※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

離乳食用の椅子について相談です。5ヶ月から始めたいが、腰がすわってからの椅子が多いため悩んでいます。バンボを使うか、ローチェアを買うか、他の案があるかどうか考えています。

離乳食開始に向けて、椅子を買ってもらうことになり、探しています。離乳食は皆さんどんな椅子で食べさせていますか??

(息子の様子次第ではありますが)5ヶ月から始めたいと思っていますが、6ヶ月(腰がすわって)からの椅子が多くて……

①バンボを買って使い続ける
②始めのうちは抱っこで食べさせ、腰がすわってからローチェアを使う
③バンボも買い、ローチェアも買う
④その他の案

どれが良いですか?

ちなみにバンボ以外なら、こういう木の椅子か、可愛い椅子か、なんて漠然と考えています。
現在、ハイローチェア(ベビーラック?)やバウンサーは持っていません。

コメント

k

プーさん好きなのでこれもいいなぁ、と

えりえりえり

家で大人が食べる机はどんなものですか?
ダイニングテーブルならハイチェアのほうが一緒に食べられていいと思います。

離乳食が始まったばかりのときは朝だけだったり一緒に食べることは無いのでバンボに座らせてあげていました。
2回食になって朝晩にしたときは晩御飯と一緒だったのでハイチェアであげていましたが、その頃には腰も座っていましたよ!

• k

k

ありがとうございます!

書くの忘れていました(;_;)
    ダイニングテーブルはなく、コタツ机で大人は食べてます。

• 11月27日
  • えりえりえり

えりえりえり

こたつで食べてるならこういう椅子でもいいと思います!
    でもこたつだと手が届くようになるので色々ご飯中はかなり大変になると思いますよー!

• 11月27日
  • k

k

やっぱりそうですか(;o;)
    前にそんな話を聞いたことがあって💦💦
    恐ろしいです(*_*)

• 11月27日

最初はバンボでたべさせてました!
けど下向いてバンボ舐めたりするので
最近は腰が座ってきたので
キャリフリー?のチェアベルトを
大人の椅子につけて使ってます✩
外食の時も使えるのでとても便利です😆💕

• k

k

ありがとうございます!

バンボまだ試したこともないですが、
    舐める姿が目に浮かびます😂

そういう椅子、調べてみます!

• 11月27日
凪

バンボなど、まだ座位がとれないのにその体制にさせる椅子は姿勢発達上良くないのでおすすめしません。
あたしはバウンサーで食べさせてますが、座位がとれるようになったら写真のような椅子を購入予定です。カトージを考えてますが、まだ定まってません💦
バウンサーがないようですので、抱っこで食べさせてあげてもいいと思います。

• k

k

ありがとうございます!

抱っこではじめてみようかなと思います(^o^)

• 11月27日
あきらプリン

離乳食開始当初わテーブルに付けられるタイプの椅子に座らせて食べさせてました(^^)妊娠発覚してからわ地べたに座らせて私に寄りかかって食べさせてました!お腹も出てきて食べさせ辛くなってきたので、バンボを購入して今わバンボに座らせて食べさせてます⭐️

ご家庭のどんなもので普段ご飯を食べているかによって買う椅子など変わると思います(^ ^)

• k

k

ありがとうございます!

書くのを忘れましたが、コタツ机で床に座って大人はご飯食べてます💦
    椅子に座らせることばかり考えていたのですが、地べたに座らせるのもありですね!
    考えが広がりました!

• 11月27日
ひーこ1011

今は木製のハイチェア使ってます!
バンボもラックも試しましたが、バンボは抜け出すし、ラックは傾斜が緩くて喉に埋まらせて吐いたりするのでやめました(^^;

腰が座るまでは抱っこで…って保健センターで言われたので、最初は抱っこで食べさせてました☆

• k

k

ありがとうございます!

保健センターで言われたんですね!
    はじめは抱っこにしようと思います(^o^)

• 11月27日
ななこ

バウンサー、バンボ、ハイローチェア お下がりで全てあります。

我が家は座卓なのでハイローチェアを1番低くして使ってます。

バンボは使い始めは良かったのですが 娘は かっちり固定されるので嫌がりました。

バウンサーは食事の際は使いませんでした。

我が家はハイローチェアがオススメですね。
大きくなってもこれなら長く使えますし、ダイニングテーブルになったとしても問題ないです。

• k

k

ありがとうございます!

いろいろ使ってみた経験談参考になります!

そうですよね、今はコタツ机ですけど
    長い目で見たら両方使えるほうが便利かもしれないです(o^^o)
    どんなかんじのハイローチェアお使いですか?

• 11月27日
いこ

最初食べるときはママの抱っこがいいと思いますよ♪それから徐々に座る練習で椅子がいいと思います(^^)

うちの娘はバウンサーの背もたれをあげて食べてますが、最初の頃はスプーン見ただけでのけぞり食べてくれませんでした(;_;)抱っこして食べさせたら、安心したのか少しずつ食べてくれるようになりました(^^)

もし可能であれば、お店に直接見に行って息子さんを座らせてみてもいいと思いますよ♪

• k

k

ありがとうございます!

最初のうちはそんなかんじなんですね💦
    可愛くもぐもぐする姿が見てみたい、なんて期待しちゃだめですね(;o;)

本当はそれが良いですよね💦
    クリスマスプレゼント兼ねての買い物で買ってくれるというので今の時期の予定になってしまって……でも座るのは息子なんだし、実際使う頃に買うことを提案してみようかな(>_<)

• 11月27日
  • いこ

いこ

お気持ちわかります(>_<)初めて食べるところ、見たいですよね(>_<)もしかしたら椅子でも普通に食べてくれるかもしれませんが、写真のようなやつだと多分座れないので(・・;)

ママの顔が見えるように横向きに抱っこして食べさせたらお顔が見えますよ(^^)

• 11月27日