※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
住まい

住宅街に1軒だけ建った建売と一気に10軒くらい建った新築分譲地の建売ど…

住宅街に1軒だけ建った建売と
一気に10軒くらい建った新築分譲地の建売
どちらも値段や間取りはさほど変わりないのですが
皆さんならどちらを選びますか🏠?

コメント

ととろんち

ほぼ同条件なら新築分譲地選びます。
これから同じように子供がいる人とかが来るかなぁと思うので。

• 🍙

🍙

ありがとうございます✨
    みんなが1からの人間関係になるのはいいなぁと思います!

• 6月23日
mama

近所付き合いをあまりしたくないなら1軒のみの方、近所とわいわい仲良くしたいなら新築分譲地ですかね😌うちは新築分譲地ですが、毎日放課後は凄い数の子供たちで母たちは井戸端会議です😂

• 🍙

🍙

ありがとうございます✨
    結局住んでみないとわからないですよね🥲
    井戸端会議、毎日はきついです🥲!笑

• 6月23日
m̆̈ ♥

1軒新しく立った方ですかね🏠
同世代だらけっていうのが付き合いがめんどくさくて嫌で、マウントとってくるような近所の住民とか話よく聞くので、新興住宅地や分譲地は避けてそのようなところで家建てましたよ☺︎

• 🍙

🍙

ありがとうございます✨
    たしかにありますね🥲
    悩ましいです🥲

• 6月23日
うさみ

我が家は元からある住宅地に建った建売ですが、ご近所さん皆さん良い人で助かってます。新興住宅地にお家建てた友達はパリピや道路族ばっかり住んでて夏は毎日どこかでバーベキュー、うるさいし、勝手に敷地に子ども入ってくるし引っ越したいって言ってました😰

• 🍙

🍙

ありがとうございます✨
    あるあるですよね🥲
    どちらも住んでみないとわからないですよね🥲
    家ガチャですね、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 6月23日

本当、運次第だなと思います。

周りは古くから住んでて変な人も居たり、結局世代交代で新しい方が来て…なんてこともあります😭ママリ見てると自治会関係のトラブルが年配の人が多いところはあるみたいですね…。

新興住宅地にも同年代の友達ができますが、本当に運ですね。新興住宅地もそうですね…高いハウスメーカーが集まれば変な人はいないと言われましたね。実家がそうです。今考えでキチンとそれ相応の人が集まってきます。ローコスさんとか少し頑張れば買えちゃうようなメーカーさんが入るところは出入り口にできるだけ家を選ぶのが最善策ですね新興住宅地の奥のお家は勧めしません。

ママリ

私はあえて1軒の方を選びました☺️

分譲住宅地だと仕様とかが決まっていたりして注文住宅というより規格住宅でやりたいことができなかったりしますが、一軒だとほぼ注文住宅が可能です😊

工務店によっては面倒でやりたがらないかもしれませんが、値切らずきちんと支払えば思い通りの家が作れますよ😊

あと、我が家は周りと同じような家が家が嫌でした。同じと言ってもその中でオプションとかでいろいろと差がでたり、外構もこだわりによって高かったり安かったりと差が出るので、良くも悪くも他人に比べられるのも嫌でしたし、歳が近いと仲良くしたりしないといけなくて億劫でした😅

30代で家を買ったので、夫婦ともがっつり仕事をしますし休日ぐらいは他人に気を使わずに家族のんびり過ごしたいなと思って☺️

20代の若い夫婦とか、専業主婦世帯なら積極的にご近所とも仲良くなれるでしょうし、良さそうですね😊