※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

母乳で育てている17日目の男の子が吐き戻しを毎回するようになり心配。混合のときはゲップをさせていたが、完母に変えてから吐き戻し増加。母乳に原因があるのか心配です。

吐き戻しについて
生後17日目の男の子を育てています

病院入院中、退院後しばらくは
母乳片乳5分ずつ+ミルク40の混合で
育てていました。
2週間検診で、完母で行けそうと言われ
完母にしていますが
吐き戻しを毎回するようになりました。

混合のときのほうが、ちゃんとゲップを
させれば、していなかったのに
完母変えた、ここ2、3日毎回吐き戻します。

心配で、目が離せなくて夜も寝ないで
見てしまいます。
母乳でも、ゲップをさせています。

母乳に何か原因があるのでしょうか??

コメント

Mママ

母乳だけになると量が
はっきり分からないので
もしかしたら飲みすぎて吐いているのかも? 😮

  • くっぱ

    くっぱ

    そうだと思って、よく出る方を短くしてみたり、してるんですが、少なくても吐くんですよね。
    よく、上に上がってくるのか
    大人の胃液が上がってきたときみたいな。苦い顔を良くして。飲み込んでいる気がします。
    それもできないときな、口から出てきているんじゃないかなと😭
    逆流性食道炎なのかなとか
    母乳に何かあるんかなとか
    考えてしまいます。

    授乳を縦抱きにしたらといわれて、(前は横抱き、保護機つきよく、服とかビシャビシャなってたのを相談したら言われた)
    縦抱きでしているんですが、
    たぶん、それで良く、飲めているんだと思いますが
    時間で、操作しても、吐くし
    なんだろうな〜って気になって😫

    • 6月22日
Mママ

うちの子もよく吐くので1ヶ月検診のときにゆーと
逆流性食道炎だと毎回飲む度に噴水のような吐き方をすると言われました!
それなら小児科に行った方がいいかもです(´ ˙꒳˙ `)

吐くこと自体はまだ未発達でよくあることなので大丈夫だと思います😭

  • くっぱ

    くっぱ

    噴水じゃ全然ないです
    小さじ1杯か大さじ1杯かくらいが、鼻から出てきたり、口から出てきたり😭
    だったら、ただの吐き戻しですかね😭
    ちょっと安心したかもです🥺
    ありがとうございます🥺

    そのあとは、元気なので
    大丈夫だと言われるんですが
    気になって気になって仕方なくて😭

    • 6月22日
  • Mママ

    Mママ

    気になりますよね😭
    けれど体重が増えていたら
    大丈夫なので
    増えていたら大丈夫だと思います☺️

    • 6月22日
  • くっぱ

    くっぱ

    体重計がないし、大人のやつうちのやつ、ポンコツで測れないので、体重は検診のときしか
    わからないんですよね
    2週間検診では、増えてるから
    問題ないといわれましたが🥺

    • 6月22日
  • Mママ

    Mママ

    なるほど😊
    スケールは使える時期が短いので買う必要はないかもですが
    体重計はあってもいいかもです☺️

    2週間検診大丈夫だったんですね❤️それなら安心して大丈夫だと思います🥰

    • 6月22日
  • くっぱ

    くっぱ

    新しい体重計買おうかなと思います!

    はい、ありがとうございます🥺

    • 6月22日