※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

体外受精の上限額認定証について教えてください。保険で申請すれば費用が安くなるのでしょうか?途中から使えるか分からず、早めに申請すべきだったか悩んでいます。

体外受精の体外受精 上限額認定証 について教えてください。
4月に体外受精と新鮮胚移植をしたのですが、保険に申請すれば上限額認定を使えるのを知らなくて20万自費で払いました。
そして今月また採卵をするのでまた20万ちょっとかかります。保険で安くできると知り今日急いで申請しました。今週中には届くみたいです💦
この場合、もう自費で注射代などで5万くらいは払ってるのですが途中から上限額認定証の紙を出せば8万ちょっとで済むのでしょうか...?
今週中に採卵するため途中から使えるのか分からなくて....。
なんでもっと早めに申請しなかったんだろうって感じです😓💦
分かる方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

医療事務してます!
今月中に(6月中)に届き、病院に提出できるのなら返金等ができます!
領収書が必ず必要となってきます!
お薬は保険外のものではないですよね?😊
保険内のものなら大丈夫です!
また、7月になるとレセプトと言う
請求をしてしまうので、返金が難しくなります😖
わたしも4月に採卵〜凍結をしましたが限度額を出してすすべてトータル5万ほどで済みました!

• m

m

お返事ありがとうございます😭返金できるんですか?!薬は保険内です!
    保険会社に確認したときに、4月分は3ヶ月後に差額分返されると聞いたのですが病院で返金してもらえるのでしょうか??それだとかなり有難いのですが..😖
    限度額で5万ですんだんですね!🥹✨

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

私の病院ではその月で渡すれた方や後から書類を出してくれたは病院で返金していますよ☺

• 6月22日
  • m

m

ありがとうございます!病院に聞いてみます😊
    あと土曜日に採卵なのですが、その時に限度額の紙を提出すれば採卵が10万だとしても8万超えない支払いが可能ということでしょうか?!すでに今月で5万くらいは払ってるのですが...🥲💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、したに書いてしまいました😖

• 6月22日
ママリ

月にその限度額が達するとそれ以降は0円になります!
私の場合ですが、採卵までのおくすりで、2万程、採卵凍結一緒で3万ほどで5万ぐらいでした!
支払うのは限度額の金額のみになります!
また先進医療のタイムラプスなどは自費診療なので別途自費でお金がかかります!
すでに6月で保険適用分5万を払っているのであれば、残りは3万の支払いになります☺

あおい

うちは限度額申請して88000円になりました!それ以上いかないように手続きしましたよ。全部お薬等も保険内でやってもらってます☺️