※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
産婦人科・小児科

娘が卵白アレルギーの症状が出てしまい、蕁麻疹が出ている状況です。病院で治療を受けているが、症状が改善せず不安が続いています。夜間に再び受診すべきか悩んでいます。

3歳の娘。
卵白アレルギーを、持っていましたが
今は問題なく食べれていました。

月曜日の夕飯。
私の食べていた生卵かけたうどん、
食べたいと言ったので、ほんの5cm程わけました。

それが悪かったのかもしれませんが、、



月曜日夜に蕁麻疹。すぐ治る。

火曜日、朝イチで受診。薬をもらう。
昼過ぎ、お昼寝後再び蕁麻疹。強い反応。
再び受診。経過をみるように言われる。

その夜中、蕁麻疹が腫れ上がり、人相が変わるほど顔もパンパンに腫れました。⇨不安で夜間救急へ。
血中酸素濃度95、呼吸は正常。蕁麻疹ですね。と、一応吸入だけして終わり。

今日、水曜日。
朝起きても、まだ顔はパンパン。
全身赤みを帯びた蕁麻疹後の発疹。
同じ小児科受診。
重症として、点滴。
昨日より強い抗アレルギー薬処方。
点滴後だいぶ治る。
顔の腫れはまぶたに若干残る。
良くなりそう、、と安心しました。

が、今寝付いたのですが、
暴れて起きました。
顔が再び腫れぼったく。泣いたのもあると思いますが。
首から上がひどいです。


夜間に行っても恐らく同じ対応されると思いませんか?💦 寝れていれば朝まで様子を見てもよいでしょうか、、


私のせいでこんなに何日間も
顔をパンパンに腫らして、点滴をさせて、
辛そうで、いつ治るのかもわからないし、
何が原因なのかもわからなくて
不安で申し訳なくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生卵が原因じゃないのですか?薬が効いてないだけなのかと思います。一時的には効くかもしれませんが💦

  • asi

    asi

    生卵食べた後に出た蕁麻疹は引いたんですけど、
    その翌日の昼の後から別な場所に激しく出たので、生卵だけが原因ではないような気がしておりまして😢
    生卵キッカケではあると思います😢

    薬を、変えて、いろいろ試していく感じになるのでしょうかね😭?

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか🥲💦
    息子2人も卵アレルギーなので、私も常に目を光らせてます🥲
    多分そうなりますよね💦
    お疲れ様です😭😭💦

    • 6月23日
  • asi

    asi

    息子さんもアレルギー持ちさんなんですね😭!
    色々気を遣わなくてはで、大変ですよね。

    昨日の点滴、夕飯後の飲み薬のおかげか、夜〜今朝症状が一気に良くなり、今も落ち着いています。

    お薬続けて飲んで、様子見になりました😭
    少し安心です。

    卵は体調みながら、管理していかなきゃだめですね😢💦

    お話聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです💦
    asiさんもお疲れ様です😭
    ゆっくり休んでくださいね✨

    • 6月24日
キキ

最近蕁麻疹で可哀想なことになりました😭
娘は3日程かかりました💦

痒さで泣いてた時は
どうしようもなく。😭

とりあえず、今の状況を
病院に伝えて、行くべきか
朝まで様子見るべきか
聞いてみたらどうですか?😵‍💫

  • asi

    asi

    お話しきかせていただきありがとうございます。
    大変でしたね😢
    娘さん、今は良くなられたのでしょうか?😢

    うちも今日で大体3日目突入ですが、今朝もひどい状態で💦体調は元気そうなんですけど、まぶたはお岩さん。全身蕁麻疹.. 治るのか本当に不安で心配で申し訳なくて...

    夜間は寝れていたので
    今小児科に再再々受診に来ています...

    • 6月23日
  • キキ

    キキ

    3日目にして
    落ち着いたので
    今はなんともないです🥺
    ただ、なにが原因だとは分からず、

    また蕁麻疹が出るようであれば
    アレルギー検査を
    もう一度しましょうとは
    なってます😣


    夜寝れたのであれは
    よかったですね😣💦
    早くよくなりますように🙏

    • 6月23日
  • asi

    asi

    ありがとうございます😢

    今日も点滴を受けました。ステロイドだそうです。
    飲み薬もステロイドを追加。

    それでも明日の朝良くならなければ、紹介状が出るそうです😢精密検査になるのかな?

    やはり食物アレルギーであれば、重症でも3日あれば引くはずだとのことで。

    今のところステロイドで、抑えられているようで状態は良いです。朝起きた時、このまま落ち着いていることを祈って、私も眠りにつきます😭

    • 6月24日
  • キキ

    キキ


    だいぶ酷かったようですね🥺💦

    その後どうですか?
    ゆっくり休めますように🙏

    • 6月24日
  • asi

    asi

    昨晩から症状が落ち着き、今も大丈夫です😭!

    強い薬をあと2日ほど飲み、だんだん弱い薬に変え、様子を見ることになりました。

    このまま落ち着くことを祈ります😢 ありがとうございました!

    • 6月24日
もなか

前の質問にコメントすみません。今回生卵に反応したとの事でしたが、完全に火の通っていない卵(半熟のオムライスや卵焼きなど)なども食べられていましたか??

上の子が卵アレルギーで色々悩んでいます、、、

  • asi

    asi

    半熟は与えたことがなかったです😭 焼きが甘く少しだけ半熟!みたいなことはもしかするとあったかもしれませんが、、、
    意図して与えたことはありませんでした!

    ちはみに娘は、0歳の検査時
    卵白(オボムコイド)アレルギーで、レベルもマックスに近い感じでした💦

    • 7月1日
  • もなか

    もなか

    お返事ありがとうございます。
    私も上の子に半熟は意図してあげたことがなく、、回転寿司の卵を食べて少し湿疹が出たくらいだったのでまぁ良しとしています。今までは噴水のような嘔吐だったので💦
    でも回転寿司でたまご食べる!と言った時はドキドキでした💦ちなみに上の子も0歳の血液検査で卵MAXのクラス6でした🥲

    • 7月1日
  • asi

    asi


    レベルマックスだったのですね😭!嘔吐するほどのところから、食べれるようになって本当に良かったです😢

    お気持ちわかります。
    一応成長と共にアレルギー反応は弱くてなってはいますし、本人の卵食べてみたい!という気持ちを尊重してあげたい、という思い。
    でもどこまで許容していいのか...。

    卵かけご飯とか、半熟の味付けたまご、オムライス、、、
    私も食べたいなぁ〜と娘は言いますが、今回の件で慎重にならなくてはいけないんだなとかなりショックな出来事でした。もう卵全然大丈夫!克服したなぁーなんて、完全に油断していたので😭

    今回は、落ち着いて振り返ってみると
    数日前から娘は風邪気味でしたし、色々と連日外出しなくてはならず連れ回してしまっていたので身体が疲れ切っていたのもあったと思います💦

    • 7月1日
  • もなか

    もなか

    体調によってアレルギー出たりでなかったりですよね。うちも風邪の時や疲れている時はでやすいです。そういう時は火が通っていても卵は避けるようにしています💦

    主治医からは一応卵アレルギー解除でていますが、半熟なんて怖くてあげられません💦

    • 7月1日