※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

1ヶ月の家計は35万円。ローン9万、保険8万(積立5万)、光熱費や通信費4万、食費や小遣い10万、育休中の手取り40万。復帰後の手取りは55万、ボーナスは1回50万、復帰後のボーナスは120万。他の方の家計事情を知りたい。

1ヶ月生活するのにどれくらいお金使ってますか??
ローンや保険、生活費全部合わせた場合です!

うちは35万近いのですが…使いすぎなんでしょうか😂
娘2人の4人家族です!

ローン9万
保険8万(うち5万くらいは積立の保険)
光熱費や通信費等 4万くらい
食品や日用品、交通費、子ども用品等 10万くらい
夫婦それぞれ小遣い 3万ずつ

大体こんな感じで、特別費や大きな物(家具とか)買ったらもう少しかかります…。

今は育休中なので毎月手取り40万ほどしかなく、かつかつです🥲
復帰したら手取り55万ほどになるので、今のままでも大丈夫かもしれないんですが…😭
ボーナスは今は1回50万ほど。
復帰したら120万ほどになります。

みなさんどんな感じですか??
ママリではお金持ち多いみたいなので、同じくらいの方教えてくれると助かります😂

コメント

ポポラス

子ども1人ですが、月々の出費そのくらいです😌
お小遣いは子ども産まれてから2万ずつにしました😂

ローンは12.8万
夫婦合わせて月手取り55万くらい。
夫のみですがボーナスは手取りで年150〜200万くらいです。

  • ポポラス

    ポポラス

    復帰したら、その収入だと保育料結構取られますよ🥲
    うちは3月まで1人で6万近く払ってたので💦来年復帰ならお姉ちゃんは無償化対象ですが🤔

    • 6月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    収入同じくらいで参考になります!🥺
    復帰したら手取りもボーナスもそれくらいです!

    来年4月復帰なら、上の子は無償ですが下の子はかかりますよね🥲
    でも2人目は半額なのでどうにかなるかなー?なんて思ってました😅

    • 6月22日
  • ポポラス

    ポポラス

    高いなと思ったのが光熱費通信費ですね🤔
    我が家は通信費8000円くらい(光通信の初年度割引が終わったら1.2万くらいになります。)
    携帯2台(端末一括払済)+光通信(光TV込)の値段です。

    光熱費は個人差あるのでわかりませんが、うちは4月に戸建に引っ越して電気の使用パターン見てたら同じ電力会社の他のプランに変えた方が1000円くらい安くなりそうだったので変更予定です。

    • 6月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    携帯2台と光通信で1.2万はやすいですね🙄
    うちは15000はいきます…🥲
    ちなみにどこの会社使っておられますか??

    うちも戸建てに越してから見直して、だいぶ安くはなったかなって感じなんですが、まだまだ探せばあるかもしれないですね🥲💦

    • 6月22日
  • ポポラス

    ポポラス

    光通信はeo光
    携帯はUQモバイルです🙌
    光セット割でだいぶ安いです😊

    • 6月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    全く同じです🙄💦
    eoが7000円くらい、UQで夫婦で8000円くらいで…
    端末費入ってるのでその差ですかね😂

    • 6月22日
  • ポポラス

    ポポラス

    なんと😳
    eoが今3200円で、来年から7000円くらいになるのでおそらく同じですね🤔

    携帯はくりこしプランM+5G、私だけ60分通話つける時もあります。くりこしのギガが余りそうな月の翌月は私のプランをSにサイズダウンしたりしてます😂

    • 6月22日
  • ポポラス

    ポポラス

    機種代は、
    乗り換え割引とジョーシンのキャッシュバックポイント、前のiPhoneの売却益でほぼ手出し0で買いました😌

    • 6月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですそうです!
    うちも初年度はそれくらいで、一気に増えてショックでした😂

    くりこし見てサイズダウン偉いです!
    うちは契約したままほったらかしで…
    そういうこまめなチェック大事ですね😭

    • 6月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    その買い方賢いですねー!
    色々駆使してるの尊敬します🥺✨

    • 6月22日
  • ポポラス

    ポポラス

    たまたまイオンのジョーシンに通りかかったら勧誘されまして😅
    5万は得したと思うので、キャンペーンも捨てたもんじゃ無いです🥰
    2〜3月に乗り換えるとキャッシュバックデカいらしいのでおすすめです☺️

    プランはスマホで1分あれば変更できるので是非😆

    • 6月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あ、私そういえばエディオンのそういうキャンペーンで契約して、ポイントでアップルウォッチ買いました…笑
    機種本体代に使えばよかったのか😂😂

    なるほど!
    そういうのもっと使いこなさないといけませんね🙄
    参考になります!😭✨

    • 6月22日
  • ポポラス

    ポポラス

    全然質問と違うんですが、Apple Watch良いですか?
    私も欲しいなーってちょっと思ってて😂

    • 6月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は買ってよかったですー🥺✨
    タッチレス決済よく使うので便利で😮‍💨
    あとは携帯持ち歩かなくても通知来るので助かってます✨

    • 6月22日
ちーた

月手取り50万
支出40万かかるときも多いです😅💦

ふたりとも無償化になって、やったー!と思ったら、今度は習い事やらレジャー費でもってかれてます🤣🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じくらいとのこと、参考になります!
    ただ、今は育休中なのでかなりかつかつです…笑

    無償化なっても違うところでかかってきますよね😂😂
    なかなか余裕ある生活は程遠いです…😂

    • 6月22日
  • ちーた

    ちーた

    わたしも産後はカツカツでした😭
    (育休なしでした)
    ほんとに子供が大きくなるごとに子供費もガンガン上がっていくので、育休明けたらまた収入も安定するでしょうし大丈夫かと😊

    余裕ある生活って、どんな感じなんでしょうね?🤣笑
    我が家もほど遠いです…😂

    • 6月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    育休なしやったんですね!
    すごい頑張られてたんですね…お疲れ様です😭✨
    収入安定するまでは大変ですよね…。
    現に今、貯金崩しながらでも育休延長するか悩んでて😭
    収入安定させるためには復帰しないといけないし、でも休めるなら休みたいし…の葛藤中です😂

    ほんと、余裕のある生活ってどこまでいったら訪れるんでしょうか…笑

    • 6月22日
はるママ🔰

うちも収入と支出ママリさんとあまり変わらずな感じです。
ただその中に、保育料6.5万、奨学金の返済2.5万も含んでいるので、家計としてはもう少しだけコンパクトかもしれないです🤔

少しずつうちよりは多めに使ってるのかな〜って感じです。
ぎゅっとしめるのではなくて、少しだけ意識するといいのかなって思いました!

が、育休中はうちもカツカツでしたので、1年だけと割り切るのもありかと思います😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    参考になります、ありがとうございます!
    やっぱりちょっと使いすぎですよね😂
    育休手当は全然足りず、かつかつで…。
    しばらく切り詰めないと仕方ないですよね😭

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

それくらいかかると思います。
うちもそれ以上いきます😭
これで無償化じゃなかったらどうなってんだろうと思います💦
うちは私のお小遣いはなくて夫が4万なので、ママリさんより少し減りますが、その分食費日用品交通費子供用品等で10万じゃ全然足りないです…
復帰したらだいぶ増えるなら今だけ!と気持ち的に乗り切れそうな気がします✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱりかかりますよねー😭
    使いすぎではなさそうで安心します🥲笑
    復帰したら余裕は出そうですが、2人目の保育料かかってくるのでどうなることやら😂
    でも今だけと思って乗り越えます😂😂

    • 6月22日
ザト

もうちょっと使ってます💦
ローン12万
保険5万
光熱費+通信費(スマホ3台)で3.5万
食費2万
日用品や雑費で1万
子どもの習い事10個で9万
学校や学童にかかるお金1.5-2万
被服費0.5万
お小遣い夫婦合わせて4万
固定資産税や自動車税の積立1.5万
ほかに、友達や兄弟の出産祝いや家族へのプレゼント代などで大体1万
とかで、余った分が一旦貯金です💦
手取りは夫婦合わせて月55万ほど、ボーナスも夫婦合わせると年間で手取り250万とかですが、貯金を増やすことにあまりメリットを感じられず、余剰金は繰上げ返済に充てたり、子どもたちに何か買ったり家の設備を整えたり、応援している団体に寄付したりするのに使っています😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    収入同じくらいで参考になります!
    お子さん大きくなってくると、習い事とかかかってきますよね😭💦
    寄付とか偉いです!

    • 6月22日
ママリ

細かく把握してないですが
40〜50万くらい毎月支出があります

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱりそれくらいありますよね😭
    同じくらいの方いると安心します😮‍💨

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

現在育休産休中で、手取り同じくらいです!
復帰後、ボーナス等も同じくらいです😊

我が家の内訳ですが、
ローン7万
保険4万(積み立て2万)
光熱費1,5万
通信費1万
食費日用品6万
交通費1,5万
子ども費1万
旦那お小遣い2万
保育料6万

保育料が高いので、早く9月になって料金切り替えになってほしいです😭

ブルブル

うちは子どもが中学生2人赤ちゃん愛犬の5人家族です。
特に習い事などしてないのに‥月40万はいきます‥😱😱
赤字で、貯金崩してます😓