※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちゃん待ち
妊活

妊娠希望の方が、不眠症でゾルビデムを3年間服用中。先生には薬をやめた方がいいと言われたが、眠れず仕事に支障が。妊娠後の薬のことや断薬経験者の意見が知りたいです。

妊娠希望です!今パートで勤務していますが不眠症で毎日ゾルビデム(マイスリー)5㎎を2錠飲んでいます。もう3年ほど服用しています。
以前の心療内科の先生には妊娠したいなら飲まないほうがいいと言われましたが、今通っている心療内科の先生にはこの薬は一番軽い薬なので大丈夫だと言われています。薬がないと眠れないので仕事に支障がでます。扶養内のパートで働いているのですが人間関係でのストレスがあり寝る前になったら考えてしまい「早く寝ないと次の日がしんどい!」と思って結局飲んでしまいます…>_<…
赤ちゃんのために飲まないほうがいいのはわかっているのですがなかなかそういう訳にはいかず…>_<…頭痛薬もかかせません。もし妊娠したら薬をやめられるか不安です。服用されていた方や断薬できた方のご意見いただけたら嬉しいです!!(つД`)ノ
よろしくお願いします!!

コメント

わたしも、妊娠する3.4ヶ月前から職業柄、自律神経を狂わせてしまい、安定剤や睡眠導入剤を内服していました。
ぶっちゃけ、安定期入った頃までなんだかんだと頼っていました。
安定期入ったところで、ドクターに、一気に治しちゃいましょう☆と言われ、飲んでいた薬が全変えされてしまい、戸惑いもあり、気合いで自己判断で断薬しました。
自己判断で断薬してしまうことはいけない事は承知の上での行動です。

先生とよく話し合って、上手に断薬出来ると良いですね(´・ω・`)

ヴァニラ

精神疾患を患ってます。
かれこれ6年ほど精神科に通院してます。

あたしの場合、もし妊娠したら
奇形児が産まれる確率が高くて
その薬をやめない限り、妊娠しても同じ事の繰り返しって言われてました。
断薬してもう9ヵ月ぐらいになりますが、何ともないですよ(^^)
あたしが元々、薬が嫌いで飲んでも治らないっていうのを分かってたので😅

でも、妊娠中でも影響の少ない薬わありますが
少しでもリスクを抑えたいのであれば
断薬をオススメします(>_<)
やっぱり、五体満足で生まれてきてほしいですからね…

断薬するのわ辛いですけど
でも、あたしわ断薬して良かったと思います*\(^o^)/*
少しでも我が子へのリスクが減らせて
尚且つ、自分も安心して妊婦生活を送れてます♡

とととんさんの努力がきっと、いつか
赤ちゃんへ届く日が来ると思います♬*゚
コウノトリさんわ、赤ちゃんわ
いつもお空で見てますよ~(﹡ˆoˆ﹡)

みし

ママの生活や妊娠継続が難しくなるようなら薬は服用を続けた方が良いと思います。
眠れなくて眠れなくて、神経も身体も衰弱してしまうと、赤ちゃんどころか母体も命の危険があります。
胎児奇形の可能性がある薬ならば変更すれば良いですし。
同じような効果でも、何種類も薬はありますから。

私は持病の為、断薬できる状態では無いので、妊娠しても服用を続けました。妊娠する前から、その薬は妊娠しても問題無いか確認を取っていましたし。
授乳には問題があったので、完ミです。

自己判断で断薬すると、症状が以前より重くなったりしますし、必ず信頼できる医師の指示に従ってください。
また、心療内科よりも精神科の方が信頼できる医師が多いです。
心療内科は科としては歴史も浅く、標榜としては正しく認められてはいません。
カウンセリングなどで治るのならば心療内科で良いかもしれませんが、一度は精神科で診てもらう事をオススメします。
今の薬が妊娠や授乳に問題無いか、その確認から始めましょう(^_^)

ねこニャンコ

私も不眠症で、6年程マイスリーを飲んでました。
しかし結婚してから赤ちゃんが欲しくなり断薬する決意。
最初の2週間ほど全く眠れずで、眠れても1、2時間しか眠ることができず、このまま死ぬんではないかと不安でした。
しかし2週間も過ぎた頃限界が来たようで、その日くらいから薬なしで眠れるようになりました!!
少し辛いですが、まずは飲む量を減らして、慣れてきたら断薬にトライしてみてはどうでしょうか??
自己判断ではかえって眠れなくなるかもしれませんのでお医者様とご相談してみてくださいね(。>д<)
私は無理矢理断薬しちゃいましたが…(笑)

あとは朝起きて30分程日光を浴びてウォーキングするのがおすすめです。

べびちゃん待ち

みなさん、的確なご回答ありがとうございます(つД`)ノみなさんも同じような経験されているようで心強かったです!!
お空で見ている赤ちゃんのためにも一度精神科を受診して相談してみようと思います(o^^o)
本当にありがとうございます!!

くみ

私も精神薬を飲んで3年位になります。もちろん、不眠薬ものんでいます。私はアラフォーできっと最初で最後の出産になるので精神科の先生に聞いた所、今まで薬を飲んでいて胎児に影響ある方に会った事がないと話されていました。母体がしっかりしていないと、胎児だって育たないと言われました。
私は不眠薬は今まで飲んでる量の半分で、どぉしても寝れない時は追加で飲んでいます。
妊活しててもストレスがあると妊娠出来ないと聞いて、今もモヤモヤした気持ちがありますが、断薬はしていません。妊娠すると寝たくなくても眠くなりますよとも言われました。
何が正解か分かりませんが、今はストレスをなくす努力をしています。