※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊娠中、上の子に当たってしまうことが増え、ストレスを感じています。今後の育児に不安を感じています。旦那は協力的ですが、不規則な勤務があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠中、上の子に強く当たってしまう。

2人目を妊娠してすぐにつわりがあり
その頃からあまり遊んであげられなくなり
ひどい時はYouTubeをずっと見続けさせてしまったり
なんてこともありました。

現在つわりはだいぶ落ち着きましたが、
妊娠前より確実に些細なことでイライラしてしまい
上の子にきつい口調で叱ってしまうことが増えました。
特に保育園に行く前の朝…。
服へのこだわりが強く、(悪いことだと思っていなかったのですが)
朝何度も選び直して着替えることにうんざりしてしまって。
大声で怒鳴ってしまうことも増えました。

毎日保育園で描いた絵を持って帰ってくるのですが、
先日、保育園で書いた絵を見ると
私、娘、パパ、おばあちゃんが描かれていたのですが
自分(娘)だけ泣いている絵を描いてきました。
理由は聞くまでもなかったですが、
何で泣いてるの?と聞くと
〇〇ちゃん、いつもママに怒られて泣いてるからかいたの。
と…。
子供にもお腹の子にもストレスが伝わってしまっている。
今日は怒らないように。笑顔で。と思っていても
4歳の子供相手に感情コントロールができない自分が本当に情け無いです。

これから出産してさらに寝不足になったり
育児に追われて大変になることが目に見えているのに
今からこんな状態で、娘に当たってしまうのではないか。
ただただ不安です。

ちなみに旦那は協力的ですが、夜勤があったり
不規則勤務で朝から夜遅くまで帰ってこないことが多いです。
私の実家も近くなので、だいぶお世話になっています。


文章がまとまらず申し訳ありませんが
同じような経験がある方がいましたら
よろしくお願いします。

コメント

ぽんちゃん

こちらがその絵です(;_;)

こてれす

娘さんの書いた絵が衝撃でした😢

私も悪阻が落ち着いてからというもの、イライラする事が多くなり
言うことを聞かない息子を怒鳴ったり足を叩いたりしてしまいます。
その時だけ自己嫌悪に陥りますが、
また時間が経つと同じことの繰り返し...

けど、幼いながらも
子どもは感じてるものがあると
改めて思います💦

下の子が産まれてからは、
身体的にも余裕ができると思っているので
頑張って自分でコントロールできるように努力していくつもりです😭

近くに実家があるだけ良いと思いますよ!
私は実家が県外で、義母の家が近くですが
会社を経営しているのと365日仕事されてるので
ほぼワンオペ状態です💦

deleted user

うちも同じでしたよ!
あるあるなんじゃないかと思います。
YouTubeも、めちゃくちゃ使ってました!
でも本人はYouTube好きなので親的には良くないなと思いつつ本人的には特に問題ないのかなと思ってました😂
産まれてからもやっぱり上の子にきつく当たってしまい上の子が可愛くなくなった時期もありました。
時期が過ぎると元に戻りましたが、下の子にママを取られたと思ってるのか甘えん坊が加速しました😂
できる時だけでもいいから上の子に接する時間を作ってあげるしかないかなと思います💦
中々難しいですが💦
旦那が頼りなくて下の子預けられないので上の子と2人きりの時間が作れないので復帰して保育園行けるようになったら上の子だけ休ませて2人きりの時間を作ろうと思ってます😊👌🏻

ひなの

自分のことかと思うくらい私も今同じ状態です。私は妊娠中はそうでもなかったのですが、2人目が生まれてから上の子に対して当たりがキツくなりました。赤ちゃんを可愛がってくれるのは嬉しいけど強く叩いたりしないかハラハラで常に気が張った状態です。イヤイヤも継続中でやることやってねと言っても全てにヤダ。前までは流せたことも今は腹立たしくて怒鳴ることが増えました。下の子が可愛くて上の子が可愛く感じなくなってる状態です。これじゃダメだなと思いつつもイライラを止められない自分がホントに嫌になります…。せめて寝る前くらいは、と今日いっぱい怒っちゃったけど大好きだからね、と伝えるようにしてます。気持ちが切り替えられない時はそれすらも言えませんが…🥲私もこのイライラをどうしたらいいのか模索中です。