※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の子供を考えていますが、つわりや年子のことで悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ5ヶ月の子を育ててます。
2人目が欲しいですが悩んでいます。
今授かれたとして歳は1歳差ですが学年は2学年差になるとい思います。
でも年齢的には1歳半とかぐらいになると思うので年子になる?のかなといった感じです。
これから離乳食やら色々始まる中のつわりは
しんどいよなあとつわりのことを考えてしまいます。
同じような方いましたら色々聞きたいです

コメント

1歳7ヶ月差です☺️
1歳の誕生日くらいに妊娠わかりましたが、まだBFが活用できる月齢だったのでつわりのときはBFで凌いでました🤣
あとは休日はパパに任せたりして乗り切れましたよー!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    1歳7ヶ月差なんですね🥺
    1歳の誕生日ぐらいに妊娠がわかるなんてなんか素敵です😍
    育児どんな感じですか!?🥰
    失礼なことお聞きしてすみませんが妊活されてた感じですか?

• 6月23日

退会ユーザー

育児はなかなかカオスですが楽しいですよ🤣💓笑
    うちは娘のイヤイヤが…というか我の強い子なので大変ですが、下の子は手のかからない子で救われてます😂

元々2学年差考えていて、上の子が11月生まれなので丸2年離れていたらいいなと思って始めました!
    一人目半年かかっていたので早めに始めたらまさかの1周期目でできたので、年の差が開きませんでした😂

• 6月24日
3兄妹ママ

長男が10ヶ月のときに次男を授かりました。
年齢は1歳差ですが、学年は2学年差です。
幸いどちらのときもつわりはほぼありませんでしたが、長男のイヤイヤ期が始まりつつあるのと、ご飯のときなども大変と言えば大変です。
義実家に同居なので長男の面倒を見てくれる家族はいますが、長男の気分次第で何でも私じゃないとだめな日があり、そういう日は特にしんどいです。

• ままり

ままり

もうすぐ次男くんに会えるのですね!
    イヤイヤ期、ママじゃないとだめはかわいいですがやっぱり妊娠中はしんどいですよね、、
    私は同居ではなく旦那も夜勤があったりするので妊娠中ワンオペが一番不安です。

• 6月23日
優しい麦茶

1歳4ヶ月差の年子育児してます!
上の子が2月下旬生まれなので学年的には2つ離れます。

つわりは軽い方でしたが、辛い時もあったので常にBFは置いといてあげる時もありました!
週末にまとめて作って冷凍しておくタイプでしたが、週末作れなくてストックがない時にBFあげてました。
まだ歩かないうちの妊娠だったので、抱っこ紐はあまり使えずベビーカーや抱っこで乗り切りました!

生まれた時から上の子は下の子のことが大好きで、よくお世話してくれてます☺︎今では一緒に遊んだり、上の子が下の子の手を繋いで歩いたりしてます☺︎

• ままり

ままり

BFに頼るのも賛否両論ありますが売ってる=あげていいものだとわたしは思ってしまっているので全然いいと思います!
    私も妊娠中じゃなくてもBFに
    頼っちゃう気がします、、
    抱っこ紐はドクターストップとかかかってましたか?
    抱っこ紐で買い物とか行くときあるのでそこもすごく不安です、、
    それはめちゃくちゃ可愛い姿です😍
    そういった話を聞くとやっぱり
    不安より頑張ろうと言う気持ちになるのですがふとした時に不安になってしまうのでそういった話はありがたいです😍😍

• 6月24日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

ドクターストップはかかってなかったですが、締め付けるとお腹が苦しくて私が嫌だったのでしてなかったです!
    買い物不安ですよね…まだベビーカーを持ってなかった時はお店のカートに乗せて買い物してました!カート舐めちゃったりして嫌でしたが、載せる前はちゃんとアルコール除菌して、買い物終えてからもアルコール除菌してました!舐めちゃって風邪引いたとかもなかったです☺︎

下の子も上の子が大好きで、上の子を見てゲラゲラ笑ってます😂2人で仲良くしてるところを見ると年子でよかった、頑張ろうって思えます☺︎

• 6月24日