※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
ココロ・悩み

近所のママとの付き合いで困っています。子供が楽しんでいるが、自分たちの時間も欲しい。ママの誘いを断りづらく、圧が強い。どうすればいいでしょうか?

近所付き合いについてです。
家を含め4件上の子と同い年の子がいるお宅があります。
そのうち1件は1つ下の学年の子がいるのですが、
そこのお宅が集まったりするのが好きなママで
幼稚園帰りや、うちの子が外で遊んでると出てきたり
去年の夏休みは隔週で昼間からプールやって夜にBBQと花火に誘われました。
普段の幼稚園帰りの遊びもうちは帰ると言ってるのに
違う遊びを提案して子供が遊びだしてなかなか入れなくて遅くなるし、プールもBBQも長時間やってしんどいので本当は参加したくありません。
ですが断っても家の前で騒いでるから子供は遊びたいと言い出すだろうし家にいるのに断るのも変かなと思い去年は断れませんでした。
本当は自分達だけでプールとかやりたいのに
外に出るとだいたい出てくるので自由に遊べず困っています。

それにいきなりインターホン鳴らしてきて
出ないと玄関を叩いて大声でうちの子の名前を呼んで遊ぼうと言ってきます。
そのママも圧が強い感じで断りづらいんです。
これはどうするべきだと思いますか?
全部断るのは変なので適度に付き合って時間なので帰りますがベストでしょうか?
それとも子供は楽しんでるので無理して付き合った方がいいのでしょうか?
皆さんの意見をお願いします。

コメント

ママ♡

他の2件?の人達はどうされてるんですか?

1910⋆36

私自身がそういう環境で育ったので周りに同年代の子供がいて、園や学校の友達以外にも遊べる、話せる友達が居るって良かったなって思います✨
親がどう思ってたかは分かりませんが…笑

プールは自分たちだけとなると、ベランダは難しいですか??💦

青空

ご近所さんで、これからも付き合いが長くなりますし、遠慮しすぎても辛いと思います。
正直に話してしまうのはどうですか?
もちろん、言葉は選びますが😅

もう少し頻度を少なくしてくれたら嬉しい、とか、昼間も夜もだと私が疲れちゃって😂2時間位でおひらきにしない??等、どうでしょう??

はじめてのママリ🔰

近所付き合い面倒臭いですよね。。。時間決めたりする方が良いと思います。うちなりのルールで!宿題、お出かけ、習い事、旦那が早く帰ってくるから等いって断ってます。
うちの近所の子も、外に出ると覗いてくるし😱インターホンもならしてきて😱怖いですよ正直嫌です。
適度な距離で付き合うなら断る時はきっぱりと👍
遊ぶ時は20ふんだけね〜などで良いと思います。
家は自分の領域なので入ってきて欲しくないですよね他人は😫