※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
ココロ・悩み

新しいパートナーとの子供の名前について相談です。三姉妹全員に「莉」を入れたいが、パートナーは反対。男の子の場合は主人に名前を付けさせる予定。共通の名前を付けることについて悩んでいます。

名付けについてご意見下さい。

上の子たちは姉妹で、2人とも名前の中に「莉」を入れました。
長女は〇莉
次女は〇莉〇
で響は全く違います。

名前は私の母と私で考えて付けました。

今回、再婚し新たなパートナーとの間に妊娠し、名前について話したところ、もし女の子だとしたら私は三姉妹共に「莉」を付けたいですが、主人は嫌がります。

よくよく考えれば、元夫との間の子どもですし嫌な気持ちも分かります。
男の子だった場合は、特に私はこだわりはないので主人に名付けてもらうつもりです。

女の子だった場合、名付けでかなり揉めそうです🤣

どこかで三姉妹に共通の名前を付けたいんですが、私のわがままですかね💦

上2人は共通していて、下の子だけ違っても本人たちは気にしないのか?とかいろいろ考えてしまいます。

コメント

全く共通点のない名前だとしたら、それを気にするか気にしないかは三女の性格にもよると思います。
三姉妹仲良く育ったから気にしない。なのか、仲良いし家族だけど、よそ者感が拭えない…と感じるのか。

妥協案として、例えばですが
次女の名前が茉莉花だとしたら
茉奈 とか 愛花 とか
次女から一文字貰うのはどうでしょうか。
三姉妹の繋がり感は出しつつ、莉の字は使わない。
という感じで…

• こは

こは

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど…そうですね、末っ子がそう思う可能性もありますね…。

次女は漢字3文字なので、いろいろ候補は出てきそうです😌💡
    女の子だった場合、少しでも繋がりがあるように付けたいので…
    また主人にそれとなく提案してみます🎶

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

従兄弟の3姉妹が
長女 ◯◯◯
次女 ◯華
三女 ◯◯華

いう感じの名前です。
長女と次女は3文字が共通していて、次女と三女は華という文字が共通しています。長女と次女に共通点はありません。

3人とも共通してなくても3人中2人が共通しているというように、自分1人だけ違うという状況でなければ大丈夫なのかなと思いますよ。

なので、nmykさんのお子さんの場合、文字数を長女か次女と合わせるか、長女の漢字か次女の漢字を一文字使うというような感じでいけると思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、従兄弟の3姉妹で、3文字が共通しているのは長女と三女でした💦

• 6月22日
  • こは

こは

コメントありがとうございます😊

なるほど〜漢字にこだわらず文字数で合わせるのもいいですね💡
    名前は絶対3文字と言ってるので、そこは合わせられそうです😌

• 6月22日

現在妊娠中で
上の子はいまの旦那の子供じゃありません。
女の子姉妹の予定です!
うちは、被らせた名前つけます!
旦那も賛成してくれてますし、元旦那がどうとかこうとかまったく言いません😓
こちらの気にし過ぎかもしれませんけど、うちは実母にも被った名前の方がいいかもね!と言われました!
すこしでも、大きくなった時に嫌な気持ちになる要素は消してあげたいなと思ったし、上のことかぶってる名前かわいいなと思ってるのでうちはその予定です☺️

• こは

こは

コメントありがとうございます😊

反対というか、ついさっき思い出したんですが、主人の元カノの名前が「莉」1文字だったので、多分嫌なんだと思います😅

なので、女の子だった場合は次女の漢字を入れようと思います😌

• 6月22日