※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

シロッカー手術後の生活について体験談を聞きたいです。手術後から抜糸までの生活や安静生活について教えていただけますか?

シロッカー手術経験のある方、体験談を聞きたいです。私は一人目妊娠時、子宮頸管が急に短くなり絶対安静生活でした。入院はなかったものの、37週までは寝たきり生活でした。シロッカー手術の話はあったのですが、時期的にリスクが高いためしませんでした。もし二人目を妊娠できた場合、(妊娠してません)手術後から抜糸?までの生活は普通にできるのでしょうか?やはり安静生活となるのでしょうか?個人差はあるかと思いますが教えていただけると嬉しいです。

コメント

ます

個人差ってよりはドクターや病院の方針なのかなと感じてます。

2人目、
21週で上の子抱っこ禁止令、23週で入院24週でシロッカーしました。
25週で退院しましたが家でも安静が条件でした。
36週後半から普通の生活して37週6日で陣痛が来て出産でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。退院されてからも上の子抱っこはしないほうがいいって感じですか?一人目の時は、実家にお世話になってずっと寝ていたのですが、二人目はそんなできないですよね。

    • 6月23日
  • ます

    ます

    そうですね。
    基本的には病院と同じ生活を自宅でもしてました。

    できないのではなく『やらなければならない』ですね😖

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    できないではなく、やらなければならない!
    本当、そうですね!!

    • 6月23日
きゃろりー

実際に手術したわけではないですが、今回シロッカー手術やるか提案された時に先生に聞いたんですが、シロッカー手術は張りや切迫早産を予防するわけではなく長期の入院や早産になる確率を減らす手術なので、体質的に張りやすい人は普通に張るみたいです。
なので張り出したらもちろん安静にしてなくちゃいけません。
シロッカー手術自体、刺激を与えてしまい張らせてしまうので術後は少なとも1週間入院して張りが引けば退院して安静に過ごすって感じみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人目は張りはなかったのですが、二人目はどうなるか分からないですもんね。
    もし妊娠でき手術したとしても一人目の時のようにずっと寝たきり生活は無理なので、どんな感じの生活になるのか分かってきたように感じてます。ありがとうございます。

    • 6月23日
まい

一人目が19週で切迫になり、26週から34週まで入院。退院後も36週まで自宅安静で過ごしてました。

二人目を妊娠して、16週でシロッカーでは無く、マクドナルド術受けました!

私の場合、シロッカーで無くマクドナルドで大丈夫との判断でした!

術後4日目に退院して、次の外来までは自宅安静でしたが、外来で問題無かったので、日常生活程度なら普通に過ごしてOKでした!

上の子がいるので、保育園の送り迎え、お風呂入れたり、スーパー行ったりなどそれなりに動いてましたが、頸管も短縮してなかったです。

近場でマタニティ旅行したし、上の子の運動会に参加(見るだけ)も出来ました!

36週で外来で抜歯して、37週で陣痛きて出産しました☺️

  • まい

    まい

    私は助産師なんですが、今回は絶対手術受けるって決めてたので、こちらから手術したい!って先生に言いました!
    上の子居るので安静生活だと厳しくて、、、

    頸管が短くなってからの手術だと、安静度など厳しくなるかなと思います💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二人目は妊娠できたら、私も手術希望です。早め相談して、リスクなども含めて説明をよく聞いきたいなと思ってます。ありがとうございます。

    • 6月23日
ママりん

下の子のときにシロッカー受けました。
13wで受けて15wで退院しましたが、18wで3cmを切ってしまい再入院になり、そこから出産までの5ヶ月間帰れず、トータル約半年の入院生活でした😵‍💫😵‍💫
途中コロナが日本に入ってきて、2ヶ月半誰にも会えず辛かったです。
長男の卒園式も行けなかったな...😢😢
ちなみに36wで抜糸して、38w5dで生まれ、パパと同じ誕生日になりました😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長期入院大変だったんですね。とても頑張られて、パパと同じ誕生日!!
    貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。

    • 6月25日