※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

子供の顔が覚えられず困っています。一重で発達障害もあるため、他の子供と区別がつかず困惑しています。同じ経験をしたママさんいませんか?

批判はおやめください。

一重の子供、ほとんど同じ顔に見える方いますか?


私がそうです。
発達障害もあると思います。

一重だと人を判断できません。

マスクもしていると、余計わかりません。

ただ、二重の子はすぐに覚えます。
自分の子もすぐわかります。(二重です)



子供が社交的なので、知っている子を見かけたら駆け寄って、○○くん!○○ちゃん!
というのですか、

子供が名前を言って、

あ、○○ちゃんなんだ💦と毎日思っています。


しゃがんで顔合わせて、知り合いの子供と、話していても、違う子だった!(声と話し方でわかった)

って事も多々あります😓


同じママさんいますか?


元々、メンタルが異様に弱いので
毎日子供の顔を見てアタフタし、悟られないようにしていますが
どうしてこんなに覚えられないのだろうと毎日思います

ママさんとは話さなくて良いです。
友達いりません。
というコメントはお控えください
(話が逸れますので…)

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもはまだ分かるのですが、私は大人がわかりません。。特に40代ぐらいの女性が…私の場合一重か二重かは関係ないのですが、マスクしてると目元しかないので余計にわかりづらいですよね😭
コロナ禍に部署が変わり、全然覚えられていません…
わからない時は名前は特に呼ばないようにしています😂

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    不思議ですよね💦
    私は40代くらいの方(ママさん)は分かるのですが、違う人だった!って、勘違いも多いです😓
    マスクがまた、覚えにくいのもわかります。
    お仕事されているんですね✨
    過去にお仕事していた時にメールで送るときなど
    名前が分からなくて、仕事できないタイプでしたので…本当すごいです😭
    なぜこんなに覚えられないのか…と毎日思います😅

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の仕事はメールは顔気にせず名前で送るのでなんとかいけます!笑
    手渡しで資料渡しに行くときとかは座席表で場所を何度も確認して行きます😂😂😂
    ファンの顔を覚えてるアイドルとかいますよね、顔認知能力みたいなものありそうですよね😱私は人の顔(人の情報もですが😂)覚えるのは無理です😂困ります😂

    • 6月22日
ままり

私は一重二重は関係なくかなり特徴のある顔じゃないとなかなか覚えられないです😱
多分軽度の相貌失認だと思います。
娘の友達の顔もママさん達の顔も全然覚えていないのでスーパーでたまに女性に会釈されるとこちらも会釈返しますが後で一緒にいる娘に『さっきの誰だっけ?』って聞いてます😂

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    相貌失認の仰天ニュース見て、こんな人いるんだ…大変だなぁ。と思いつつ
    自分も片足突っ込んでいる気がします😓
    私はママの顔は分かるのですが、子供の顔が皆んな一緒にしか見えなくて💦
    会釈されて、誰?って聞くのも分かります😅

    • 6月22日
ままり

私も顔は覚えにくいです。
ただ、現実の人は、声や喋り方、髪型、体型、ほくろ、服、とか他の特徴を意識してみるようにしています。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私は、全くわからないレベルで😓
    服とか見ていますが制服だと毎回一緒なので、わからず
    私服で会っても
    娘が言うまでわかりません😅
    脳がもう覚えるの無理なんだなと感じています💦

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは逆で二重の子が区別つかないです笑

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    二重の子はわかりやすく見えます。
    一重の子は皆んな顔が一緒に見えてしまいます…
    逆バージョンもあるんですね!
    二重の子の方が少ないので羨ましいと思うほどです😭
    この間、私服で娘のお友達とたまたま会いましたが、
    お友達はお姉ちゃんの方だったのですが
    その子だと思い、話しかけていました😅
    ママさんもえ?分かるよね?みたいな感じで…
    本当申し訳なくて😓
    同じような方がいるだけで救われます💦

    • 6月22日