※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいさ
ココロ・悩み

妊娠35週の妊婦です。昨日美容院でマスク着用でパニックになり、不安が続いています。同様の状況への対処法を知りたいです。

現在妊娠35週の妊婦です。
昨日美容院に行った際マスクで呼吸が苦しくなりパニックになってしまいました。
普段は閉鎖的な場所じゃなければ気持ちが落ち着くのですがパニックを起こしてからずっと漠然と不安に襲われています。
何か対処法などあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は特に酸素不足になるので、マスクはされない方が良いですよ、、どうしても気になるなら不織布マスクではなく呼吸しやすいマスクに変えられることお勧めします。
あとは、鉄分をサプリでも良いのでしっかり摂取して(鉄分は酸素をしっかり運んでくれるので)、疲れたら休む(身体の左側を下にして横になる)事を意識されると良いかもです。臨月近くになると毎日息苦しかったのを覚えています。。ご無理されず、ゆっくり過ごされてくださいね。元気な赤ちゃんが産まれますように🌸

• りいさ

りいさ

ご丁寧にアドバイスありがとうございます😭✨
    鉄分は知らなかったです😭
    試してみます!!
    本当に毎日本当に息苦しく夜も眠れないのですが左側を下にして横になってみます✨
    本当にありがとうございます😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

人によっては無理にマスクを着用すると、パニック発作を誘発する事があります。

ヘルプカードのような物を身に付けてノーマスクで過ごすか、フェイスシールドを試してみるか…
あとは心療内科などに相談してみるのが良いと思います😌

• りいさ

りいさ

元々パニック発作持ちなんですが妊娠してからは落ち着いていたのに昨日美容院で発作が出てとてもしんどくなってしまいました😭💦
    マスクが発作に繋がるなんてしらなかったです😭
    悪化するようなら心療内科行きます😊
    アドバイスありがとうございました🥺

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの近所で外歩く妊婦さん、大体マスク外されてますしとりあえず外ではマスクやめて、室内の最低限のところだけにされた方がいいかなと思います💦
辛かったですね😭

• りいさ

りいさ

お優しい言葉に気持ちが楽になります🥺✨
    最低限だけつけてパニック発作起こらないように頑張ります😭💗

• 6月23日

お腹も大きくて息苦しいですよね💦

二酸化炭素入れると身体は酸素作らなきゃ!となるので
寝る前などゆったりした時に深呼吸して吐ききったら少しだけ息止めてから息を吸ったり、炭酸水むと良いですよ😊
重曹とクエン酸をぬるめのお風呂に入れるのも良いです🙌

しっかり呼吸できていると、血液中の鉄が上手く使われるようになるので貧血予防にもなります🙌

• りいさ

りいさ

本当に無知すぎて色々教えて貰えて助かります😭💓
    パニックになってる時呼吸が上手く出来ずに赤ちゃん苦しいよなって凄い不安だったのでアドバイス試してみます!!
    ありがとうございました😭

• 6月23日