※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で下腹部痛みあり。病院で診察が必要か相談中。健診前に診察してもらう場合、その日の診察代がかかる可能性あり。要相談。

できれば早めのアドバイス願います😣🙏

来週で7ヶ月に入るのですが、ここ1週間ほど、
外を歩くと下腹部がズキズキ?痛み、立ち止まってゆっくり歩く、というのがたまーにあります。
昨日、健診の日で、その事を先生に話したら、
あまり続いたり頻繁だと早産の恐れがあるけど、
これから2週間ごとになるから、もう少し様子見ましょうという事になりました。
上の子の時、子宮頸管が短めと言われて、多分このくらいの時から、安静にするように、みたいなの母子手帳に書かれてました。
今の病院では、まだ一度も子宮頸管を診てもらってません💦
気にしすぎなのか、食べ過ぎ?飲み過ぎ?なのか、
今日は夕方からよくお腹が張るような気がします。
いつも腹巻きタイプの妊婦帯をつけてるのですが、お腹も座ってると苦しいので、外しました。
今まで寝てる時もつけていましたが、やはりこのようにお腹が張ってる時は、ちゃんと腹巻きした方がいいのでしょうか?
上の子の時、「お腹が張る」という意味が最初はあまり分からなかったせいもあるのか、でもほとんどありませんでした。

お腹が張る、歩くと下腹部が痛いなどが続く場合は、
病院へ連絡して、健診予約前に行って診察してもらえますか?
その場合、普通の健診の前倒し扱いではなく、その日の診察代、として請求されるのでしょうか?

色々と思いつくままご質問してしまいましたが、
どなたかアドバイスお願いします😢😢

コメント

かず

腹帯苦しくて使ってなかったです!!
お散歩してる時チクチクした痛みありました!あまり張りすぎないように痛みがでたら座れるとこあったら休んだり、座れなかったらペースを落としてゆっくり歩いたりしました!

検診予約前だと診察としての扱いで補助券とかは使えなかったです!診察はもちろんいつでもしてもらえますよ!😇

• yuuchan

yuuchan

ありがとうございます😣🙏

• 6月24日
ママリさん

診察してもらえますよ!
私の場合は妊婦健診に行ったばかりだったので、普通の保険診療にしてもらいました☺️
もし近々行く予定だったら前倒しもできると思います!
健診先で助成券を使うか相談できますよ✨

• yuuchan

yuuchan

もう少し様子見てから、考えてみます💦
    2日前に健診で行ったばかりで、次は2週間後なので😢
    ありがとうございます🙏

• 6月24日