※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっと🍎
妊娠・出産

31週目の検診で、胎児の片方の腎臓が腫れていることがわかりました。腎臓の腫れとダウン症の関連性について知りたいです。

31週目の検診で、胎児の腎臓が片方腫れてると言われました。(水腎症とは言われていません。)
調べてみるとダウン症のこととか出てくるのですが、腎臓が腫れてるとダウン症の確率が高いのでしょうか?

コメント

白いガーベラ

羊水の量はどうですか?

• もっと🍎

もっと🍎

羊水の量については何も言われていません。。
    もし少なかったら(多かったら?)なにかあるのでしょうか…?

• 6月23日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

水腎症は胎児にはまぁまぁよくあるもので、これからそれを疑って健診を行っていく形になるのではないでしょうか?
    羊水の量が赤ちゃんの腎機能が正常かどうかの指標となりますので。

• 6月24日
  • もっと🍎

もっと🍎

よくあるものなのですね😢
    ということはダウン症とはあまり関係ないのでしょうか?

• 6月24日
ママり

うちもお腹の子の腎臓が腫れてると言われています!
ダウン症の子が合併症を持っていることが多く、水腎症を持っているダウン症の子もいる…というだけかと思います。
1歳までに治ることが多くて、グレードによっては手術が必要な場合もあるけどそこまで心配要らないと言われています😊

• もっと🍎

もっと🍎

そうなんですね!検索すればするほど不安で……そこまで心配いらないならひと安心です。
    ありがとうございます😊

• 6月24日

時間が経っていますがコメント失礼します🙇‍♀️
私も妊娠中に胎児の腎臓が腫れていると言われました。水腎症の可能性があるが、産まれてくる頃には腫れは引いてることもある、産まれてきても腫れていたらまた検査しましょう、割と良くあることですし、一歳位までに良くなることが多いです、今は検査が精密になったので、妊娠中に分かることが多いですが、これが20年前だったらこんなに精密な検査もないですし、軽度の腎臓肥大であれば気づかないまま成長して大人になっている人も多いですよ〜って言われていました😅
他の方もおっしゃっているようにダウン症との関連は私もそういうことかと思います。
産まれてからも腎臓は腫れていて、水腎症と診断されました。ただグレードは低く、1か2とかでしたので、定期検診で経過観察のみでした。1歳半まで定期検診に通い、今は全く問題ないです!
どれくらい腫れているかで治療も変わるので心配であれば先生に現時点での腎臓肥大の程度を聞けるといいかとしれません。
私も妊娠中〜産まれてからも軽度とはいえ不安な気持ちで過ごしたので、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました💦

• もっと🍎

もっと🍎

ご丁寧にありがとうございます😭
    内容を読んでとても参考になりました。
    現段階では腫れも6mmで出産後には引いてる可能性が高いとのことでした!
    あまり不安になりすぎず、出産を心待にしようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 7月22日

退会ユーザー

そうですね✨まずは出産、楽しんでください✨もう少しで生産期ですね💓

• 7月23日