※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
住まい

ダイニングテーブルの上が毎日ぐちゃぐちゃになります片付けても片付け…

ダイニングテーブルの上が毎日ぐちゃぐちゃになります
片付けても片付けても毎日山盛りです

おしりふきやティッシュとかも下に置いてるとイタズラされるので全部テーブルの上にのせるのですが気がついたらおしりふきが3.4個出てたりして片付けてた細かなものとかも子どもがどこかしらから出してきてなぜか全てテーブルの上に置くので全然片付きません
食事の前後には片付けますが大体150センチのテーブルの半分もので埋まってます

片付けても出されるおもちゃや絵本
おしりふきやティッシュ
とにかく収納の少ない家です

お家が片付いてる人たちはどのようにして維持してるんですか😭
ダイニングテーブルの上どうやって整理してますか?
私が片付けたとしても家中数時間(数分)で元通りです
毎日気が狂いそうです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

収納が少なければ、そもそも物を持ちすぎないようにしますが、それでも間に合わなければ収納ボックスなどでスペースを作ります💡あと、ダイニングテーブルの上には物を置きません☺️ティッシュはキッチンにひとつ、または壁掛けにする。おもちゃは次のを出すならしまうのを口酸っぱく教えてます!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ものは新しく買ったら捨てるは私はしてるのですが夫ができない人です😭
    この前もキャンプ用の収納ボックス何も入っていないのをもう持っているのに新しく買ってきていて言葉を無くしてしまいました💦
    せめて買っていいか確認してほしかったです...
    賃貸なので置くスペース限られてるのに💦

置く場所なさすぎてダイニングテーブルにペン立てとかおいてるのですが散らかりにくいように頑張って工夫してみます🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山崎実業のtower製品の【テーブル下収納ラック】を使ってみるのはどうでしょうか?☺️ティッシュ届いちゃいますかね💧または、カゴ(BOX)みたいなのを置いて、その中にドサッとざっくり収納など💡家族の協力が得られないとつらいですよね。私も散らかるのが無理で、子どもに言っても片付けないときは、後を追うように無心で片付けてます(笑)

• 6月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

テーブル下は全部グチャグチャにされてしまうのでなにも置けないんですよ😭
    ゴミ箱も漁られるのでキッチンの蓋つきしか置いてないです💦
    ぜんぶ机の上に置くしかなくていつももので溢れかえってます😂

片付けて1時間もしないうちにさっきの状態に...ってなると泣けてきます💦

ティッシュや紙類は見つけたらすぐ紙吹雪にされて部屋中に撒かれるし見つけたらすぐに拾うようにはしてますがそれを拾ってる時にもう毎日こんなことしたくないと震えてきます😭

• 6月22日
🧸

手の届かない、あるいは開けられないところに収納があるといいのですが😣
チェストを置いて、あけられないようにロックつけるとかはどうでしょう?

我が家はダイニングテーブルには
基本何も置かないです!
置く場所はぜんぶ決まっていて、
元に戻す感じです!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

キッチン収納があるのでそこに割と触られたくないもの入れてますが4歳は踏み台使って勝手に触るんですよね💦

チェストは子どもの服も増えてきたし買おうと思ってて高いところに触られたくないものをしまおうかなと考えていたところでした🥰

• 6月22日
  • 🧸

🧸

4歳ならダメなことはダメと分かると思うので、ここは触らないようにって言えば理解するのでは無いかと思います👍
    あと、うちは4歳すぎてお片付けも上手になりました🤣
    パパはともかく…お子さんは出来ると思うので、教え続けたら戦力になると思います!!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

決めた場所に収納しています😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私なりに場所は決めてるのですがみんな出したら出しっぱなしです😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちは見つけたら元の位置に戻すようにしていて、おしりふきやおむつは可動式のラックにいれて常に移動できるようにしています😊
    娘は3歳ですが、なぜ
    か片付ける習慣がついてます。ただおもちゃは、リビングにある自分の子供用机に並べたりしてますよ。
    他はリビング収納の中に棚をつくって、種類別に片付けるように伝えてます!
    野菜、食器、お医者さんセットなど...一つの棚に一種類にしています。机に置くのではなく、だしたら収納する習慣を言い続けるしかないかなぁと🤔

• 6月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

とりあえず床に出しっぱなしにしていたらいらないと思ってお母さんは捨てるからねと言うとわかった片付けるよとは言っていました😭

子どもたちが寝てから机の上のしまっても大丈夫そうなものはしまって出していた方が使い勝手が良さそうなものはまとめたりしてみました💦
    明日どうなるかなと様子見てみます😂

• 6月22日