※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1才の息子はカボチャしか食べず、離乳食に悩んでいます。栄養偏りが心配で、粉ミルクを検討中。体重増加も心配です。

うちの1才の息子…
かぼちゃしか食べないんですけど…😭
離乳食にはほんとに参っていて、あれやこれや試しても食べず、もう頑張るのやーめたと、息子用にご飯を用意するのをやめ、スプーンもフォークも嫌がるから、私の箸でカボチャを食べさせたらパクパク食べて💦
カボチャは一口大を5個とバナナ1/2は食べ、白ごはんスプーン1杯、納豆スプーン1杯で夜ご飯終わりです💦
食べてくれるものがわかっただけでも進歩ですが、栄養も偏りますよねぇ…。
こういった場合、粉ミルク飲ませますか?
体重も増えず、来月小児科再診でプレッシャーです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳なら手づかみ食べ始める時期なのかなと思いました🤔
栄養面の補給ならフォローアップミルクどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホットケーキミックスに、すりおろしたにんじん、バナナ、ヨーグルトを入れて10円玉くらいの大きさに焼いたものはパクパク手づかみで食べるのですが、おにぎりを一口大に丸く握ったものは手づかみで一口かじって終わりなんです😓
    バナナは自分でフォークで刺して食べています…。
    カボチャとバナナ以外、ほぼ食べていないに等しいくらいなので、フォローアップミルクと粉ミルク、どちらを飲ませるか悩んでいて…。
    独断で、ご飯半分は食べたなって思う日はフォローアップミルクを足し、カボチャ以外何も食べなかったなっていう時は粉ミルクを…って感じです。
    そのうち食べるようになるよーなんて言われますが、そのそのうちがいったいいつくるのか💧

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お好み焼きにご飯混ぜたり、カボチャリゾットにしてもダメですか?😢
    あとは豆腐ハンバーグ、フレンチトーストとか……。
    白ごはん食べない時は、鰹節やすりごま、しらすなど混ぜたり、オムライスにしたりもしています!
    うちは小さい頃はなんでもバクバク食べていたんですが、最近好き嫌いが出てきたので、試行錯誤しているところです😭
    食べないやつは大人がちょっと食べて「美味しい〜!!」って大袈裟にすると食べたりもします!
    口に入れてから出しちゃう時もありますが😢

    粉ミルクあげると食べなくても粉ミルクもらえると覚えてしまって、余計食べなくなる可能性はあるかもしれません😵
    うちはたまの食後にバナナあげるんですが、覚えて毎回バナナねだってきます😓
    とはいえ、いきなり粉ミルクなし!なんて難しいと思うので、量を減らしたりうまく付き合っていくのが良いかなと思いました😢

    • 6月23日