※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
妊娠・出産

初マタで区役所の両親学級に行けず、新生児の不安があります。同じ経験の方いますか?

初マタです。

区役所の両親学級に仕事で
行けなくなりました。

定員も少ないし、
もう行ける日がなさそうです。

そーゆーのに一切行かなかった
(行けなかった)人いますか?

赤ちゃんは仕事で接しているのでいいんですが
新生児は初めてで不安です💦
特に沐浴、着替えなど。。

コメント

ゴン太

行ったことないですよ☺️

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

ありがとうございます😊

• 6月23日
マルコ

長男を妊娠している時、コロナが流行し始めたので、両親学級は行けませんでした💦
沐浴・オムツ替えなどは、産後の入院中に必死に覚えました😅
旦那はその間、YouTubeを観てイメトレしていたそうです📺
その後、コロナがどんどん広まった際、同じ境遇のパパママが全国的に増えたこともあって、YouTubeや市のHP等にたくさん動画がアップされ始めました🌱
今でももちろん観れると思うので、参考にされると良いと思います🌸

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

ありがとうございます😊!
    少し安心です☺️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は全3回のうち1回目だけ行きました。1回目の内容、全く覚えてません笑

私の方は沐浴の練習は役所ではやってなくて、産院で初産の人には指導してました! 着替えや沐浴は看護師さんに聞いても教えて貰えると思いますよ〜

案外YouTubeとかの動画見るだけでもなんとかなります😁

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

ありがとうございます☺️!
    YouTubeみてみます!

• 6月23日
♡♡Ks♡♡

私は上の子の時2回行きましたが、結局は役に立たなかったので2人目は行かなかったです。

コロナで中止になって行けない初産の方もいらっしゃるので、気にしなくていいかと思います!
沐浴は入院中に練習しますよ!その時に着替えも全部自分でするので大丈夫だと思います。

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

そうなんですね💧
    ありがとうございます☺️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

行ってません^_^

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

ありがとうございます😊

• 6月23日
ゆいぴー👶

一度も行ったことないです😂
コロナで病院の母親学級みたいなのもなくて、動画配信されてたらしいのですがそれも一度も見たことありません💦
初産なら産まれてから沐浴指導とかないですかね🙄?
私は産んでから初めて沐浴の仕方、おむつの変え方、着替えさせ方など覚えましたよ☺️

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

切迫だったので、参加できませんでしたが、産後に病院で沐浴のやり方教えてくれるので大丈夫です^ ^入院中に不安な部分とか分からないことは助産師さんに聞けました!

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

ありがとうございます!
    どんどん聞いておきます☺️

• 6月23日
ママ

コロナで教室全て中止で一度も行ったことないです💡なんとかなってるので大丈夫ですよ☺️笑

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

• 6月23日
あっちゃん

息子のとき、コロナ禍前で母親学級などありましたが、全く行ってません😅
行く余裕がありませんでした!

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

ありがとうございます!
    少し安心です😮‍💨

• 6月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

呼吸法はYouTubeとかで見た方が良いとは思いますけどね😌
    息子の時、呼吸法とか全く見てなくて促進剤とかやりながら「呼吸法とか全然知らないんだけど!YouTube見とけば良かった😭」って内心思ってましましたが、帝王切開だったので必要無かったですが、もし自然分娩だったら…と考えるとゾッとします😅

• 6月24日

区役所のも産院のも1度も行ってないです😌

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

• 6月23日
たこさん

両親学級とかって赤ちゃんの人形を使って説明を受ける感じですよね?
赤ちゃんは人形みたいに大人しくないし、人形じゃ意味ないです💦
それより産後の入院中に我が子の沐浴や着替えを教わりながら自分もやる方がよほど意味がありますよ😊
入院中はしっかり指導されますから、帰ったら今度は旦那さんに教えるだけですよー

1人目のときに私1人で行った母親学級なんて何の役にも立たなかったです😓

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

そうなんですよね💦
    ずっと保育園の0歳児担任ですが、新生児は抱っこしたこともなければ、オムツ一つ変えたこともないので、とっても不安です🫤
    母親学級役にたたないんですか?💦
    有給とっていくほどじゃないですかね😂

• 6月23日
  • たこさん

たこさん

きっと生まれてすぐの赤ちゃんのウンチの色にビックリすると思います😅黒というか緑なので💦
    沐浴が好きな子は大人しいから沐浴〜着替えまでのお世話がしやすいですし、沐浴が嫌な子だと最初から最後までギャン泣きなので大変です😅
    新生児はホニャホニャだから慎重に着替えさせますが、慣れだと思います😊

なので母親学級に行くかどうかはあまり関係ないと思うのです😅
    子ども一人一人全然違うので、我が子が生まれてから入院中に教わりながら実際にお世話することがとても役に立ちます✨

休んでまで行くかどうかは何とも言えないですが、休みが取りやすくて行ってみたいと思ってらっしゃるなら〜という感じでしょうかね😁

• 6月23日