※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

夫婦共に生命保険に加入を検討中です。中立な立場から提案してくれる保険の相談所を探しています。保障の必要性やネット保険についても悩んでいます。コープ共済や県民共済が良いか、ネット保険がおすすめか迷っています。

夫婦共に生命保険等に何も入っておらず、加入を検討しています。

保険のまどぐちなどに行けば、
中立な立場からおすすめを教えてくれるのでしょうか?💦 

夫31(年収450万、転職予定)
妻30 (現在育休中。復帰後の年収はまだわかりませんが、産休前は350万強?くらいだったので、復帰後は200万台ですかね💦) 
子ども一人(可能ならもう一人予定)
現在は賃貸住まい、将来的に持ち家が欲しいです。

家計に余裕が無いのであまり掛け金は出せず、
ネットの保険とかの方が安いのかなと思い、
大手だけではなく幅広く提案してくれる方がありがたいです。

保障がどれだけあった方がいいなどは全くわからずでどこから考えたらいいかもわかりません💦
毎月、子ども分、教育費、家計分の貯金はしています。

コープ共済や県民共済が安くてオーソドックスでいいなと思っているのですが、
ネットとかの方がおすすめですかね?

コメント

はな

とりあえず、なら、共済の方が掛金少なく最低限の補償はついてる気がします🤔

ほけんの窓口は、結局あちこちの代理店になってる会社がやってるので、完全中立っていうわけではなく、自分達が扱える保険の中でおすすめしてくる感じです😅
共済は取り扱ってないので、例え良いと思っててもお勧めしてくれないと思います💦

医療保険、死亡保険、それぞれどのくらい備えがあるべきなのか、とかを考える機会としては良いと思うので、まずは窓口で相談してみて、資料もらって、それから共済も含めて検討するというのは良いと思いますよー。

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️

そこのさじ加減も難しくて💦
    とりあえずという気持ちもあるのですが、今後増やしたり変えたりはせず一生涯安心できるものをとは思うのですが、
    自分たちが出せそうな掛け金とのバランスのよい落とし所を見つけたいです😭

なるほど、そうですよね…
    なんなら取扱の中でも、全ての保険が全くの平等じゃないですよね〜きっと💦笑

目安を聞くきっかけにというのはいいですね!😳
    ちょっと分からなすぎるので、
    ある程度調べてから窓口でもなんとなく聞いてみて、決めてみたいと思います!

ちなみにはなさんは何に入られてますか?
    差し支えなければ、決めた理由と一緒に教えて頂きたいです😭

• 6月22日
  • はな

はな

残念ながら参考にならないと思いますが、、私は勤務先で団体割引で加入できる共済がメインです。
    掛金がすごく安いのと、加入条件がゆるいので…(私も夫も持病ありで、普通のだと入れる保険が少なかった)

もし、ひーさんや旦那さんの勤務先で団体割引が効く保険や共済があれば、それも調べてみると良いと思いますよー😄

私はその勤務先の共済で、
    入院1日15000円
    死亡時3000万
    あと、けがでも少し出るもの。
    あと、アフラックのがん保険(女性向けのやつ)入ってます。

私自身は自分の社保が手厚くて月25000円超えた医療費は戻ってくるので保険適用の医療費自体は心配してないのですが、入院したときに絶対個室に入りたいので、1日15000円出るのは私には必須でした!

個室にこだわらないなら、入院の日額は下げてもいいと思いますよ😊

夫も死亡時3000万くらい出るようにしてます。
    あと、夫の方は怪我などで働けなくなった時に出る給与保証みたいな保険も入ってます。
    (私は持病ありで給与補償入れず…)

娘は県民共済こども2型です。

うちはそのほかにも夫の仕事の付き合いとかで細かくその他いろいろ加入しててめちゃくちゃ払ってますが…そこら辺は夫の出費なので目をつむってます💦

• 6月22日
  • はな

はな

私は脳の病気、夫は目の病気が見つかってから、ほとんどの保険は入れなくなりました。

本当に困ったので、私から1番お伝えしたいのは、健康なうちに保険ちゃんと入っておいたほうが良い!ってことです笑

長くなってすみません🙇‍♀️

• 6月22日
  • ひー

ひー

お返事遅くなり、大変申し訳ありません🙇‍♀️

掛け金が安いのに、かなり充実した保障に感じます!!😳
    勤務先でそのようなものがある場合があるのですね!
    社保の手厚さもすごいですね😭
    やはり大企業とかだとそういったこともすごいんですね…✨

入院の日額や旦那さんの補償についても参考になります!
    給与保証もあった方がいいですよね💦

今はありがたいことに2人ともなんの持病もないので、
    (私は帝王切開してしまったのですが😭💦)
    今のうちがチャンスですね!!
    とても詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます😭

• 6月23日
ちょこ

もしかしたら高い保険を進められる可能性も無きにしも非ずかな、と🤔
少し保険のことを調べてから行った方がいいのかな、と思います!😃
Amazonのkindleという読み放題のサブスクでも 保険について本がたくさんありましたよ◯

私は 掛け捨ての生命保険、亡くなった時に3000万のものをかけました😌子どもの大学費用分です。
あとうちは会社員でないので 収入保障(旦那が亡くなった後の生活費として)、就業不能も検討しております。

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!確かに何も知らないでいくと、本当に何が自分たちにとって良いかよりも、あちらの良いように丸め込まれておしまいですよね💦
    ある程度調べてから窓口でも伺ってみます!

3000万というとかなり安心感はありますね!
    差し支えなければ何に入られてるか教えて頂きたいです😭💦

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

うちはメットライフスーパー割引定期保険です!
    旦那はタバコも吸わず健康診断も優良なので。
    ただ、40代で健康だから安いのであって ご主人お若いのでもっと安い定期の生命保険はあるとおもいます!

• 6月22日
  • ひー

ひー

お返事遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️
    教えて頂きありがとうございます!
    他の保険だと高くなってしまうけど、メットライフなら安かったということなのですかね🤔

30代だとまだ若い部類なのですね!
    少しでもお得な選択肢が広がればいいです😭

• 6月23日
はし

貯金はありますか❓
あるなら掛け捨ての安いのでいいと思いますが、生命保険はお子さんがいらっしゃるので貯金が、少なかったらしっかりかけた方が良いと思います。父母どちらもです。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️

月々の貯金から、
    娘に将来渡す分とある程度の教育費は貯金プラス児童手当そのまま貯金などで、ゆくゆくは貯まる予定で、
    家の貯金はお恥ずかしながら500万と私の独身時代の貯金200万いかないくらい、つみたてNISA30万ちょっとしか無いです💦
    家も車もまだないので、今後まとまった出費が出ていく可能性は大です💦
    なので、使ってしまうと無いに等しいです💦

そうなるとしっかりかけた方がいいかもしれないのですね!
    収入も低い方なので、掛け金がどれだけ出せるかも厳しそうで💦
    予算と必要な補償のバランス難しいですね😭

• 6月23日