※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

公園での遊び方(トラブル)について。どう対応しようか迷うので、ご意…

公園での遊び方(トラブル)について。どう対応しようか迷うので、ご意見をいただけると嬉しいです。

家の近くの公園でよく娘(2歳)を遊ばせてます。公園はそこそこ広く、大きめの広場、滑り台も大小2つ、砂場などがあり、小さい子供から小学生までたくさんの子供が利用するような場所です。

看板に「サッカー、野球禁止」と記載がありますが、小学校が近く、小学校1〜4年生くらいの子たちが激しめにボールを投げたり、蹴ったりして遊んでいます。私と娘は保育園終わりの夕方17時前後によく行くのですが、小学生の母親と思われるグループも数名輪になって喋っていたりします。

娘は砂場や小さい滑り台でよく遊びたがり、他の子供への興味はありません。私が見守って遊んでいます。が、小学校の子たちとは遊び方が違うので、怪我等のトラブルにならないか毎回ヒヤヒヤしています。小学生の子供たちが、ボールで遊んでいるのは別に悪いこととは思いませんが、娘に当たったらどうしよう、どう対応したらいいか、どの程度で注意すればいいのか迷っています。みんなが利用する施設なので、危険がなければ自由に遊べばいいと思いますし、先に遊んでいたのは小学生なので、後から来た子と思われるのもわかります。

ただ、小さい子が遊ぶような滑り台に向かってボールを蹴っていたり、砂場に背を向けて激しくボールを投げたりして、時々こっちにボールが飛んでくるのをみると「危なくない?怪我させたらどうしようって思わないの?」と思ってしまいます。

危ないと思ったらその公園に行かなければいい、という意見もわかりますが、公園に行きたがる娘を遊ばせてあげたいですし、ルールやマナーを守ることが正しいと思っているので、ワガママですが自分を曲げたくない気持ちもあります。

みなさんだったらどうしますか?危なかったら他所の子でも予防的に注意しますか?また小学生のお子さんがいらっしゃる方は、小さい子に怪我をさせた場合などに連絡先を教えたりできるようなことは教えたりしているんでしょうか?(私はまだ小さい子供しか育てたことがなく、きちんとコミュニケーションを取れるような子供の親御さんの気持ちがわかっていないと思います)

長くなりましたが、ご意見をいただけると幸いです。

コメント

のん

学校に電話して教育してほしいって苦情入れたらいいと思いますよ☺️親がいても平気でやってるとか。だいたいどこの学校か目星つきませんか❔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。学区的になんとなく目星はついてます。遊び方が悪意がある感じではなく、、利用する人数も多い公園なので、注意するにも微妙かなと思ってました。今後危険がありそうなら、学校に連絡しようと思います!

• 6月22日
ママリ🔰

私もまだ幼児しかいないのでお気持ち分かります。
うちは近隣に小さい公園がいくつかあって、その中でも広めでボール遊びしてる子がいるところからかなり小さくてほぼ貸し切りなところまで。
やはり大きめの公園のが滑り台やネットなど楽しめるものが多いので基本はそちらに行きますが、大きい子達が来て危なそうなら小さい公園に逃げてます😂

ウチの場合は大きめの公園は『危険なボール遊び禁止』となっており、危険の考え方って人それぞれなのでバトルのも面倒くさいと言うのもあります💦
ボール遊び禁止となっているなら、公園緑地化などに1度相談してみてもいいかもと思いました。
あとはこちらに飛んできて近くに来たタイミングで、他の人にぶつかると危ないからもう少し優しく遊んでねーと声をかけてみるかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。子どもが小さいと神経質になっちゃいますよね💦当たったりして、責任とれるの?って思っちゃうし、痛い思いをしたら可哀想なのは子どもなので、、。ボールの遊び方について、役所などに一度聞いてみようと思います。

• 6月22日
mini

私自身小学生の子どもはいませんが、小学生ってそこまで配慮できる年齢じゃないと思います😭サッカー野球禁止と書いてあったら、その2種目をしなければいいくらいの安直な考えで、類似する球技まで禁止とは捉えないかと。公園でも球技自体禁止ならボールで遊べる場所ないですよね😭

私の場合ですが、あまり気にせず遊ぶか、可能なら公園を変える、または小学生と子どもの間に自分が陣取りボールが当たらないよう壁になる😂とかで対策していました。ボールを当てようと狙ってくるとかうちの子を追いかけ回された時は相手の子を注意したり、お母様方に声をかけたことがあります。

基本みんなの公園なので、お互い遊べるよう自分で対策考えてました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。小学生に対して期待しすぎというか、厳しすぎですね、、💦
    わたし自身が妊娠中でお腹が大きくて自由に動けないのと、そんなに思いっきりボールを投げて妊婦の私のお腹に当たって何かあったらどうするの?!みたいな気持ちもありました(結構激しかったので、、)。

わざと意地悪するような子がいるということにはびっくりです💦お母様に声をかけられるのすごいです!大事なことは言わないとダメですね💦

• 6月22日

小学生の母です🙋
学校に言っていいと思いますよ!
禁止の場所でボール遊びをするのは良くないです。理由があって禁止されてるはずなので💦(十分な広さがなく怪我をする危険性があるなど)

ボール遊びできる公園もあるはずですよ。なければ放課後学校のグラウンドで遊べばいいだけですしね🤔(大体は、先生に許可取れば遊べるはずです)

親に伝えても良いと思いますが、禁止の場所でさせてるくらいなので常識のない人だと思いますし、逆恨みされてもこのご時世怖いので、私なら間接的に言いますね🤔
本人しかいないなら直接注意してもいいと思います。最近の子は見ず知らずの人から叱られる経験が少ないので、案外素直に聞きますよ🤣✨

退会ユーザー

うちは近所にボール遊びができる大きい公園とできない小さい公園がありますが、子供には小さい公園へはボール持ち込みしないよう言ってます。なのでほぼ大きな公園で遊んでます☺️
    あと、小さい子が周りにいる時は走らない!ボールを投げない!などは常に言い聞かせてます。

2歳の子もいますが、逆に下の子は小学生の近くには行かないように気をつけてます💡双方が気をつけてれば、ぶつかったり怪我したりはかなり防げますよね✨
    これで、一応今までに怪我などのトラブルは一切ないです☺️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生ママさんの貴重なご意見ありがとうございます!小学生ってきっともう自由に遊べる年齢ですし、ずっと見てるわけにもいかないから普段親御さんから遊び方について何か言われてるのか気になってました。遊び方のマナーやルールをきちんと教えられてる方もいれば、公園で見ていても何も言わない方もいるのでなんとも言えないですね、、💦(人によっては、「小さい子が砂場にいるからボールがいかないように、投げる向きを変えようか!」と気にしてくれる親御さんもいました)

娘も自我がだんだん強くなってますが、小学生の邪魔をしないように教えて遊ばせようと思います!

• 6月22日
はじめてのママリ

公園のルールが定められている以上、守らなければいけないので「サッカー禁止って書いてあるからねー」と一言言います。

遊具にもきちんと対象年齢が記載されていますので、一度確認してみるといいと思いますよ😊
対象外であれば注意出来ますし😊

ほんと小学生って自分のやりたいことが優先になってしまい、小さい子まで配慮出来ていないので、大人が介入していいと思います。

娘が幼少期に走り回る小学生、中学生にはがっつり言いましたし(他のママさんも言っているの見かけてます)、娘が小学生になってからは娘にも「小さい子いるから気をつけてね」とは必ず言うようにしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ルールが書いてあるけど、『ボールを蹴る=サッカー』と思ってないのかなと思ったのと、ずっと前から多くの小学生がボールで遊んでるのに言ってもいいものかな、、と思ってました。

遊具の対象年齢は気が付きませんでした!一度確認してみようと思います。
    小学生って結構大人数で遊ぶし、自分が子どもの頃も走り回って遊ぶのが好きだったなぁ、小さい子のこと考えられてたかなぁと考えてました。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 6月22日