※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
家族・旦那

少し長いですが、皆様の意見をお聞きしたいです。お願いします。ワンオ…

少し長いですが、皆様の意見をお聞きしたいです。お願いします。

ワンオペで子供をお風呂に入れる際、何歳ごろから湯船で1人で待機させていますか?

娘はもう1歳7ヶ月になり、もちろん一人で歩くしあまり転んだりすることもないんですが、不安定な湯船の中だと滑ったり事もあるので 私は子供を1人で湯船に待機させるなんてまだ全く考えた事もありませんでした。一緒に湯船に浸かって一緒に洗い場で体や頭を洗っています。私が洗っている時も洗い場のマットの上でおもちゃを出して遊ばせています。

旦那が休みの日は旦那が一人で娘をお風呂に入れてくれるのですが、今日話の流れで 旦那が体を洗っている間 娘を浴槽で一人で遊ばせていることがわかりました。恐らく最近の話だと思うんですが。、
私は今まで全然知らなくて、本当にびっくりして言葉が出ず。そんな私の様子を見て『絶対に目は離さないけどね』『気をつけなよって何回も言ってる』とか色々言ってきたんですが、それでも信じられないという気持ちの私は え…滑らない?ぐらいしか言えず。入りたがるから、とか浴槽では割と大人しく遊んでるとか自分の方を見てるとか色々言ってましたが、おそらく私の雰囲気を察して 『はい、もうやめます。』と。結果的にはそうなったんですが、、
私があまりにも想像していなかった事で、今まで知らなくて、本当にびっくりして。娘に何もなくて良かったと心の底から思って、本当に肝が冷えて…旦那のことが信じられなくなり…
子供は5cmの水でも溺れるっていうし。と私が言ったら
『分かってるよ。洗面器で溺れちゃった子とかも知ってるよ。そういう理解がなくてやっているとは思われたくない。』って謎に逆ギレされました。
理解しているなら何故そんな事ができるのか?溺れなくても、もし滑って頭をぶつけたら?どこかをぶつけて怪我をしたら?目を離してなくても咄嗟に助けられるのか?実際に娘が椅子から落ちた時は貴方が真横にいたのに助けられなかったよね????

そんな気持ちが沢山溢れて、旦那のことを信じられず、理解している上での行動なはずなのにわたしには理解できなくて、意識が違いすぎて逆ギレされた事もあってもうどうして良いか分からず涙が出てしまいました。

ただ、私が知らないだけで 子供を浴槽で待たせるのは 歩くのが上手になってきたら 別に問題のないことなのかなと ふと疑問に思い書かせて頂きました。

うちは賃貸で洗い場も浴槽も狭いし、体の大きな旦那にとっては大変なんだろう、最近イヤイヤ期で 確かにやたらと浴槽で遊びたがるけど…(私の時は何とか気を散らしています)
とは思いつつもびっくりしてしまった出来事です。

乱文すみません。

コメント

はじめてのママリ

いつから1人で待機してたかは思い出せませんが、一歳半の頃には1人で待機してました🙆‍♀️
2.3回滑ってお風呂にじゃぼん!となってしまったこともあります😨でもすぐに助けられます。運が良かったのかもしれませんが助けられました🙆‍♀️
個人的には立っちが安定してるのであれば、1人待機問題ないと思います✨

• tantan

tantan

コメントありがとうございます。
    そうなのですね…
    お風呂の話とかを周りで全然したことがなかったので、私の中の普通と全然違う事をされていた事実にびっくりしてしまいました🥲
    私も少しずつ挑戦してみようかな…

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!やはり周りの意見とか聞かないと分からないですよね、お風呂のこととか特にそんな話したりしないので😌
    tantanさん自身もやってみようかな、という気持ちになってるのであれば、ご主人にわたしも挑戦してみようと思ってるって言ってみるといいかもしれませんね☺️!
    旦那さんも喜んでくれるかもです✨✨

• 6月22日
  • tantan

tantan

はい、児童館でよく会うママ友達にも意見聞きたいと思います😭
    旦那ともまたきちんと話してみたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方がおっしゃってる通り、自分のやり方を無理やり帰る必要はないと思います!!🙆‍♀️
    事故につながることになるかもしれないので、自己責任にもなりますし、無理だけはなさらないでくださいね🙇‍♀️

• 6月22日
  • tantan

tantan

ありがとうございます😭
    現在は妊娠中なので、また自分が安心出来るようになったら 少しずつやり方を変えていけば良いかと思いました!!

• 6月22日
空色のーと

1歳になる頃には、浅く張った湯船に待機させたりしてまたよ☺️

もちろん、目を離すのはシャンプー流す時、顔洗う時秒でやりますって感じでした😂

とはいえ、家庭の考え方はそれぞれだし、ご主人の気をつける、が本当に気をつけられるのかどうかも主様が1番分かってる事ですからね💦

ただ、ご主人の味方って訳じゃないですが、自分なりに気をつけて伴侶のために頑張ってることを、頭ごなしに有り得ないという空気を出されたら、私も多分逆ギレするかもです😅

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。浅くとはどのくらいでしょうか?
    うちは娘一人だと 娘のおへそ辺りまで湯船の高さがあります。

はい🥲
    気をつけると言ってもマイペースで能天気なので、どこか不安になってしまって😥

そうですよね…私も思いもよらないことだったのでついびっくりして、あんな反応をしてしまいましたが…
    空色のーとさんのご意見を聞いて、少し頭が冷えた思いです😓
    またきちんと話してみようと思います。

• 6月22日
  • 空色のーと

空色のーと

自動湯はりで、1番低い水位にしていて、浴槽の半分くらいにしてました☺️

• 6月22日
  • tantan

tantan

ありがとうございます。
    とりあえずうちも水位低めに設定してみようと思います。

• 6月22日
riri

お気持ち痛いほど共感します。
同じ考えで、3歳4ヶ月ですが
湯船で待機させた事はありません😞
実母から何度も事故の話や
忠告を受けてきたのもあり
それが習慣で今日まできました。
立てるから歩けるから問題ない、
ということは無いと思います。
旦那さんの言い分に寄り添うことはあっても、
自分のやり方を変える事はしなくて
いいと思いますよ。

• tantan

tantan

同じ考えの先輩ママさんがいらっしゃって、私の中の普通も間違っていないことを確認できました🥲

3歳になってもいつまでも心配ですよね。何歳からこうするべきというよりも、自分の気持ちや考え次第なんですよね…

旦那の意見も理解しつつ、私も 自分が安心出来るようになったらまたその時に対応していけば良いかと思えました。
    ご意見ありがとうございます😭

• 6月22日
  • riri

riri

私もこれが自分の中の普通だったので
    正直コメ欄見て驚きました😂
    自分がtantanさんの立場だったら
    その場で頭に血が上って旦那に
    怒り炸裂してると思います。笑
    各家庭様々ですね。
    こういう意見交流する場もなかなか
    無いので私も同じ考えの方がいる
    ことがわかって良かったです!

• 6月22日
ママ🔰

20cmくらいの湯船に11ヶ月たたせてます😅
お座りして、ぎり口がつかないくらいです。
寒く無くなって肩まで浸かる必要がなくなったので始めました。

上は春産まれだったので、まだ寒かったし1歳過ぎたくらいだったと思います。

3秒くらいは目を離す瞬間はあるかもしれないですが、
基本狭い空間なので何かあってもすぐ助けれると思ってます。

湯船に子供だけにするのは、自分の体洗う時だけです。
顔、髪は先に洗ってその後子供洗って。という感じです。

ご自身がされてなかったから旦那さんの行動にビックリされたかと思いますが、
旦那さんも放置してた訳ではないのかな?と思うので
申し訳ないですが、
ちょっと旦那さんが可哀想な気もします😖

• tantan

tantan

そうなのですね…

私が知らなかっただけで、同じような方が多くいらっしゃる事が分かりました🥲

私の中の普通が一人歩きしていて、急にそんな話が飛び込んできたのでビックリしてあんな反応になってしまいました…😥
    きちんと謝って 湯船で待たせる時のお湯の量や条件などお互いにすり合わせた上で 旦那のやり方も認めていこうかと思います🥲

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
R

気持ちとても分かりますー😭
もうすぐ1歳5ヶ月ですが
浴槽で1人で待機は絶対無理です💦うちの子結構激しめなタイプなので 抑えてても ツルッとすべっちゃうので 1人は怖すぎます😭

ワンオペで 旦那は次男と一緒にお風呂入ったことは1度もないのですが、、、次の子出産する間 、入院中は旦那がお風呂入れることになるので、 湯船には絶対に1人にさせないでね!と今のうちに強く言ってます💦

• tantan

tantan

やはりそうですよね…
    入院中心配ですよね😭
    私ももうすぐ出産なので、真っ先に 入院中どうしよう?って思っちゃいました😓
    娘はまだおとなしい方なので、うちはとりあえずそれぞれのやり方で様子見になりそうですが…😓
    不安なのは不安です😓

• 6月23日
 なな

私はいまだに湯船で待機はさせません。
寒くても泡ソープ無駄遣いされても
湯船待機より安全です。
一緒に湯船浸かってて先に湯船から出て、
早く〜出てよーと見てることはありますが、
頭洗ったりとかはしないです。

• tantan

tantan

私と同じ感覚の方がいて安心しました🥲
    旦那は、頭や顔は全て洗ってから 体を洗う時のみ湯船で待機させているみたいで。
    本人曰く 自分は体をガシガシ洗って石鹸を飛び散らせてしまうから、洗い場が滑って 浴槽よりも危ない。と判断したみたいです。、

私は女ですし今は妊娠中でこんな体ですから、何かあった時に助けられる自信もないし 怖いと思って湯船待機なんてさせられませんが、旦那は男性で体も全然違うので そこの安心感から私とは違う感覚なのかなあと、話していく中で思いました🤧

• 6月23日
るるるる~

娘5歳ですが、一人で先にお風呂入ってもらったのは最近です😅

一才~二才半の時は自分が洗顔、シャンプーで見れないときはお風呂にいれずお風呂の床で遊ばせてました。

知り合いの子が一才半の時に20センチほどのお風呂で溺れた話をされて、怖くてどんだけ浅くても湯船に一人にはできませんでした😱

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    5歳でも最近デビューされたんですね🥹
    旦那も、洗顔やシャンプーの時は一緒に洗い場にいるみたいで、体を洗う時だけ浴槽待機させているそうです。、
    それだけ聞いても私からしたら不安になってしまうんですが😥

溺れちゃうの怖いですよね🥲
    何があるか分からないし、溺れる前に助けられると言われても、滑った時にどこか怪我をしたら?と色々言いたいことはありましたが、そもそも私と旦那では体も違うしそこの安心感や自信も全然違うんだろうなあと妙に納得してしまいました🤧

旦那の考えは認め(ようとし)ましたが、私は怖いので、しばらくは今まで通りやっていく感じになりそうです。

• 6月23日
ママリ

1歳の時から普通に1人で湯船入れてました…!

今は上の子4歳ですが、今でもたまに滑るので見張りながら入ってます😊

• tantan

tantan

水位は低めで入れてましたか?🤔

何歳になっても安心は無いですよね😅

• 6月23日
ママリ🐤

上の子は3歳からです。会話が成り立って、私が目をつぶる時は歌ってもらったりお話しててもらいました。すべってドボンしちゃったことありますが、すぐ助けられました。親の話が理解できるようになってからが安心と思います。
下の子は上の子と一緒にすでに入れてますが、私の頭を流す時以外は見てますし、頭を流す時は上の子に下の子がドボンしたらすぐ教えてと言ってます。

• tantan

tantan

しっかりと会話が出来て、こちらの話も理解してくれる歳になったら少し安心できますね。

一つの指針として参考になります!

• 6月23日