※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月収が103万円以下の場合、所得税は取られない可能性があります。年末調整で返金されることがあるようです。

所得税って月いくら稼いだら引かれますか??
扶養内で働いてるのですが毎月引かれます!

月のお給料78000~88000くらいで
所得税引かれて75000~85000手取りです。

このお給料じゃ年収103万いかないですよね?💦
103いかない人は所得税は取られないって調べると出てくるのですが何故でしょうか🥺??

先に所得税引いといて年末調整で返ってるって感じなんですかね?💦

コメント

svkl❤︎

働き先は身内のとこでとかですか?
それとも、まったく身内とは関係のない仕事先ですか?

• ママリ

ママリ

身内とは全く関係ないところです

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

一般的な労働者の場合、総支給額から社会保険料を除いた額が88,000円を超えたら所得税の徴収が始まります。これは便宜的に徴収されるので年末調整で正しい計算をし、最終的に103万円未満であれば全額還付されます。

ただし、ダブルワークの方のサブの職場、扶養控除申告書を提出していない方は88,000円未満でも徴収されます。税率は3%位だったかな?結構高いです。確定申告を行うことで還付されます。

どちらでもない場合は、会社の給与計算ソフトの設定が誤ってダブルワーク者用になっている可能性が高いです。年末調整で還付されるのを待つか、お勤め先に問い合わせてみるのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    扶養控除申告書は出してあります💦
    ダブルワークでもないです😭

全額還付されるならいいんですが1度聞いてみた方がいいですかね?💦

• 6月24日