※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
お金・保険

妊婦健診以外で受診しても保険適用外になりますか?息切れがひどく、血液検査を受けたい場合、保険適用外になる可能性がありますか?

妊婦健診以外で受診すると保険適用外で全額負担での支払いになりますか?

現在32wです。

1ヶ月ほど前から息切れがします。それでも特に悩むほどではなかったので前回の検診の時には医師には伝えませんでした。
しかしここ2~3日本当にしんどくて、横になって何もしてなくても、呼吸が荒く、100m走を走ったあとのような苦しさが続いていてしんどいです。

詳細な経緯や理由は割愛しますが、病院に行って血液検査をし、甲状腺ホルモンの数値を調べてもらいたいなぁ、と思うのですが、息切れが辛いから血液検査をして欲しい、という理由で受診した場合、保険適用外になりますか?💦

コメント

deleted user

こちらから検査して欲しいとお願いすると自費になり、医師がこれの可能性があるから検査しようと言えば保険診療になります😭
受診自体は保険になるはずなので、症状と既往歴を改めてお話して、これの可能性を調べるには血液検査しかないですか〜?と遠回しに検査に持ち込むのがベストかと😭
優しい先生ならしたいです!と言っても保険でしてくれるので、自費ならしない、保険ならすると素直に行ってみるのも🙆🏻‍♀️

すぬ

基本的に病名のつかないものは保険適用外です。
医師が診察し、必要だと指示した検査は「○○の疑い」など病名がつくのて保険適用です。

保険診療って、3割を患者が負担し、残りの7割を支払基金というところに請求します。
その際にレセプトと呼ばれる病名や処置、検査などが書かれた紙を提出し審査しないと病院は7割のお金が貰えません。
特に医学上必要なく、患者さんの強い希望でしたものは保険適用外になるのはそのためです

ママリ

優しい先生なら、上の方が言うように○○の疑い、で保険適用で検査してくれると思いますよ☺️
症状があるので、保険適用になりそうですけどね。