※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

19歳で流産し、旦那との関係や将来の子どもについて悩んでいます。自分の気持ちを伝えるのが怖いけど、話したいと思っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

19歳で流産しました。

毎日思い出しては後悔して自分を責めてを繰り返して約1ヶ月半経ちました。

流産がわかった時はまだ籍をいれていなかったのですが
亡くなってしまっても私たちはこの子の母親と父親だから
妊娠がわかった日、付き合った日、お互いの誕生日が全部月は違いますが14日なので14日に入籍をしました。
(↑相談とはあまり関係ない話ですが、、、😅)

なんと言えばいいのか分からないのですが、

昨日私が赤ちゃんいつ頃戻ってきてくれるかな?と聞いたら
旦那(19歳)は子供は21歳くらいがいいな
子供がいらないとかではなく今は色んなところに行きたい。
と言っていました。

でも私は早くお腹に戻ってきてほしいと思っています。
ですが旦那の言うことも尊重したいし
だけど赤ちゃんを諦めきれません。

流産してから2人で色んなところに行きました。
だけどどこに行ってももし赤ちゃんがお腹にいたら、、って
考えてしまってたくさん笑わせてくれたり2人でいるのも
すごくすごく楽しいのですが、
何故か前向きな気持ちには中々なれずにいます。

私が我慢すればいい話なのかもしれませんが、
どこに行っても何をしてても思い出してしまい心の底から
楽しむことが出来なくなりました。

外で赤ちゃんを抱っこしているお母さんを
みると胸が苦しくなりますしもしお腹にいたら今どのくらいまで成長してたのかなとか考えてしまって悲しくなります。

お腹の子は望んでできた子ではなかったです。でも
妊娠に気づいた時は本当に嬉しくて家族からも友達からも
祝福されて今この子はたくさんの人に望まれてお祝いされて生まれてくんだろう幸せだな。と思っていました。

次の子はみんなから最初(妊娠)から最後(出産)まで
望まれてきてほしいです。
だからもしまた21になる前に妊娠してしまったら
それは私が望んでいても旦那は望んでいないんじゃないか。
とかそういう悪い方にしか考えられなくなり、
仲良しするのも怖くなってしまいました。
いくら避妊していても0とは限らない。
次こそはちゃんと元気に育てで産んであげたいです。

金銭面はそんなに困ってはいないです。

旦那にはちゃんと自分の思いを伝えるべきでしょうか。
でも話すのが怖いです。

もし断られたらどこ行くにも思い出して辛い思いをしないといけないと思うと死にたくなります、

皆さんのご意見聞かせて欲しいです。
長々とすみません読んでいただきありがとうございます
話がまとまっておらず申し訳ないです

コメント

みや

私は17で娘を、19で今回男の子を、その間の18歳で流産しました
お気持ち、すごくわかります
私も家族や友達が祝福してくれてこの子はたくさんの人に…って考えてからの流産でした
もし21歳前に妊娠しても旦那さんは気持ちは嬉しいんじゃないでしょうか?
前の妊娠で流産するとハイリスク妊婦に入ります
なので何かあると入院などがしやすくなり先生も色々警戒、気をつけながら妊娠継続する事になります
一度旦那さんとお互いの気持ちを話す場面を作ってみてはどうでしょうか?
今は無理そうでも気持ちが落ち着いてからとか自分の考えがまとまってからでも

あんこ

お辛い思いされましたね🥺

赤ちゃんへの愛情が沢山伝わってくる内容でした🥲
と同時に旦那さんの愛情もとても感じられました☺️

旦那さんも必ず21歳でと思って言った訳では無いと思いますよ𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
今、おひとりでこの気持ちを抱え込んでいてストレスを溜めていると赤ちゃんもママが心配で帰って来れないかなぁと思います😌
旦那さんにお話して少しでも気持ちを聞いて貰えたら、
少し心が落ち着くのかなと思いました𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

ママリ

赤ちゃんのことはいいことも悪いことも母親が1番感じると思います。
今回のことはとてもお辛かったと思いますし、切り替えに時間がかかるのも当然だと思います。

でも旦那さんもまた父親として辛かったでしょうし、今明るくしているのも心の底からかはわかりません。
21くらいにと言ったのも、はじめてのママリさんを気遣ってのことかもしれません。
今思っていることはきちんと話し合って“2人で”乗り越えられたらいいのかと思いました。
なんとなく理由もわからず拒否されのは悲しいですよ😢

3回流産しました😢辛いですよね。

赤ちゃん産まれたら、本当にどこも行けないですし、仕事もできない、遊べない、、など色々出てくるのは事実です。

大学生の友人とかが楽しく見える時もあるでしょうし。

3回流産したのですが、1回流産すると何回かする人がいるのは事実です。
しっかり働いて、不妊クリニックに行って、しっかり原因調べてから妊活するのが1番だと思いますよ❤

私も早く病院に行けば、こんなに悲しい思い何度もしなくて済んだのかなって思いました😢

赤ちゃんのためにもお金を貯めるのも大事ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年越しの回答ありがとうございます😊10月に2人目妊娠発覚し33週から切迫早産など経験したり不安と沢山戦いなが6/19に元気な女の子が無事生まれてきてくれました🫧半年で妊娠したのできっとわたしがあまりにも毎日泣いてたからはやくもどってきてくれたんだなって思ってます🥲🥲流産したことは未だに前向きにはなれずやっぱり思い出すと悲しくて泣いてしまうこともありますが今はただ大切なわが子2人のために笑顔で楽しく生きようと思います😊

• 8月8日

退会ユーザー

おめでとうございます!!!
    1年越しで回答してました💦笑笑すみません💦

赤ちゃんおめでとうございます!!!💓
    大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね😊よかったです💓

• 8月9日