※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療中5ヶ月妊娠。友人には報告済み。報告タイミングに悩む。SNSの学友には産後報告予定。報告タイミングは早めが良い?

不妊治療した上での妊娠報告について。

現在妊娠5ヶ月です。2年ほど治療しました。
不妊治療なさった方(特に年単位でかかった方)
友人にはいつ頃妊娠報告をされましたか?

個人的には、中期とはいえ何があるかわからないし、
産まれるまで安心できない気持ちが強いです…😢

よく会う友人2人と職場、両家親族には報告しました。

今治療してるんだ〜と話したことのある友人が他に複数人いますが、コロナ禍で会えていないので報告していません。

今週末安産祈願に行くのでその後言おうかなと思ってますが、皆さんはどのタイミングで報告しましたか?

独身の時、遠方在住の旧友が産後報告だったのですが
わたし的に産まれる前に報告してほしかったなと思ったことがあり(お祝いなど前もって色々考えたかったので)、
また別の子持ちの知人は、友人に臨月前に報告したら「言うの遅いよ!笑」と軽く怒られたらしく…
やっぱり早めに言って欲しいものでしょうか?🤔

SNSでしか繋がっていない学友だった人には、産後報告しようとは決めています。

コメント

一年半ほど不妊治療して、授かりました。
流産の経験があって、産まれるまでどうなるかわからないって気持ちが大きくてなかなか色んな人に伝えようとは思えなかったので、安定期に入ってから会った友人と治療してるのを知ってて授かってら報告してね!って言われた友人にのみ報告しました。
その他の友人等には産まれてからSNSでまとめて報告にしようと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます🌱😊

• 6月23日
okome

自己流妊活1年、不妊治療1年で妊娠した時は、今住んでる所の友人(会う距離の人)には里帰りちょっと前に報告しました。(たぶん25、26週)
里帰り先の友人には里帰りする日が決まった時に報告しました。(たぶん27週くらい)

同じくらいの時期に出産予定だった友人は、向こうから言われたのでその流れで報告しました😂(たぶん15、16週くらい)

今回は今いるとこの友人には最近報告した/する感じです。今28週です。
地元の友人には里帰り前(31週)に報告する予定です!

他の友人は産後、または年賀状での報告予定です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体7~8ヶ月頃報告されたんですね
    教えてくださりありがとうございます😊

• 6月23日
tommy

上の子は不妊治療の末妊娠しました。

コロナ禍で早めの里帰りだったのもあり、仲のいい子1人には安定期で報告しました。
産後1ヶ月はNICUにいたので、退院後にグループLINEで報告しました。

産まれるまで何があるか分かりませんし、友達から妊娠報告されて予定日経過しても出産報告なかった時ソワソワしました😅
こちらからも聞きづらいですし...

個人的には産後報告でも大丈夫です☺お祝い何欲しいかも聞きやすいですし🎉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます😊🌱

• 6月23日
りこママ

4年不妊治療して、その間に化学流産と稽留流産しました。
親友と気にかけてくれていた数人には6ヵ月ごろに、他の友人には7ヵ月入ってから言いました👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんその頃が多いみたいですね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 6月23日