※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

上の子の名前が○介、下の子の名前を○太に考えていたが、漢字の順番が逆かもしれないと不安になっています。昔と今で考え方が違うかもしれないと思っています。

男のコの名付けについて

上の子の名前が○介で、今度生まれてくる下の子の名前は○太にしようと考えていました!

が、○太は長男、○介は次男に使う漢字だとさっきネットにかかれてました😳
知らなかったんですが、明らかに逆になるなって他の人から思われるならどうしようと思ってしまい、
、😅

昔の人はそう思うけど今の人達なら特に何も思わないのかなとかも思ったり😅

コメント

ママリ

たぶん知らない人の方が多いと思います😂
私も知らなくて、今ここで知りました(笑)

• M

M

ですよね!!
    私も今日初めて知ってビックリしました!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました笑
何も思いませんし、素敵なお名前だと思いますよ😊

• M

M

私も初めて知ってビックリでした!!
    ありがとうございます!

• 6月22日
カフェラテ

上の子、◯介です!
お腹の子は、◯太の案はないですが、今の人たちはそんな気にしないと思いますよ🤔

• M

M

パパが○介なので合わせて上の子も○介にしたんですよね(^_^;)
    ちなみに、あおさん下の子も男のコですが、○介にしますか??

• 6月22日
  • カフェラテ

カフェラテ

兄弟で◯介と合わせようかなって思ったのですが、あまりいいなって思う名前が思いつかなかったのでやめました💦

• 6月23日
ゆきこ

気になるのならやめます!
でも気にしない人が大多数だと思います😊私は知りませんでした🤣🤣

• M

M

私も初めて知ってビックリしました!
    でもいま考えてる第一候補が○太なのでそのままつけようかなーとも思ってます!

• 6月22日
maa

介やその他のすけと読む漢字は2番目、上の兄弟を助けるという意味で次男に付けるものだと長男を産むときに教わったので長男にすけは避けましたが、長男にすけを付けたからといって周りの人は気にしないと思います😌
ご両親が気に入ったお名前が1番です😊

• M

M

なるほど、そういうことなんですね!!
    いっそのこと下の子も○介で統一しちゃえばなにも思わないですかね!

• 6月22日

周りの人はに気しないと思います!

野球選手のイチローみたいに、次男なのに一郎ってなれば『え?』とはなりますが(笑)

• M

M

ネットで調べててイチローが次男であることも一緒に知ってビックリしてました🤣

• 6月22日

知らなかったです!
というかよく会う親戚とか友達とかでなければ兄弟関係知らないので分からないです🤣🤣🤣

• M

M

たしかにそうですよね!!
    普通にスルーしちゃいますよね!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

◯太じゃなくて、◯太郎が長男ではないですか?
太だったら私は長男っぽさをあまり感じませんね🤔

介も長男を補佐するという意味で次男に、という風潮も昔はあったようですが、たぶんそういう意味で名付ける人って現代だと居ないんじゃないかなと思います。
周りをたすける優しさを持つように、で〜スケにしたりとか。
元を辿れば「かみすけじょうさかん」の役職ですよね。元々の意味に次男は無いですから、「スケは次男!」というのも、昔の人がそういう願いを込めただけのような気がしますけどね😅

なので、太郎が次男だとおや?と一瞬思いますが、介が長男は何とも思いません。
太に至っては長男でも次男でも何とも思いません😌

• M

M

調べたら○太は長男という記事がたまたまあって、、
    ○太郎はたしかに長男のイメージがあります!!
    まさに上の子は人を助けるような人になってほしいという意味もあって○介にしたということもありました😳

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

太は物事のはじめという意味があるので長男、介は律令制度において二番目の階級であったので次男という意味合いだったと気がします。
なので、そういう知識のある人から見たらチグハグなことをしてるなという印象は持たれると思います…。

私なら学がないと思われたら嫌だから名付けませんが、最近の人はそういうの無視して名付ける人が多いので、ご夫婦が良いと思うなら名付けて良いと思いますよ。