※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18サイ
妊娠・出産

31週の切迫早産で入院しましたが、退院後も安静に。2人目も同様の可能性があるか不安です。再入院の可能性や経済的な負担、子供との離れ離れが心配です。1人目が切迫早産だった方の2人目の経験を知りたいです。土曜日の検診で再入院の可能性を相談する予定です。

切迫早産で自宅安静 31週です🥺
明日で32週を迎える事ができ、今までお腹に
居てくれてる赤ちゃんに感謝しています😭💖
28週で頻繁なお腹の張りが気になり病院に行ったところ
緊急入院になり、1A15の点滴を続けて1回点滴から
内服に切り替えた時に張り返しが酷く1日で点滴に
戻ってしまい、最近点滴が外れ内服で落ち着き31週の最近自宅で様子見てみようとの事で退院できました😭
入院生活自体は予想してたよりかなり早く退院でき、
先生にもお家でちょっと歩くようにしてねとか、
旦那のお弁当作りくらいはしてもいいよ。と言われているのですが、様子見で自分のお昼などの準備等しか今はしていません😣 土曜日に検診があるのですが、張りの様子は入院中と変わりなく大丈夫です。これでも頚管長が短くなってしまっていたらまた、再入院って形になってしまうのでしょうか😭 入院の話を持ちかけられても今度はホントに何もしない自宅安静をさせてください。と相談する予定ではありますが…許されるのでしょうか、、。

また、今のところすぐにとは考えてませんが
1人目から切迫早産の場合、2人目もやはり切迫早産に
なる可能性は高いのでしょうか😭
子供時代は何人か欲しいのですが、赤ちゃんの為ですがやはり入院ってなるとお金もかかるし、上の子と離れ離れなどが悲しいなって考えてしまいます泣
1人目から切迫早産だった方の2人目妊娠中の様子知りたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はっち

今2人目妊娠中で26wから切迫早産で入院中です🥲
1人目の時は35w頃から入院。

切迫早産になった時期は1人目も2人目も同じ頃からでした💦
ただ今回の方が短くなるのが早く入院するタイミングも上の子よりだいぶ早いです💦
上の子がいると、どうしても無理しなきゃ行けない時があったり自宅で絶対動かない。というのができなくて進行も早かったのかもしれません🥲!

37wまでの入院予定なので上のことは何ヶ月か離れ離れです。
寂しいですが、子供もすごく頑張ってくれています!
なので私も頑張れてます💜

病院によって入院するレベルは違うと思うので土曜日の検診でかなり短くなってるとかであればもしかしたら再入院の可能性もあるかもしれませんね💦
ただ今は旦那様と2人だと思うので何もせず安静に出来るなら自宅で…ともなるかもですし、
そこは先生にお願いするしかないですね!
切迫進行してない事を願います🥺✨

• 18サイ

18サイ

2人目も切迫の可能性は高いんですね😣😣
    上の子もよく頑張ってくれてますね🥲💖
    抱っことかするの良くないって言いますもんね…💦

実家にいるのでお昼もお弁当を作ってもらうとか出来るのでなんとしてでも入院を避けたいです😭

• 6月23日
  • はっち

はっち

私の担当の先生には2人目も絶対なると思ってた方がいいよー!と言われてたので対策もして気をつけてはいたんですけどね🥲
    やっぱりかーってなりました😅

上の子とはLINE電話で話したりしてますがさすがに1ヶ月目くらいでママに会いたい〜😭みたいな事はありました。
    でもちゃんと説明したら頑張る!と言ってくれました🥲

入院さけるなら、もう必要最低限しか動かない。むしろ寝たきりなくらいしてた方が安心だと思います💦

• 6月23日
  • 18サイ

18サイ

対策しててもなっちゃうんですね💦

ほんとに頑張ってくれてますね😭😭
    ほぼ寝たきりです!笑

• 6月24日
ju

一人目27w〜頸管短く自宅安静
二人目26w〜自宅安静
で、現在です!
入院はしてませんが、入院レベルとなると二人目も切迫になりそうですね😩💦

• 18サイ

18サイ

自宅安静で産まれるまで過ごすためにこれだけは絶対しなかった!ってことありますか?!

• 6月23日
りんりん

1人目 31w〜36w 入院
2人目 26w〜現在 自宅安静

1人目の時より
2人目の方が子宮頸管短く即日入院レベルですが、無理言って自宅安静させてもらっています!

入院中と同じ生活を心掛けています。
1人目の経験から気をつけていたんですけど、2人目の方がお腹の張りなどの体調に気がつくことが出来ず、早めの安静生活になってしまいました😭😩

• 18サイ

18サイ

上の子がいると動かないってことの方が厳しいですもんね😭 26週からの自宅安静は長すぎて、入院よりは気持ち的にも楽かもしれませんが、安静も楽って感じではないですよね😵‍💫

• 6月24日
  • りんりん

りんりん

上の子はそれまでは自宅保育だったので、保育園の手配などが大変でした!
    入院よりは気は楽ですが、やはり大変です😮‍💨💦
    夫は育児家事仕事を全部やっています😨

2人目の方が切迫早産になりやすいかもしれません😭😭

• 6月24日
  • 18サイ

18サイ

自宅保育から保育園に通わせるのも、上の子の気持ち的にもきっと大変ですよね😭
    私は実家にいるので実母に頼りっきりですが、上の子とかいると旦那さんに頼るしかなくなっちゃいますよね…💦

またあの入院生活が…って思うと今すぐにでは無いですが、2人目が欲しくてもまた…って戸惑ってしまいます🤧

• 6月24日
ソメコ

わたしは
1人目 31w〜自宅安静張り止め服用

2人目 28w〜入院 今も入院中

です💦

2人目も切迫早産になるから気をつけてねと言われていたのに…どうしても上の子のお世話や公園遊びに付き合っていたら
24週で4センチ近くあった頸管長が28週で1センチになってました💦

娘が幼稚園に行ってる間は休んでたつもりなのですが
2人目で子宮頸管がさらに軟化してるせいなのか悪化の進みが早くてびっくりしています😵
もう少し早く、内服薬をもらってたり気を遣ってたらなぁと後悔しています…

☁︎ころりん☁︎

1人目 29w〜37w0d 入院
2人目 33w〜36w3d 入院
3人目(現在)24w〜自宅安静(32w)

保育士をしていて、動く事や抱っこする事が多く1人目の時からお腹がよく張り無理をしていた為、切迫になりました。1人目の時は即入荷になりましたが、
2人目からは上の子の心配もあったので、産院に無理を言って自宅安静を繰り返し、産休の前に病気休暇をつけてもらい早めに休みに入ったら数日で出血して即入院になりました。
現在は3人目を妊娠中ですが、14wで切迫流産になり4週間自宅安静。その後、張り止めの薬を服用しながら仕事をしていましたが、24wで破水しかけて10週間の自宅安静指示が現在でています。

ここまでくると私の場合、切迫体質なんだろうなぁって思います😅仕事柄気をつけてましたが、絶対なるだろうと、やや諦めもありました💦

ストレスもお腹の張りに繋がる事もありますので、入院は避けたいですよね😢診察は毎回ドキドキしますよね。他の方が言われていたように、産院によって入院の基準が違うかと思いますが、母体優先で入院中並みに安静にしてた方が良いかと思います😣切迫進行していない事を願います✨