※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がるので困っています。いつから歯磨きが必要でしょうか?どうやって歯磨きをしているか教えてください。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘ですが、最近6本目の歯が生え始めています☺️

そろそろしっかり歯磨きをしたいのですが、なかなか口を開けてくれません💦
ベビー用のシリコンブラシを持たせてあげると歯茎で噛むことはしてくれるのですが、歯が磨けてるとは思えません😂

前歯をささっとできたらいいのですが、抵抗されます。。。
今から歯磨きが嫌いになっても困るなと思い、無理にもできず😭

いつ頃からしっかり歯磨き必要ですか?
みなさんはどうやってますか?

コメント

もんち

あ〜!って言うと口を開けてくれるので、嫌がらないようにニコニコしながら、えらいな〜!とか言いながら磨いてます😁
自分で磨くのはほぼ効果なしと思って、ただ習慣付けとしてやらせてます。
まだ2本しか生えてませんが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯ブラシが近づくと一切口あけません😂
    何とか口が開く方法を考えたいと思います💦

• 6月24日
ゆらら

健診で歯磨きは絶対に普通のブラシで!シリコンブラシはダメ!と言われたので、普通のブラシ(子供用)を使ってます。シリコンブラシに慣れちゃうと、普通のブラシを使うときに嫌がるらしいです。あと、シリコンブラシではちゃんと磨けないらしいです。

歯磨きはいろいろ試しましたが…
①歯ブラシを2本用意して、子供に磨かせてる(かじってる)間に、横から歯ブラシ入れて磨いちゃう😂
②変顔や面白そうな音を出して、笑わせて、歯がしっかり見えてる間に磨いちゃう😂

どちらも完璧に磨けてるかは怪しいですが、お互いイライラせずに磨けます😅
最近は②で磨くことが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃からそうやって歯磨きしてましたか??
    ミルクのあとは嫌がるので少し時間空けて遊びの時間に試してみます😂

• 6月24日
  • ゆらら

ゆらら

お返事遅くなってすみません💦

下の歯が2本生えたあたりで歯ブラシをかじらせてたけど、ちゃんと磨く(怪しいけど)ようにしたのは10ヶ月くらいからです😅
    磨くのは寝る前に1回だけです😅毎食後はやってません😅😅😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

歯科医療従事者です。
1歳半の奥歯が出始めたら本格的に歯ブラシ使って磨いてください!
前歯だけの時はあまり汚れも着かず虫歯になりにくいのでティッシュや布で拭う程度で大丈夫で、しかもそれがよく取れます!
そして、無理にやってあげられるのはご両親だけです。
虫歯をつくってしまうほうが今後歯医者嫌いになってしまい大変な思いをします😭
歯科へは通われてますか?
お口をあかない子のお口の開け方や磨き方のアドバイス等しっかりしてくれると思うのでまだ通われてないようでしたらぜひ行ってみてください´`*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門職の方のコメントありがたいです🙇‍♀️
    自分が小さい時から虫歯で苦労してきたので、気をつけてあげたいと思ってました。
    確かに無理にでもできるのは親だけですもんね💦
    なんとか口があくよう色々試してみます。
    まだ歯科へは先かな〜なんて思ってしまってたので、考えてみます☺️

• 6月24日
ココ

歯磨きは悩みますよね☺️
うちも日々試行錯誤しています。
最近は普通の赤ちゃん用ブラシで本人に磨いてもらっています。
歯ブラシに慣れるように、とにかく褒めまくってます(笑)
真似したい時期に入ってきたので、私が目の前で磨くフリをしていると見よう見まねでやり出します。

本人の気が済んだら、隙を見てガーゼで拭き取って終わらせています。
(↑これを正規の歯磨きとしてやってます🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが自分でやるうちは口に入れてくれたらOKぐらいに思って慣らしてきたいと思います😂
    その後の仕上げをタイミング見計らってきちんとできるように考えてみます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

横抱きして歯ブラシ見せると自分から口開けるのでそのまま磨いてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    試してみます😄

• 6月24日