※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカラ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否する状況で、栄養や脱水が心配。小まめに分けて与えるか、欲しい時だけ与えるか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

最近ミルクを飲む量が減っています。
以前まではミルクを残すことなんてなかったのですが、ここ最近急にミルクを途中で拒否するようになりました。

母乳とミルク混合ですが、母乳も搾乳して哺乳瓶であげています。1回120mlを1日7〜8回程度あげており調子の良い時は一気に飲み切ることができます。拒否はミルクでも母乳でも同じくらいの頻度であります。途中で寝てしまうパターンの時もあれば、前触れなく急に舌で押し出してくる時もあります。

昨日は4時間以上間隔が空いたタイミングで泣いてくれたので母乳を120ml与えましたが80mlで拒否。次の3時間後まで全く泣きませんでした。水分不足が怖いので泣いてないタイミングで120mlのミルクを与えてみましたがそれも途中で拒否されました。その後は3時間後に120mlのミルクを飲み切ってくれましたが、結構な量を吐き戻し。さらにその3時間後はお腹が空いて泣いてくれたのにも関わらずなんと20mlで飲まなくなってしまいました😭

便秘などはしていませんが、もともと哺乳瓶を吸うのが少しへたくそみたいで、空気を飲んでしまうようです。
特に元気がないなどの症状もなく普段通りです。
体重は5キロ弱程度で増加は順調かと思います。

息子の栄養量や脱水が心配です。
こういった場合は、ミルクを小まめに分けて与えるべきですか?それとも欲しがった時だけあげればいいのでしょうか?

コメント

ママ

生後52日です!うちの子も2ヶ月目前にして飲み悪いときあります🙆🏻‍♀️
140×6回なんですが、今日はそのうち2回100しか飲まなくて1回80しか飲みませんでした🥺
でもまあ元気だし、いらなかったのかな〜って思ってます!
1人目もめっちゃムラありましたが特に何も無く育ってるので赤ちゃんにも気分あるんだなって思って飲む時にあげればきっと大丈夫です🙆🏻‍♀️
心配になりますよね🥲

• スカラ

スカラ

コメントありがとうございます🙇‍♀️急に飲まなくなったので心配で……教えて頂き安心しました!
    欲しがった時にあげるようにしてみようと思います!

• 6月23日
AKARI

生後70日です!うちも120mlを飲みきって欲しいところですが
6~7回の授乳ですが寝てしまったり舌で出したりして
50~80mlと全然飲み切ってくれません🥺
酷い時なんてほんと30mlとかです💦
なので1日トータル量は全然飲めてないです。
昨日予防接種があり体重を測ってもらったら
5425gあり計算してみたら1日34g増加だったのと
おしっこも、うんこの回数も通常なので
意外と大丈夫なのかなって思ってます😌✨

• スカラ

スカラ

そういう時期なんですかね??
    同じような子がいて安心しました!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
ちゃむ

お子さん同じくらいですね!

うちもここ数日おっぱいから口を離しては吸い付き、離しては吸い付き…結果飲まないとか結構あります😂
逆にその次の授乳はものすごい勢いで🥧に吸い付いて飲んだり…w
飲みムラというか気分なのかな〜と思ってます!👀

• スカラ

スカラ

ほんとに赤ちゃんは気分屋さんで難しいですね💦
    自分の子だけでないと分かって安心しました😮‍💨コメントありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。我が家も最近飲む量が減っています…!
心配ですよね。

• スカラ

スカラ

そうですよね💦
    今日も20ミリで拒否されました……体重増えてるからいっか。と思ってます😂

• 6月27日
みまま

うちも飲みムラが激しく
ミルク飲ませたら全部吐く時も多々あり💦
1週間に5回以上は吐いてました😰
病院行ってもなんともなく💦
20飲めば120飲む時もありバラバラ🤷‍♀️🌀
授乳時間が苦痛で…😮‍💨

2ヶ所病院へ行き
赤ちゃんは胃が小さいから
いっぱいだと吐き戻しちゃう
ミルク飲ませている途中でゲップさせてねとお医者様に言われていました🧐

ミルク缶の表示くらい飲めている子はほぼ居なく
逆にそれ以上は胃に負担がかかるので飲んじゃいけないと助産師さんにも言われました💡

逆に今まで120mlを7.8回飲めていたのは飲み過ぎだよーと、お医者様に言われて
ホッとしたのを覚えています🐬

1日600〜700摂取で
500代の時もありましたが
3000gで生まれ今4か月で7400gとなんだかんだ育っています👍
今も700〜800しか飲まず
ほぼミルクです🍼
なので、大丈夫ですよ🙆‍♀️💮