※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児のトイトレが進まず、おしっこやうんちに関して悩んでいます。保育園から新しい園に移ることもあり、どう進めていけば良いか不安です。

3歳児のトイトレが全然進みません。これからどうやって進めていくべきでしょうか。

日中はオムツが恥ずかしいとパンツ履けてます。
おしっこは前は言えてたのに最近はトイレ行こうと言っても行かないと言います。合間合間に私が座らせておしっこする感じです。
しかし急にオムツ履くとオムツにおしっこします。

うんちは言えて座りますが引っ込みます。
それで結局オムツ履くとオムツに排泄です。

先月まで保育園にいて日中はパンツ外遊びはオムツで過ごせてていておもらしはありませんでした。また来月から新しい園にいくので少しは変わるでしょうか。

コメント

ママリ

膀胱にオシッコが溜まる感覚、排泄する感覚がまだ未熟なんだと思います!
ちょこちょこトイレに連れて行って促したらチョロっと出る感じなら、オシッコが膀胱に溜まってる感覚が分からない感じかなと💦
うんちは自分の体から出る一部が便器に落ちるのが怖いっていう子が多いです!
だから、オムツだと下に落ちる感覚がないから安心してうんちしちゃうんだと!

保育園に行ってるなら他の子がパンツだったりトイレで排泄出来るのを何度も見掛けたら、途端にオムツって恥ずかしいな…って気持ちになると思います!
新しい園に行くと環境が変わるからトイトレが進まないってなる事もあるかもしれませんが、刺激されていきなりパンツになる可能性も十分にありますよ!