※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産のため頚管長が短く、退院後も入院の可能性がある状況。正期産まで入院するか、自宅安静を選ぶか悩んでいます。赤ちゃんを守りたいが、家族の死で不安定。意見を聞かせてください。

切迫早産で頚管長最低14ミリで今20ミリくらいです。
家の事情で34週2日に退院したのですが
明日34週5日外来受診がありまた入院の可能性もあるって言われています。
みなさんなら正期産まで入院しますか?
それともあと17日で37週になるので自宅安静を選択しますか?
赤ちゃんを正期産まで保たせたいのは1番に考えていますが家族の死により気持ちが不安定です。
意見を聞かせてください。

コメント

みき

何日まで入院するかは医者が決めるので患者が日にちを選ぶという選択肢がなかったです👀
気持ちを優先して自宅安静なら病院と同じくらい安静にしてないといけないので、家でもトイレと食事以外寝たきりをできるなら自宅安静でもいいかと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    頚管長の長さも変わりなく子宮口も開いてないって事で入院にはならなかったです!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
えびてん

25週から36週まで切迫で入院していました。頚管長は最低11mmで、10切らなければ35週に退院予定でしたが私の場合は赤ちゃんの体重が少なめだったので2200g超えるまでは入院と言われて入院していました。病院によると思いますが私の入院していた病院は2200以下がNICU、以上であれば一般の産科病棟に入れるので上記のような先生の判断がありました。赤ちゃんの成長具合が十分であれば自宅療養可能なのではないでしょうか?もちろん張りの有無や頚管長の具合にもよるかもしれませんが…
正期産まであと少しですね!どちらを選択されるにしろゆっくりお身体休めて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました😊
    体重2200gでしたが羊水が正常範囲内ではあるが少なめと言われました😥
    今までは切迫早産って事で状態見てきたけどこれからは赤ちゃんの状態を見て行くと話がありました😣
    とりあえずまだ早産の週数だから安静にしてねって事で入院にはならなかったです!
    ただ羊水が少ないって事が引っかかってしまいました😭

• 6月23日
りんりん

予定帝王切開が決まっていない限り、36週0日になると点滴が保険適応外になりますよ‼️✨
なので、大体の病院が36週0日に点滴を外すところが多く、様子を見て2.3日で退院のところが多いと思います!

私は子宮頸管が短く入院を勧められていますが、無理言って自宅安静をしています。
ただ、20mm以下だと破水のリスクも高いみたいなので不安ではありますよね😭💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました😊
    頚管長18ミリ〜19ミリで先週と変わりなく自宅安静となりました😣
    ただ羊水少なめって言われて不安でいっぱいです😭

• 6月23日
苹果🐱

まさに私も今そんな感じの子宮頸管です

点滴は36wまでしか使えないので自宅安静します
たとえば上の子が早産や墜落産なら入院になるだろうけど初産なら自宅安静でいい気がします!
私は上の子早産、墜落産なので次の検診で入院→出産になるかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもコメントありがとうございます😊
    入院にはならなくて済みましたが羊水が少なめって事で不安でいっぱいになりました😭

• 6月23日
  • 苹果🐱

苹果🐱

羊水少ないって怖いですね😣💔無事に産まれますように!

• 6月23日