※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
家族・旦那

実父に関してです👨🏼‍🦳実父は大好きです❤️里帰りしているのですがとにか…

実父に関してです👨🏼‍🦳
実父は大好きです❤️

里帰りしているのですが
とにかく今実父をストレスに感じていて
大好きなのとそのストレスがしんどいです…

ストレスになってること
①寝ているのに自分の触りたい時に触りに行って起こす。

②今実父は足を痛めていて私が2階で寝ていて
実父は3階で夜中のミルクいつも降りてきて
してくれるのですが足を痛めているから
やらなくていいよ!(してほしくないのもある)
っていうのですが来ます。


③昼間は母乳をあげているのですが
お腹すいた時だけ泣いてるわけじゃないのに
少しぐずると母乳やな母乳やなお腹すいたんやな
って言いながら抱っこしていて
ただぐずっているだけかもしれないし
決めつけんな!って思ってしまいます。
簡単に母乳母乳って言われるのにも
腹が立ちます😥


②の夜中のミルクしてほしくない理由は
ミルクあげて咳き込むと
背中ポンポンと力強くて可哀想なのと
絶対に泣かせたらあかん!
みたいな感じて哺乳びんを
いれようとします😥

毎回実父の時に吐き戻し多かったり
機嫌が悪くなるので
正直自分で全部したいのですが
それを言ってショック受けるのも
嫌だなと思います😢


けど本当に最近ストレスになっています…
なんかつまってるなつまってるな
しんどいなしんどいなって娘に声かけるのですが
ただ機嫌悪いだけかもしれないし
自分の育児の仕方否定されてるようで
頭にきます。
そんなつもりでゆっていないのは
100も承知なのですが
受け止められない自分も情けなくて辛いです…😥

実父は機嫌を悪くさせるとめんどくさいタイプです
家族もそれを分かっているので
何も言いません…😞
子育てもしんどいですが
実父に気を使う方がしんどくなってきています😢

コメント

ままりん

わかりますー!わたしも帰省した時同じようなストレス感じました💦
産後なのに受け止められないことが情けないなんて思わなくて大丈夫ですよ💦ホルモンバランス崩れてて、感情がジェットコースターになりますからね!

お父様の機嫌損ねるのはめんどくさいですけど、いまはママが無理する時じゃないので言い方を気をつけて伝えるべきかと思います!可愛がってくれるのは嬉しいし、とっても助かってるけど〜みたいな。
もしそこで機嫌を損ねても一過性じゃないですかね。
うちの父も拗ねちゃって3〜4日パタリと顔も見せなくなりましたが、しばらくしてまた可愛がってくれるようになりました😅孫の可愛さには敵いません。

  • Mママ

    Mママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今もイライラなうです😭
    私が抱っこしていて
    俺抱っこしよか?って言われて
    いや。いいわって言っているのに取ってきて
    じゃーきくなよ‪wって感じです🫠

    らららさんのお父様もそうだったんですね😊
    私も何度か遠回しにいったことがあって2日ぐらいかまわなくなって私からしたらよかった😊
    だったのですが3日後にはしなくていいって伝えたこともしてます😥
    ストレスでしかない😢

    • 6月22日
たらこ

分かります💦
うちの場合は、実父がタバコを吸うのでなるべく吸った直後は抱っこして欲しくないのですが
最近泣いているとあやしてくれるので機嫌を損ねそうで言えません。。
実母は、旦那を実家に呼ぼうとすると自分が頼られてないと感じて嫌がるので旦那を呼べなかったりとそこにも気を遣います。
言い方を気をつけても年のせいかすぐに環状的になります。
生後1ヶ月で段々と泣いたり寝たくなってきて辛いのに自分の両親に気を使うの疲れますよね😢
解決じゃなくてただの共感ですみません。。

  • Mママ

    Mママ

    同じですね…😥
    やってくれるのはいいのですが
    やり方ひとつひとつ全てに腹が立ちます😥

    うちの旦那さんはダメ人間で
    育った家庭環境があまりよろしくはなく、うちはごく普通の家庭だったので
    相手の家庭の理解できないことがたくさんで
    旦那が常識ないのが悪いのですが里帰り中も少し旦那の話が出ると、ずーっと愚痴愚痴いわれます😞
    私にゆったところでどーなんねんってイライラします😢

    共感嬉しいです✨
    可愛がってくれるのは
    ありがたいのですが…って感じです😢

    • 6月22日
  • たらこ

    たらこ

    すごく分かりますよ!!
    産後でただでさえ、ホルモンバランス崩れて情緒不安定だし、育児で疲れてるのに旦那への不満とかを私にいって余計なストレス与えないでほしいですよね🥲
    可愛がってくれてるのはありがたいって思って我慢するしかない。。
    これって極端な話DV被害者の心理なのかな?くらいまでかんがえちゃいました😅
    すいませんこれは言い過ぎですが
    それくらい私も追い込まれ何度も保健師さんに泣いて電話しました笑

    今は辛いですが、お互い一時の辛抱だと思って頑張りましょうね😣

    • 6月22日
  • Mママ

    Mママ

    うちの旦那はモラハラするような人なので実家にいても帰ってもどちらにせよ、しんどいと思うと本当にこの先思いやられます😞

    そうなんですよ!
    可愛がってくれるのは
    本当に助かるけど…って感じで
    モヤモヤしますよね😢

    保健師さんに言いたい気持ちはあるのですが私のダメな性格で
    言ったところでどーなるん?って思ってしまって言えてないです😭😭

    自分の性格にも嫌になっちゃいます😞

    お互い頑張りましょ〜😭😭❤️

    • 6月22日
  • たらこ

    たらこ

    旦那さまモラハラ気質なんですね😢
    育児も大変な時期に八方塞がりで、辛いですね💦😣

    私は人に話すと楽になるタイプなので保健師さんに話したりして少し解消してますが、話しても楽にならないタイプの人もいますもんね💦

    みぃママさんが少しでも、心が軽くなることを祈ってます😫💞

    お互い自分だけじゃない!と思ってもなんとか乗り越えられるといいです🥺

    • 6月23日
  • Mママ

    Mママ

    話してる時は楽でよかったっておもうんですけど、後から憂鬱になっちゃって😭😭

    自分だけじゃないんだなって
    すごく嬉しいです🥹

    コメントありがとうございます🤍

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期ですかね?
1ヶ月経っているなら早めに里帰り終えたら良いのではないでしょうか!

  • Mママ

    Mママ

    旦那と揉めていて今帰れない状況です😥

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

わたしの父と似てます〜🤣
生後1ヶ月懐かしいです...💦

わたしはもう父にほぼ任せていました🤣笑

夜中のミルクもおむつも全てやってくれました。笑

なので、多めに見ていました。
ありがたや〜ありがたや〜、というかんじで🤣✨

きっと、お父様の時代は仕事、仕事で育児を手伝って来なかったと思いますし、昔の育児のやり方なんだと思います。

なかなか価値観を分かち合うのは難しいと思うので、喧嘩が面倒であれば、ありがたや〜ありがたや〜精神で行くのがベストかなと...🤔

それよりもまず、旦那様と、仲直りした方がいいと思います😵💦

子育て、これからもっともっと、大変になると思います!今、不仲ですと、大変だと思います〜😵💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと、お父様は育児が
    楽しくて、孫が可愛くて
    仕方がないのかな〜〜〜
    って思います🤣✨

    ありがたく思いましょ〜♬

    モラハラですか...😵
    今後一緒に生活できない感じですかね...😵

    大変ですね...🥲

    • 6月24日
Mママ

そうなんですよ😢
父は仕事人間で育児はほぼしたことがないです😭
喧嘩しても拗ねちゃうので
確かに面倒です😂😂

ありがたく思っておきます😉🤍

仲直りとゆうよりかは
モラハラって感じなので
どうしようもないって感じです😢