※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌への転居を考えているシングルマザーです。支援や福祉サービス、子どもの教育環境について情報を求めています。

北海道で4歳ダウン症の子供を育てるシングルマザーです。
子どもの就学時期に合わせて、今後札幌に転居しようか考え中で意見をもらえたらと思い質問しました。
転居の理由は、かなり先の事にはなりますが、息子が就職する時に今この田舎にいるよりは選択肢が広がるんじゃないか、
小さいうちにも習い事などの選択肢も多いのではないかと考えたためです。
地元でも支援級か支援学校か、就学の際に相談する事にはなると思いますが、
・札幌に転居といっても区によって福祉サービスに違いがあるか
・ダウン症の子どもは支援級に通う子が多いのか、
 普通級の子たちとの交流もあるのか
・放課後デイサービスを利用できるか
・就職や習い事、将来のグループホームの選択肢は多いのか
ひとつでも良いので情報教えていただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

hyphen

札幌住みです!
・子どもが産まれてからは今住んでいる区から出ていないので詳しいことは分かりませんが、おそらく福祉サービスは市内ならどこでも一緒だと思います。
・私自身が小学生だった時、支援級にダウン症の子がいました。身辺自立ができて意思疎通も問題なければ支援級でも問題無いと思いますが、その辺は就学相談してみてにはなると思います!
・放課後デイサービスは区役所で申請してからそれぞれの施設で契約になると思います。
ただどの施設も人気だったりで入れないこともあるみたいなので、それも見学してみてですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    札幌は、区によって治安の良さ、悪さなどはあったりしますか?
    率直に子育てしやすいですか?
    先のことを心配しすぎなのかもしれませんが💦まずは情報収集と思い質問したので答えていただけてありがたいです☺️

• 6月23日
  • hyphen

hyphen

円山辺りの中央区や西区は治安も良いですが、その分家賃や物価高いです💦
    東区と白石区は治安悪いイメージがあります🤣
    子育てのしやすさ……保育園はどの区も激戦なので、入るまでが大変だとは思います。
    あとは子育てあんまり関係ないですが冬は雪が多いので大変です。北区はよくJR止まるし、他の区でも冬はバスが時間通りに来ることはほぼありません笑
    できれば地下鉄の駅近か中央区なら市電沿いに住むのが交通の便も良くていいのかなと思います😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても親切にありがとうございます😭
    ネットでも東区、白石区の治安のことは少し書いてありました😊💦
    保育園入るの大変なんですね🙇‍♀️
    手稲や厚別はまた少し雰囲気が違ったりしますか?
    ネットでは福住も良さそうな感じで書いてありました。
    地下鉄駅周辺、チェックしてみます!

• 6月23日
  • hyphen

hyphen

手稲は正直、車の免許取りに行くくらいしか行ったことないので全くの無知ですが、JRの駅があるので交通の便はいいかもしれません🤣
    厚別は新札幌の方なら栄えてるし地下鉄の駅なので便利でいいと思います!
    福住は札幌ドームの最寄なので、ドームに向かうために行くところのイメージがどうしても強いです🤣
    でも駅の隣にイトーヨーカドーがあるのと飲食店も豊富なので住みやすいと思います✨

納得できる地域に出会えますように✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのことを教えていただきほんとうにありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨
    検討していきます🙌

• 6月24日

何を優先にして考えてるか!ですよね☺🖖🏻
私も子供が支援級か支援学校か考えましたが個人的には支援学校1択で支援級も見学に行きました。
周りの方にも聞いたりしましたが支援級はグレーゾーンだったり軽度率が高めな子向けみたいで支援級に入れたダウン症児の子や実例は県内ではたまたま無かったです。

また今は支援学校からでもバスが出ていて放ディもわりと遠くまで送迎等をしてくれます。
私は市内住みですが学校は市外で結構田舎です…🙃🙃それでも、市内から送迎に行って頂けてます。
放ディも今は市外も増えてませんかね?4年前に軽く調べた時は市外だと少なかったですが、今は増えてました!!
北海道ではないですが、実際調べてみてもいいかもしれないですね☺🖖🏻
就職については、我が家もまだまだ先の話ですがこればっかりは18歳になった時どこまで出来るかにもよって異なりますので私はその時に通うなりする形でいいかなと思ってます。
計画としては15歳から自立生活18から就職をする為の下準備をする予定なので私は15歳から施設で生活をし週末自分の家に帰ってくるスタイルで自立を目指してるので、18歳の本人に沿う形で計画してます👋🏻😆

追記ですが支援学校に通っていても親の希望で定期的に本来の校区内の学校で支援級、普通級に入って過ごす事も可能ですよ!
我が家のダウン症児も学期毎に計画してます♡̩͙

いい案や考え方に導けるといいですね🧸🥂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    学校はまずは見学に行ってみたらいいんですね。
    支援学校、支援級どちらも見に行ってみようと思います!
    今は札幌から遠いので、放デイなどもありますが送迎もどこまでかとかわからないので調べてみようと思います☺️
    田舎すぎてそもそも就職がないのかなとか、あっても遠いのかなと心配でした😅
    15歳と若い時からグループホームとかに入るという事ですか?先を見据えていてすごいです😳✨
    もっと20代、後半とかになるのかなぁと漠然と思っていたので参考になります!
    ありがとうございました😊

• 6月25日

退会ユーザー

おそらく年長の秋頃に県との面談があり希望を聞かれるので秋頃までに特支や支級に直接見学希望をしてから固めた気持ちで向き合うといいかもです。
    県にもよりますが支援級に入れる方が都合がいいので、かなり勧めてくるそうなので支援学校希望なら強い気持ちで望まないとケースやその年の希望人数で審査自体が落ちるケースもあるそうですよ😖💦

私はグループホームでなく寄宿舎を希望ですがもし支援学校選択するなら寄宿舎がある所が個人的にはオススメです😄🖖🏻お金の問題を気にされるならグループホームがいいかもです✨非課税世帯なら校外からの通学(グループホーム等の入所)なら費用はあまり嵩みませんが寄宿舎は非課税世帯でも費用が多少が嵩みますがお子さんの負担は少ないのと場所にもよるかもですが、エレベーター式の支援学校なら小学、中学、高校と約12年間通うので慣れた環境は負担の軽減ができます🙂🙂
    うちの子も同じダウンちゃんでシングル非課税世帯で調べ上げてるので、それはどこの県もわりと似たモノだとおもいます✨
    先より目の前の事も大事ですが、障害児=永遠の育児でもないし、本来は健常なら20歳で親の手を離れるので、自分の為にお国や周りを頼って生きてくのも重要だと思ってます。いつまでも私はいないので🤣🤣

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!
    最近、支援級のあり方も変わるとインスタなどでみました!
    自分でも情報収集しつつ見学もして考えていきたいと思います。
    支援学校を勧められるイメージだったので意外でした😳💦
    寄宿舎って初めて知りました!
    札幌にもあるようでした。
    わたしも同じようにいつまでと自分はいないしという考えです。
    そうたさんは実家はちかかったり、頼れる親戚など近くなのでしょうか?
    はじめて実家きら遠ざかろうとしてるので、甘えですが少し不安もありました😅
    年中さんのうちにでも学校見学などしてみたいと思います。

• 6月30日

生まれてからずーっと白石区に住んでいます!
言うほど治安の悪さは感じたことないですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    なにも知らないのにすみません🙇‍♀️
    安心しました😊

• 6月25日