※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
お金・保険

去年の年収が300万以下であれば、住民税非課税世帯になりますか?夫は1/21に退職し、再就職。私は5月末に退職し、専業主婦。

柏市在住です。こども福祉課から通達がありました。
この住民税非課税というのは
去年の年収で年収が300万以下の場合、
住民税非課税世帯になるのでしょうか?
夫が去年1/21で退職し、転職活動をえて8月末に再就職をしています。
私も去年の5月末に妊娠悪阻を理由に退職して現在は専業主婦です。(籍を入れたのは9月中旬です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

この通知の給付金は児童手当受給者が非課税かどうかで決まる(児童手当受給者でない人が課税でも大丈夫)ので、非課税世帯でなくても該当すれば貰えます🙆‍♀️
旦那さんが児童手当受給者で去年の年収が300万で位なら非課税では無いので該当しないと思います。

• 🤎

🤎

非課税世帯で無くても送ってるということでしょうか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税世帯の給付金ではないので、非課税世帯でなくても児童手当受給者が非課税なら送付されてきます🙆‍♀️
    我が家は児童手当受給者の私は非課税(育休中で去年180万位で子どもを税扶養に入れて非課税にした)、児童手当受給者ではない旦那は課税ですが対象です。
    この給付金は児童手当受給者が非課税なので、児童手当受給者が非課税ではない世帯でも条件に該当さえすれば送られてきます。公務員でなければ…

• 6月23日
  • 🤎

🤎

なるほどですね!わかりやすい説明ありがとうございます💦
    となると我が家も対象みたいです。
    去年のお給料を簡単に計算しても135万もいっていない気がするので…

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらを目安にすると良いと思います。

• 6月23日
  • 🤎

🤎

ありがとうございます!
    児童手当受給者というのは途中で夫から妻というのは可能なのでしょうか?するつもりは無いのですができるのかなと-

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によっては夫婦のどちらでも良い所が稀にありますが、基本的には収入の多い方が受給者です😊なので妻の方が収入が上になれば変更できます🙆‍♀️と言うかしてくださいと言われることが多いです。

• 6月23日
  • 🤎

🤎

そうなんですね🤔✨
    ありがとうございます❣️

• 6月23日
ママリ

見る限り対象者にしか送ってなさそうなので、これが届いたということは非課税世帯なんだと思いますよ。

• 🤎

🤎

そうですよね…
    非課税世帯じゃない方にこれ送られてきても って感じですもんね。

• 6月23日
J子

市が対象者だと言っているのであれば受け取っても構わないかとは思いますが、たしかに事情が複雑ですし市役所に電話で確認してみたほうが良いと思います。
住民税非課税世帯は135万円以下かなぁと。

• 🤎

🤎

1/21にいただいた給料、
    9〜12月分の給料と入れたら
    確かに135万もいってなさそうな気がします…
    私の妊娠で急遽お休みしてもらったり、早退したりしてもらったりしていたので給料も満額はいただけてないかもしれないです。

• 6月23日