※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
子育て・グッズ

小学生のプリントや作品を保管する方法について、意見を聞きたいです。期間を決めて保管→処分ですか?

小学生ママさん、
アドバイスお願いします🙇‍♀️

保育園の頃から、
自宅や保育園で作った絵や工作、
イベントで使った物など
ほとんど全て保管してきました。
※余程大きいものは写真に撮って処分しています

長女も捨てないでと言うし、
娘たちが大人になった時に出して見て
一緒に思い出に浸りたくて🥹(その後処分予定です)

でも小学生になって、
プリント類の多さにびっくりです💦

どんどん字が上手になっていく様子を
長女自身が振り返って見ることがあるので
一応今のところ保管していますが、
皆さんどうしているんでしょう…

特に私のような
思い出を現物で取っておく派の方の
ご意見を聞いてみたいです!

期間を決めて保管→処分ですか?

コメント

deleted user

A4が入るサイズの収納ボックスを用意して、気に入ったプリントはどんどんその箱へ入れています✨

①1学期分を溜めており、その学期が終わったら子どもと相談しながら処分するものと保管するものを決めています😳
なので、夏休み・冬休み・春休みが見返すタイミングです❗️

②保管用ケースも実はあって(笑)
コレを超える量は保管出来ないから、保管ケースが一杯になった時点でそちらも見返して残すものを厳選しています🤣

今5年生なんですけど、1年生の時の絵日記とかは残っていてかなり成長を感じます✨

という2段階でやってます(笑)