※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
妊娠・出産

市立札幌病院での帝王切開について質問です。手術日が月曜日の場合、日曜日に入院するか、退院は何日後か知りたいです。母子同室は術後すぐからか、他の部屋との共同が心配です。クロックス禁止の情報がある中、履いていても問題ないでしょうか。

市立札幌病院で帝王切開された方に質問です🥺

今回初めて市立札幌病院を利用して、予定帝王切開になるのですが、月曜日が手術日の場合、日曜日入院になるのでしょうか🙄??
今はコロナで予後良好で退院できる人は、普通分娩でも帝王切開でも早く退院してもらうことがあります。という張り紙を院内で見た気がするのですが、普通に帝王切開で入院すると何日入院で退院になるのでしょうか🙄?
上の子たちがいるので、予後良好であれば早く退院したいです🥹

母子同室との事ですが、術後すぐからですか🥺?
他の方と一緒の部屋だと、お腹痛くてすぐ起き上がれず、迷惑がかかってしまいそうで不安です😫

他の質問で、入院中はクロックス禁止と書かれていても履いていたという方がいらしたのですが、履いていても注意?されることはないのでしょうか?
クロックスで行っても何も触れられないのであれば、クロックスを履きたい気持ちが大きくて…😅

質問ばかりすみません💦
わかる方お願いします😭

コメント

はじママ🔰

はじめまして。
これから北大で帝王切開の予定で、ちょうど助産師さんより一昨日説明聞いてきましたので、病院は違いますが、少しでも参考になれば😊

【入院・退院日について】
予定帝王切開は、前日入院です。
また退院まで、北大は産後5日間とのことでした。コロナがあるので通常7日→5日になってるとのことでした。
※例.)7日入院、8日出産、13日退院予定
但し、お母さんの状況によっては最大7日まで延長できるとのこと。

【母子同室について】
帝王切開なので出産日、翌日は基本的に安静。翌日夜から歩かされるとのこと。
問題がなければ、産後2日後から赤ちゃんが昼間にお部屋にくるようになるようです。

お部屋に関しては、私は術後に他に気を使いたくなくて個室を希望しましたが、コロナもあり空き状況次第と言われてしまいました💦
ただ、他のお母さん達も産後必死なので、同室にどなたかいても意外と気になりませんと言われました😂笑。

【院内の靴】
靴は、踵のついたものと言われていて、北大は特にクロックスNG出ていませんでした。
楽なのでいいですよね😊

• ひろみん

ひろみん

お返事ありがとうございます😊

やっぱり前日入院が普通ですよね🫣
    日曜日に入院できるのか気になるところです🤣これで金曜日入院と言われたら絶望ですら🤣
    退院早いですね!
    市立も5日で退院できるととっても助かります🥹

やっぱり総合病院は個室はあんまり期待しない方がいいですよね😭💦
    大部屋ははじめての経験なのでドキドキです😅
    クロックス1番便利な気がしてたんでなんとか持って行きたいです🤣

• 6月24日
あーママ

病院違いますが、上の子帝王切開でした。
普通分娩も帝王切開も母子同室が翌日からのとこでしたが、私の場合術後38.5まで出てしまったので2日後からでした🥺
お腹は確かに激痛でしたが、切った翌日には体重測るために立ち上がる必要ありました。すごい痛かったですが耐えました😣切って3日もすると痛みも少しずつ落ち着いてきますよ😣
2人目も帝王切開になります!我が家も上の子いるので早く退院したいのと姉の出産が私と1週間くらいしか違わなく少しでも産後手伝い母が姉のとこ行けるように早く帰ってきたいです😂

• ひろみん

ひろみん

術後発熱することがあるって言いますよね🥺
    今から痛みを考えると…😭
    早く帰りたいですよね😂!!
    お姉さんと1週間程度しか違わないなんてすごいです😳!
    きっと面会もできないままだし、早く退院できる事に越したことはないですよね😅

• 6月24日
  • あーママ

あーママ

自覚無しで発熱してたのでびっくりしました😂
    帝王切開は痛みだけが🥶保険おりるからそれを楽しみに切ります🤣
    姉が流産2度してて不妊治療してようやく授かった子がまさかの我が家と1ヶ月近くしか違わなく😂帝王切開は少し早めに出すと思うのでそこまで離れないと思ってます😓
    何より息子と1日も離れたことないのでそれが心配で😵‍💫

• 6月24日
  • ひろみん

ひろみん

保険!確かにそうですね🤩!
    忘れていました🤣
    やっぱり姉妹でお子さんの歳が近いのいいですね🤤❤️
    私が一人っ子なので憧れちゃいます🥹
    うちも2人目が離れた事ないので不安です🥺
    上の子は2人目入院中にテレビ電話でギャン泣きされました🤣

• 6月25日
  • あーママ

あーママ

帝王切開はそれがあるからウハウハなんです🥺1人目の時はご褒美に少し高めのスノーブーツ買いました🥰
    年が近すぎて新生児のお手伝い母をほぼ行かせられなさそうで申し訳ない気持ちが強めです(; ꒪ㅿ꒪)
    テレビ電話でギャン泣き辛い😣少しでも早く出れるといいですよね🥺

• 6月25日
  • ひろみん

ひろみん

私も何かご褒美買おうかなと思い始めました🤣笑
    一気に新生児大変ですけど、メロメロですね🤤❤️
    でも、早く出れるようにお互い頑張り?ましょう🤣笑笑

• 6月27日
  • あーママ

あーママ

高いやつですよ🤫頑張ったご褒美必須です🥺私も次は何買おうかな😍

同じ月齢ベビー並べるの楽しみすぎます🥰
    上の子いると説得して早く帰りましょうね🤣

• 6月27日
やま

今年1月に市立病院で帝王切開で出産しました。
27日に帝王切開で出産し、2月2日に退院しました。退院は早くて6日後ですかね?
出産当日はベッドから起き上がるのことも出来ないのでわたしは翌日から母子同室でした。
当日は少し連れてきてもらって写真撮ったり触れ合う時間はありました。
クロックス禁止でしたが履いてる人いました。

• ひろみん

ひろみん

今までは10日間位入院していたので、6日間でも早いくらいです😳!
    大部屋の母子同室を経験したことないので、ドキドキです🤣
    えったんさんは入院中何を履いて過ごされていましたか🙄??

• 6月24日
  • やま

やま

わたしはスリッポンでした!
    大部屋でも4人部屋だし、わたしは他の人のことは気になりませんでした😌

• 6月24日
  • ひろみん

ひろみん

スリッポンですか😳!
    私も探してみます🥹!!
    気にならないとおっしゃる方が多いので、少しずつ安心してきました🫣

• 6月25日
ぴょん

初めまして。私も8月に市立病院で予定帝王切開で出産予定の者です。先日の健診時ちょうど助産師さんとお話ししたのですが手術の前日から入院で術後は手術日から数えて6日間で一週間の入院予定になると言われました😊私も月曜日手術なので日曜日入院の日曜日退院と言う形になります!車で行くことが市立病院はできないから送り迎えをお願いできるこの予定にしました!母子同室翌日からとお母さんの体調みながらと言われましたよ😌無理な時はお願いしても大丈夫だと思います✨
スリッパについては私も気になり聞いてみたらクロックスは禁止でみなさん結構普通の靴を履かれたりしてますとおっしゃってました💦他の方が話されてるスリッポンとかがいいかもしれませんね!!私もスポッと吐ける踵ありの靴を買う予定です。
何か気になることがあれば、助産師相談の際に聞いてみるのが良いかと思います😊お互い頑張りましょう✨✨

• ひろみん

ひろみん

遅くなりすみません💦
    情報ありがとうございます😊!!
    日曜に入院なのですね!
    普通に考えたら日曜なんてやってないし、入院できるのかなと思ってましたが、わかってよかったです🥹!
    クロックスの事もありがとうございます😊
    私もスリッポンあたりを探してみます😫!
    ぴょんさんはあと少しですね🫣!!
    お互い頑張りましょう😊!!

• 7月1日
  • ひろみん

ひろみん

何度もすみません💦
    母子同室はやっぱり翌日からなんですね🫣💦
    ありがとうございます😊

• 7月1日