※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

母乳が出ずミルク混合で、母乳後に吐き戻し。ミルクを足すべきか迷っています。時間をあけてミルクを足すべきでしょうか?

入院中あまり母乳が出ずミルク寄りの混合です。母乳左右各10分+ミルク60足していました。(2週間健診での助産師さんからの指示)少しずつ母乳が出るようになったのか母乳左右各10分飲んだ後吐き戻すようになりました。その際はミルクを足さない方が良いのでしょうか?それとも時間をあけ泣いたらミルクを足した方がよいのでしょうか?

コメント

amo3

1ヶ月健診まではとりあえず指示通りかなーと思いますが、健診までどれぐらいでしょうか🤔

吐き戻しの原因が病的なものか、単なる赤ちゃんあるあるか、飲ませすぎかは、医師や助産師に診てもらったり、母乳量を前後で測定したりしないとわからないことなので…😣
スケールをお持ちなら、まずは母乳量を測るのが手っとり早いと思います。

息子は母乳であれミルクであれ、直後だったり1~2時間後だったり、6ヶ月ぐらいまでずーっとほぼ毎回吐き戻してました😅
でもミルクは減らすどころか増やしていってましたし、それできちんと成長してきているので、吐き戻すからと減らさなくて良かったんだなと思ってます。

のあ

完母希望ですか?☺️1ヶ月検診までに助産師訪問などで体重を測る機会はありますか?

完母希望なら半ば都度授乳、混合、またはミルク希望なら3時間おきに授乳+ミルク(60で吐くなら40とか)でいいと思います!

ぺんぺん

いらない分を吐き戻してると助産師さんに言われたので、ミルク足さなくてもいいんじゃないかと思います☘️
それで泣かないなら母乳で足りてるんだろうし、やっぱり泣くならまだ欲しいのかな〜と💡