのはじめてのママ🔰さんが少しでもラクになる方法が見つかればいいなと思っています✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ないです😭
    なるほど!さっきネット記事見てたら別々の方が上手くいくと書いてあったので、まさにと思いました‼︎

そのまま伝えて働きたいとも伝えてみます!
    私も、昼間いる代わりに担当決めて家事を主にそうやって貰うようにします‼︎

なるほどな、、怖いのは、、過去に元嫁との子供を1歳半育てた事あるから色々言ってきそうなのと、教育関係の仕事なので色々言ってきそうで、相談は出来なそうです。。

ちなみに旦那さんは子供に対しての接し方はどんな感じですか?

金遣いめっちゃ荒かったんですね💦収入高くて羨ましいです!笑👍

親身に聞いてくれて本当にありがたいです😭

• 6月25日
  • まろん

まろん

うちの旦那もバツあって元嫁の子を幼稚園くらいまで育ててました😃けど記憶にあまり残ってないみたいで何も言ってきません😊

子供に対してですが、かなーり溺愛しています!いつもニコニコ可愛くて仕方ないみたいです。私が離婚しない理由の1つです。
    ただ父親としての責任が薄い感じです。祖父母みたいな...
    子供が喜ぶからと必要以上にお菓子やたらあげようとするけど歯磨きはしないみたいな...

2歳の子供を車がたくさん動いている駐車場のベンチに1人置いたまま車出したり、7階のマンションのベランダの窓開けっ放しで2歳の子供が起きたまま自分だけ寝る。とか色々やばいことします😶(私がいない間にしてて後から聞いたことです💦)今は私が目を見張らせていますが💦

• 6月25日
ゆき

ウチと似てます💧
ウチもADHD とアスペルガーです。
メンクリにも行っていますが、一緒には行ってくれないので、どんな診察をして、きちんと薬を飲んでるのか、は不明。

子供産まれるまでは、それ程揉めなかったですが、産まれてから、まさに父親らしい振る舞いが全く出来ない、自分優先、家庭生活の不満が徐々に膨らみ、以前から怪しかった、双極性障害を発症したように思います。
ほんの些細なことでキレ、家族の無視の仕方が異常(携帯の着信拒否、ラインブロック、タイムツリーを退会、部屋から一切出て来ない、子供達とも話さない、自分の洗濯や食事はやらなくて良い等)そんな事言ってないよ?と言っても、バカにしやがって💢と聞く耳持たず。
毎回、数日から数ヶ月したら、謝ってきたり、落ち着いた頃に私が優しく接すると素直に話したり。
激昂すると、見境無くなりますよね。
で、冷静になると、やらかした、と気付く。
でもプライドも高すぎるから、素直に謝りたく無い、と言う気持ちも邪魔する。
それ、何度も繰り返してるうちに、自尊心がズタズタになり、精神病になるのかな…
離婚したら、ダメになるのは旦那の方だと思います。
後先きちんと考えられたら、家族より趣味を優先しないから。
後先きちんと考えずに、怒りに任せて大事な嫁傷付けて、許して貰えると思う、病気だと私は思います。
今うちの旦那も、怒りに任せて私散々酷い事をして、私に、出て行って、もう帰って来ないで、と言われて、我に帰ったところです。
急には素直に色々と受け入れられないと思うから、少しづつ促し、性格なのか、発達障害なのか、双極性障害なのか、薬でどの辺がどの程度コントロールつくのか、一緒に考えて、全て性格、治らない、と言われたら離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね💦うちの話?って部分的に感じました。

病院一緒に行ってくれないとか、、家族の理解が、絶対必要なのに。うちも病院行く気さらさら無かったけど今本当底辺まできて動く気になった。

落ち着いたら謝るとかプライド高いとか同じです。ダメになるのも分かってやってるのが腹立ちますよね。

今別居してるって事ですか?💦本当に、本当に厄介でしか無いですよね。。

• 6月24日
  • ゆき

ゆき

似てる旦那、たまにママリで出会います。
    長い年月の中、警察沙汰もあったり、何度も底辺まで落ち、メンクリ行くしか無い状況になり、行っては行かなくなる、を繰り返していました。
    子供産まれて大きくなると最悪です。
    子供と同じ土俵で、対立してきます。
    自分も出来ない事を子供にやらせて、出来ないと激怒、自分が子供の頃やらせて貰えなかったことは、当然やらせないように監視。
    は?何言ってんの?ってなりますよね?
    そこで、また激怒。バカにしやがって、と。何でいつも、ゆきが正しくて、おれが間違えてる、と言われるんだ、と。
    もう内容云々ではなく、私に負けたく無いから、理不尽さに拍車がかかり、話にならない。

別居したいですが、今でさえ生活費がひっ迫してるのに、別居無理です。
    実家は遠く、仕事を辞めないと身は寄せられないです。
    旦那が今の仕事を辞めたら、完全にニート再就職は無理だと思います。

唯一寄り添ってくれる妻を蔑ろにして、自分をコントロール出来ないとか、もうプライドとか捨てろって感じですよね💧

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでてゾッとしました😭

同じ土俵で対立されてる子供は、どんな反応されてるんですか??
    もう既に、、ですが、ゆきさんの旦那さんみたいに家の旦那は、出来ない事やらせて出来なかったら怒るを私にしてきてます、、私に。そして、負けたく無いから色々言ってくるとこも同じです。

別々に住んだらまだマシかな?とも思いますが難しいですよね。
    本当妻の存在は偉大なのに、、何でそこまでしてきたり言ってくるか謎ですよね!

• 6月24日
  • ゆき

ゆき

子供は恐怖で謝るばかりです。
    そうなると100%私は長男を庇いますよね?
    完全に夫が悪者の状況に、また激怒。
    理不尽過ぎて、絶対に引きたく無いですよね。
    でも、そのパニック状態を脱すると、やらかした…の時期が来るんですよね。
    だからって、また責められたりすると怒り出す…

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ、、💦想像こえてました( ; ; )子供へのダメージが、、って思いました😭
    本当にプライド高いですね、、

長男にだけに怒るんですか??

• 6月25日
  • ゆき

ゆき

暫く長男がターゲットだったようですが、関わりを極端に減らしました。
    そしたら、私にターゲットが…
    恐らく、夫もターゲットを定めて攻撃しよう、なんて策略がある訳ではなく、長く深く関わると誰でも揉める、ってだけかと。

本当、自分の非を認めないんですよね。物事を、勝ち負け、白黒、にしか見てないから、私が意見を言うと、俺を否定しやがって、と受け取る。
    家庭生活の中で、勝ち負けを決める場面や、白か黒か決める場面なんて無いんですよね💧
    必要なのは、お互いの意見を尊重した折り合い、思いやり、譲り合い、助け合い、これらが出来ないから、揉めるんだと思います…

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、本当他の方も言ってましたが一緒にいない事が良いんですね、、

わぁ、、うちの旦那は勝ちにこだるって言ってましたが、まさにそれですね💦そして白黒もまさにです。0か100だからって言ってました。非を認めないからごめんねも言わないし思わないんですよね。

その通りです‼️自分の事しか考えてないし自分が良い方向にいけるようにしか考えてないから、てすよね。
    1人で生きていけよってなります。

• 6月25日
  • ゆき

ゆき

本当、解決策は別居か離婚しかない、と言う結論にしか行かないんですよね💧
    後は、ひたすら耐えるか💧
    自分の認知が歪んでるのも自覚あるんですが、いざその時になると、今は違う!となるから、結局自覚してない事になる…
    今、ウチは、旦那の暴走からの夫婦喧嘩、冷静になると自分が悪い事に気付く事を、繰り返し過ぎて、自己肯定感爆下がり、私と関わると揉める、と錯覚して(原因は自分なのに)私を拒絶。
    思い込みも激しく、人の意見は聞かないから、1番の味方の嫁を蔑ろにする、と言う、最悪な結論に至ってる次第で…

そもそも、家庭を持ったのに、1番大切なのが、自分、と言うのが、揉める原因なんですよね。

私、やりたい事や趣味なんて、今なーんにもないです。やる時間ない…
    幼稚園の、ママの紹介で、ハマってる事聞かれて、本当になくて、泣きそうになりました…
    旦那は好き勝手やってるのに…

• 6月26日
咲葉

うちの主人も発達障害です。
主人の兄弟全員です。
息子にアスペルガー傾向があり、色々調べると主人の方が該当するわね❗️と今までのモヤモヤが一気に晴れました。
うちは自覚はあるらしいですが、絶対病院には行きません。
子供達を構う事もほとんどせず、構えないのは私が教えてくれないからとか、親が構ってくれなかったとか、とりあえず人のせいにします。
別居の話をした時にモラハラ発言をされ、子供達が不安そうにしていたので、次の日に家を出て弁護士を立てました。
連絡しないでと置き手紙をしてきたのに、毎日心配とか酷い事を言ってごめんとメールしてきます。がん無視ですが❗️
自分一番、義母との共依存、自分の事を自分で決められない。最初から家族になれなかったんです。
離れて正解でした。