※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

恥骨の上がポコっとしていることや左側が膨らんでいる感じがして不安。妊娠によるものかわからず、左側が痛むことも。子宮が大きくなる痛みとの違いが知りたい。

明後日で妊娠15週になります。

昨日ふとお腹を触っていたら恥骨の上(おへそよりだいぶ下の辺り)がポコっとしていることに気づきました。
そして若干左側の方が膨らんでいる感じがしました。

はじめ、え?腫瘍か何か?とびっくりして、はじめての妊娠なのでこれが妊娠によるものなのかがわからず不安になってしまいました。

なだからかに膨らんでいるというよりポコっとした感じなんです。そして片側だけ大きくなりやすいなどと言ったことはあるのでしょうか?

ある程度大きくなってから、今左側のほうにいるな、、、とかならわかるのですが、、、。

そして昨日あたりからおへその左側だけ時々痛みます。
これまでは子宮あたりが時々痛く、子宮が大きくなっていたり、引っ張られる痛みだと思うのですが、妊娠15週ではおへそのあたりまで子宮ってまだ大きくないですよね?
妊娠とは全く関係のない痛みなのか、それともおへそのあたりが痛むこともあるのでしょうか?

教えて頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

妊娠によるものだと思います。
下腹部がぽっこり膨らんできました。
そして真ん中ではなかったです!
赤ちゃんの位置ではなく、大きくなってきた子宮なので
赤ちゃんの位置は関係ないですし、まだわからないです。

  • a

    a

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💭
    膨らみ部分は少し硬めなんですが、問題ないでしょうか?
    (質問ばかりで申し訳ございません。)

    試しにエンジェルサウンズでポコってした左側部分を聴いてみても心音聞こえず、真ん中にいたので不思議でした💦
    赤ちゃんの位置は関係ないのですね!妊娠によるものなら安心しました!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

今妊娠16週でわたしも急に恥骨の下あたりがポコってなってて固かったので先生に聞いたら子宮って一言言われました🥹逆質問になるんですけど固くて異常なく育ってますか?🥲今不安でずっと検索しちゃいます🥲

  • a

    a

    あれから2、3週間で全体的におへその下の方がポコっとしてきました!検診でも特に何もなく、順調に育ってます💡今思えばやっぱり妊娠によるものだって感じです💭

    • 7月19日
  • a

    a

    ここ最近は全体的にぽこっとしていたり、右側が特にぽこっとしていたり、、、移動してるんだろうなって感じです💡不安になりますよね💦でもそこまで心配ないかと思います😌

    • 7月19日